最近いろんな意味で気になっているCMがある。
まずはナイキの「いつか遊びがものを言う」シリーズのZEN編。
竹林の中をドリブルする少年。
林の中を通り抜けるザワザワという風音とスタジアムの歓声がしみるようにオーヴァーラップする。
この音の使い方がたまらん。
なんか脳の奥のプリミティヴな部分に直接訴えかけられるような快感がある。
▼http://nike.jp/football/playtowin/
いまひとつは、実はもうオンエアされてしばらくたつのだが
モッズヘアカラーのCM(私は花葬編と勝手に呼んでいる)
あのけだるいサウンドの女性ヴォーカルと
舞い散る花弁が、春先のなまぬるーい空気感を伝えている
2002年の春ごろに流れていたベッカムも出演のアディダスのクリマクールシリーズのCMにも通じるものがある
▼http://www.nipponlever.com/ad/
さて、最後はなんだかきもちわるーいという意味で気になってしまうCM
蒟蒻畑の「きっと出会える篇1・2」
ええとこのお嬢様風のムスメがバイオリンのケースを持って歩いているのだが
常にヘッド側が下になっているのが気になる…。
そもそもが左右逆にもってしまっているってことなのだが、
雨やどりしているところなんか完全に真っ逆さま。
あれはわざととぼけた感じを出してるのだろか?
それでバイオリンが痛むのかといわれれば
ケース内には中間に仕切りがあるのでそんなこともないような気もするが
でもでも、なんだかイライラする。
意図的だとしても健康関連商品でそんな気の引き方していいのかよ…っていう。
▼http://www.mannanlife.co.jp/cm.html
まずはナイキの「いつか遊びがものを言う」シリーズのZEN編。
竹林の中をドリブルする少年。
林の中を通り抜けるザワザワという風音とスタジアムの歓声がしみるようにオーヴァーラップする。
この音の使い方がたまらん。
なんか脳の奥のプリミティヴな部分に直接訴えかけられるような快感がある。
▼http://nike.jp/football/playtowin/
いまひとつは、実はもうオンエアされてしばらくたつのだが
モッズヘアカラーのCM(私は花葬編と勝手に呼んでいる)
あのけだるいサウンドの女性ヴォーカルと
舞い散る花弁が、春先のなまぬるーい空気感を伝えている
2002年の春ごろに流れていたベッカムも出演のアディダスのクリマクールシリーズのCMにも通じるものがある
▼http://www.nipponlever.com/ad/
さて、最後はなんだかきもちわるーいという意味で気になってしまうCM
蒟蒻畑の「きっと出会える篇1・2」
ええとこのお嬢様風のムスメがバイオリンのケースを持って歩いているのだが
常にヘッド側が下になっているのが気になる…。
そもそもが左右逆にもってしまっているってことなのだが、
雨やどりしているところなんか完全に真っ逆さま。
あれはわざととぼけた感じを出してるのだろか?
それでバイオリンが痛むのかといわれれば
ケース内には中間に仕切りがあるのでそんなこともないような気もするが
でもでも、なんだかイライラする。
意図的だとしても健康関連商品でそんな気の引き方していいのかよ…っていう。
▼http://www.mannanlife.co.jp/cm.html
嬉しい~!!
こんなCMがあるなんて、
しかも見れました~というのが又嬉しい~!!
しかも「違いが分かる」管理人さんのご紹介CMですよ~!!
楽しい~!!
こういうのとっても気持ちいいですね~!!
(^o^)。
分かりました~!!味わえました~!!
蒟蒻畑、もう一度見てみますが、
本当に、バイオリン!
気になりますね~!!
撮る人も撮られる人もチェック入れて見る人(クライアントさん?)も神経使っていなかったんですね~!!なんてこった~(^_^;)。
で、「五感」に訴えますね~。
蒟蒻畑はどこに訴えるのか、まだ見ていません(^_^;)。
サッカーのCM,本当、あれ綺麗!
ああいう感性を普段暖めていて、
で、映像化してみました・・・っていう。
CMプランナー?一度憧れましたね・・・。
雑誌も「CM NOW」とか買っていました・・・。
バブルの時ですが。
(^^ゞ。今もまだ少し取ってあるかな・・・。
奥を整理してみないとすぐ見つからないかもしれませんが。
なので、海外のお土産も本当はCMが良かったりする・・・と思った事がありましたっけ。
いやぁ~、楽しかったです~♪
リカチャンの太ったCMを妹から「見た?」と言われ、
見損なった悔しい思いをした事もありましたね~。有名なエステ・・・今度忘れ。確かキムタクも出た事のあるところ。
太ったりかちゃんの画像だけ何とかHPで残している方がいらっしゃいましたが、
リカチャンが陰口囁かれているのをりかちゃん自身が聞いて、キッと振り向く様まであったらしいのですが、その振り向く姿、見てみたかったですね・・・。
多分管理人さんなら見た事あるでしょう~。
やっぱ普段テレビ見ていないと、なかなかCM見ること出来ないですかね・・・。
管理人さんは、テレビで発見なさるんでしょうか?
それとも口コミか何かを元にサイトで探してみる実行力なんでしょうか?
両方かな?(^^ゞ。
すいません、お忙しいのに(^_^;)。
又CM雑誌でも探してみようかな・・・。
それにしてもネットで動画が楽しめる便利な時代になりました~。
昔はみたいCMの為にCM放映時間番組表、きちんと欲しいかも~!って思った位です。(^^ゞ。
あ~楽しかった!と何回も思うのでした☆
どうもありがとうございます(^o^)丿。
どもったみたいのタイトルですいませんでしたm(__)m。
ちょっとまだ慌しさが残っているのかな・・・m(__)m。気をつけますね(^^ゞ。
私、昨日の疲れ相当残っているみたい。
本当にごめんなさい(^_^;)m(__)m。
こんな間違い初めてだよ~(T_T)。
いつでもどこでもやってますが
みんながみんなそうではないので
スポーツ番組見てないと、あまり出会えないCMとか
深夜枠のみのCMとかあるようです。
特に私が情報通というわけではないでしょう
ナイキはけっこうガンガンやってますよ
「すぽると」とか
「ジャンクスポーツ」とか
「Get Sports」とか
「うるぐす」とか
そんなんばっかり見てるから遭遇率が高いのかも。
モッズヘアとかは別に女性向け番組枠でなくてもハウスやコーワみたいにうるさいくらいやってますしね(笑)
アディダスとかナイキとかスポーツメーカー系は面白いの多いですよ
これはこないだ気付いたのですが、女性ファッション雑誌のCMってTBSでよくやってるみたいです。
TBSは「からくりテレビ」をたまに見るくらいなので、あまり見たことがありませんでした。
ビヨンセとブリトニーとピンクが出てたペプシのCMの1分バージョンというのを偶然見かけたことがあるのですがそれもオリンピックでたまたま見てたTBSの深夜枠でした。ペプシのサイトにもあったみたいなんですけど、うちはブロードバンドでないので見れないのが哀しいところです。
トラックバックありがとうございました。
トラックバックと言うものがありがたいものなのかよく分からないのですが
うちのページに目を掛けていただけた事が、とても嬉しいです。
管理人さんのブログ、文章が面白くて見入ってしまいました。^ ^
ブログをやってますと文才のある人がとても羨ましく思います。
それでCMですが、
最近のCMはほんと凝っていますね。
商品のアピールは二の次でどれだけ映像にインパクトがあるかが
重要視されているような気がします。
ほんと、下手な番組を見てるより、CMのほうが面白かったりします。 ^ ^;
「ナイキ+CM+竹林」で検索するとhanausagiさんのブログにたどりつくのです。あ、別に踏み台という意味ではありませんよ。なんとなくわかちあいたかったっていう…。うまい言葉がみつかりませんが。
そんな私に文章が面白くて…と言っていただけるなんて勇気がわきます。
実はブログをはじめて1ヶ月たらずですが、自信喪失でコミかけていたので…。ありがとうございました<m(__)m>