偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

第47回宣伝会議賞/ピンポイント・アドバイス

2009年10月05日 07時11分06秒 | ◎ツッコミ思案neo
松岡音々。第47回宣伝会議賞ブログパーツとか表紙のモデルのねーちゃんはヤングジャンプ出身?




ブログパーツ分解に引き続きこの話題。

今年の宣伝会議賞は狙い目だ。
なぜか?
まず第一に協賛企業、つまり課題数が70と昨年より10も多い。
恐らく過去最高だ。

これが何を意味するのかといえば、そのまま協賛企業賞の点数も過去最高になるということだ。

ここは人気の低そうな課題にねじ込んで3万円とりにいこう(笑)
あと食品とか一般化、差別化しにくいようなジャンルは数がきても結果として凡作と類似作品の山だろううからこちらも狙い目だ。

 でも課題が多いってことは応募も多いんぢゃないの?…っていうツッコミ。
いやいや、応募総数が多くてもさっきの狙い方は通用するし、あと課題数と応募数は必ずしも比例しない。

例えば一昨年
第45回は課題数65社に応募総数は22万7861で
その翌年、つまり前回の
第46回は課題数65社に応募総数は29万4435だった。

 なんだよここにきて前年度比激増ぢゃんと思うかもしれないけど、毎年必ず前年度を上回っているわけでもない。

前々回の
第41回は19万5651

翌年、つまり前回の
第42回は18万9211

…って減っとるやないか!

ここで整理しておこう。

第42回 課題数:52 応募数:18万9,211
第43回 課題数:60 応募数:20万?????
第44回 課題数:60 応募数:20万624
第45回 課題数:65 応募数:22万7861
第46回 課題数:60 応募数:29万4435

昨年だけ異様に伸びてるのがわかると思う。
課題数は減っているにもかかわらず…だ。
多分、昨年から導入されたオンライン登録の影響ぢゃないかと踏んでいる。
常連さんにとって応募用紙をコピーする煩わしさがなくなることはもちろん、職場で購入した宣伝会議しか見ないような人種も取り込んだんだろう…きっと。

 さらにいえば、web上での課題一覧の公開。
これは申込みのオンライン登録のはるか以前から行われていたことだけど問題はその速さ。
昨年はすでに9月30日にはアップしてたと思われる。

…が、今年はいまだない。

これは事務局側も昨年のあまりの激増ぶりに調整に出たんぢゃないかな。
「宣伝会議」本誌の売り上げにも影響するだろうしね。
協賛企業を集めるには応募数は多いほういいかもだけど、審査のこと考えたらあまり多くても困るだろうからね。
 よくよく見たら前回の第46回の数字については作品数ではなく「通数」だった。作品数についてはもっと多かっただろう。オンライン管理だったら作品数なんて簡単にカウントできるだろうにあえて数字のインパクトが弱い「通数」ってなんか意図を感じるぜ。

これらを考慮すると今年の応募数が前年度を大幅に上回ることはないだろう。
それどころか減るんぢゃないかな。

今年の課題を見ていたら「おっ」と思うのがあった
あのデリケートな問題を想像せずにはいられない企業、というか商品名だ

そのデリケートな部分に踏み込んでしまうときっとアウトなんだろうけど、敢えてそこも包み込むようなマザーテレサの癒しのようなコピーを思いついたらグランプリも夢ぢゃない…かも。

「温故知新」

なんて書くなよ(笑)。

そうそう
フェリシモの500色の色えんぴつとか沖のマイクロラインとかも狙い目だぜ。
なぜってこーいうのは美大出のデザイナー嬢が昼休みにハナシに横は入りしてきて「アタシも応募するー」とか言っちゃって選ぶのがこういう課題だからさ(笑)キミの引き立て役には事欠かないぜ。


ところでさっき出た課題のweb掲載のハナシだけど以下が例年の課題紹介画像のURL。

◆43回
http://www.sendenkaigi.com/awards/challenge/img/01.jpg
◆44回
http://www.sendenkaigi.com/awards/challenge/img/kadai/awards44_kadai001.jpg
◆45回
http://www.sendenkaigi.com/awards/challenge/img/kadai_001.jpg
◆46回
http://www.sendenkaigiaward.com/challenge/detail/images/01.jpg

他のページのURLが毎年ほぼ統一されているのになんでバラバラなんだろう?
 リンクの仕方もJavascriptだったり、直だったり…。

 これって準備の段階で先回りされたくないってささやかな配慮か?だとしたらもう画像はアップされているかもしれないぜ。自分では絶対に「宣伝会議」は買いたくないって頑固な方々はURLを推理して探してみるのもいいかもね。まぁ買っちまったほうが早いけどね(笑)


追記1:10/07
 どうやらweb掲載はスタンバってる模様
http://www.sendenkaigiaward.com/challenge/index.html
という昨年と同じURLにアクセスしたら最近まではnot foundだったのにさっき試したらパスワード保護エリアになっていた。つまりファイルは既にアップされているもしくは準備進行中…ってこと。
 明日にでも公開か?遅くとも金曜日までには公開されるとみた。
 残念ながらこれで競争相手が増えちゃうね(笑)

追記2:10/09
超べんり!第47回宣伝会議賞/課題画像一括ダウンロードはこちら→★★


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続カイジ | トップ | 超便利!第47回宣伝会議賞/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◎ツッコミ思案neo」カテゴリの最新記事