3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック21
ブログ内関連記事
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート1】http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/dbf82dc57f867221e431cec17d2367a4
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート2】http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/4a9b5cc92f723c85bc760aabdefbdfb6
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート3】http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/3ed0c51b595da7a7bed6ce57a4997c8e
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート4】http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/2b30f38a531424465cf4e98781400841
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート5】http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/2b30f38a531424465cf4e9878
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート6】http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/2b30f38a531424465cf4e9878
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート7】https://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/71e8a6920df07f5f5f8a4ce2b1d223e3
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート8】https://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/696ad8294e92f800a1ba41d0d145d61b
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート9】https://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/13571437e87502e9f8570c491993beed
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート10】https://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/c82267dd6e68e7f108b4e14ab2e54157
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート11】https://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/f435804acf817ed90a6b9276308952d5
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート12】https://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/001e593ca2f1118429d71487c388005a
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート13】https://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/0636314591f446b9f2b25978a2a5a86b
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート14】https://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/c6abbb9737c7f1e99b7ac0c414023ea4
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート15】https://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/907e98bfc930808bbfaab7d35861db9a
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート16】https://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/d17a49e7fdd72498d13b6c7c0fb7968a
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート17】https://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/4e56e8ffe7162b9ebc6601f988fdd739
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート18】https://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/afa2293f3751faaafeb3d9b65d513aba
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート19】https://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/52534cc0edf5e6bc7a74cbe8eb9e9bb9
3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート20】https://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/94f3025bbd3ce77241ea7cc670999328
3DCAD「Autodesk Fusion360」の今さら聞けない疑問・質問トピック【新着情報】http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/4aa0ce1fe3b4549e13afedb57869d3e4
【トピック新着順】
<3Dおもしろツールトピック>折り紙シミュレーターhttps://t.co/4cCGxfDVaFメッシュモデルにも保存できるのでFusion 360 にインポートして面白いことができるのではないか~🤔#Fusion360 pic.twitter.com/miGsf2QAFX
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) March 26, 2021
<#Fusion360 の便利なツールトピック>関係式駆動カーブが描けるアドイン!最新アップデートで円筒座標と球座標にも対応しました♪ Equation Driven Curve https://t.co/HtDUQgLCCiこれは楽しくなりますね~♪#Fusion360 pic.twitter.com/zcAFD1oI2g
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) March 23, 2021
Q:#Fusion360 でレンダリングしたモデルを他の3DCGにエクスポートしたときに色以外のマテリアル情報がないのはなぜ?A:Autodesk独自のレンダラーを使用しておりマテリアル情報は独自の定義で互換性がなくFusion 360のマテリアル情報を他のレンダラーに転送することは困難なため。🥺 pic.twitter.com/B0YUHtGxVn
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) March 26, 2021
<#Fusion360 もっと楽しくなる裏技トピック>ワークスペースの環境の色の設定はファイルを直接修正すればカスタムが可能です!PhotoBooth.xmlファイルの場合、下記の部分を書き換えればスケッチ寸法線の色を変えられます♪<SketchDimensionColor ARGB="1 0 0 0" />https://t.co/pSyc7nIBab pic.twitter.com/dhZSdyGfAC
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) March 24, 2021
午後のポッキータイム❤️#Fusion360 pic.twitter.com/P1QgHWnzvE
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) March 25, 2021
<Fusion 360 もっと楽しくなる裏技トピック>スケッチの完全拘束の色を濃青にしてみました!完全拘束色(濃青) <SketchFullyConstrainedColor ARGB="1 0.16 0.32 0.7" />見やすくなったと思う♪#Fusion360 pic.twitter.com/Jo9vsKeBaW
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) March 24, 2021
#Fusionプリン で検索してみて♪昔、うやまんぼさんがやってた単純なプリンのモデリングでも20通り以上のやり方を見つけた研究~笑#Fusion360https://t.co/iDUZ6CbdvE
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) March 25, 2021
ツイッターの過去ツイート履歴は#Fusion360 ユーザさんたちのノウハウ情報の宝庫だということをみなさんご存知でしたでしょうか?Google検索よりもタメになると思うよ♪#tweeter
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) March 25, 2021
<#Fusion360 もっと楽しくなる裏技トピック>色の設定はARGB(不透明度 赤の要素 緑の要素 青の要素)黒 <SketchDimensionColor ARGB="1 0 0 0" />赤 <SketchDimensionColor ARGB="1 1 0 0" />濃緑 <SketchDimensionColor ARGB="1 0.13 0.54 0.13" />数値は、255を1とした割合率で指定。
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) March 24, 2021
Equation Driven Curve(15-cos(t/20)*10)*cos(t)(15-cos(t/20)*10)*sin(t)t/28*PI50*PI#Fusion360 pic.twitter.com/et87MpHCYj
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) March 23, 2021
Fusion 360のメッシュボディ(ポリゴン)ではスムーズ表示とフラット表示があります。デフォルトはスムーズ表示です。ボリゴンはまったく同じですが見た目だけ変わります。この設定はメッシュボディをレンダリングした時も有効ですね♪#Fusion360 pic.twitter.com/gnqmxQCsBG
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) April 23, 2021
インストール不要でWebブラウザがあれば使える#Fusion360 Webアプリは学生、教育者、学校のIT管理者、およびデザインコンペのメンターのみが利用できます。それ以外の方はアクセスできなくなったのであしからず。品質が上がったら全ユーザに公開して欲しいな~🤔 https://t.co/Krik292iBI
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) April 27, 2021
<Fusion 360公式BLOGトピック>コンポーネントとボディの関係を理解することは、Fusion 360 を使いこなすための重要なステップです!日本語翻訳ボディとコンポーネントを分割して考えるhttps://t.co/MiKPO3yjqz#Fusion360
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) April 22, 2021
自己解決3次か5次か見分ける方法わかりました♪スプラインを選択したときに右下に表示される情報で制御点を4点以上でも表示は 制御点 3 になってますね~ pic.twitter.com/8nkWbK8UwU
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) April 19, 2021
Fusion360のスケッチの挿入でプロファイルの表示をOFFにしてから編集すれば複雑なものでも快適に操作できます♪線分が閉じているかのプロファイルの解析にすごく負荷がかかりますので!お試し下さい♪#Fusion360 pic.twitter.com/ySEDva1o0K
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) April 21, 2021
#Fusion360 pic.twitter.com/DqUyoy39ML
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) April 27, 2021
#Fusion360 今日のお昼ごはん♪🤤6月お題は梅雨だけにうどん”つゆ”で~笑 pic.twitter.com/V7xt9Z3r0D
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) May 28, 2021
Fusion 360でM.C.エッシャーのトカゲのモザイク模様やってみた♪🦎#Fusion360 pic.twitter.com/WMEKBT3qOU
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) May 25, 2021
<Fusion 360 レンダリング設定ポイント>誘電体の優先順位コントロールでめんつゆに埋まっている氷のほうをレンダリング優先にして外観マテリアルのめんつゆの吸収距離と色濃淡で雰囲気を調整環境はリムのハイライトで氷の反射具合を調整して焦点距離と被写界深度で雰囲気を出す。#Fusion360 pic.twitter.com/ZLG5iljGBA
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) May 29, 2021
#Fusion360 今日のお昼ごはん pic.twitter.com/lUi55GSpPm
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) May 28, 2021
#Fusion360 pic.twitter.com/Zokux9FGpt
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) May 29, 2021
#Fusion360 🤔 pic.twitter.com/2goepffh1p
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) May 29, 2021
USDz形式はそもそも仕様が10万ポリゴンまで(アニメーションは10まで)という制限があるそうです。
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) May 25, 2021
#Fusion360 カクテル pic.twitter.com/m3LPoewsR2
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 23, 2021
Fusion 360 のサーフェスの境界塗りつぶしコマンドは便利なコマンドですが処理が重いのでステッチでもできるものはステッチを使ったほうが処理は軽くなります♪#Fusion360 pic.twitter.com/ya7n4K03c1
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 22, 2021
#Fusion360 グラデーションでオシャレなカクテルができました♪🍸 pic.twitter.com/OSFgyQqAvi
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 23, 2021
エネルギー充填120%!!波動砲、発射~!!😆#Fusion360#グラデーションマテリアル pic.twitter.com/iJ4oqoocLC
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 29, 2021
Fusion 360 でグラデーションのガラスマテリアルできたけどちょっと微妙~🤔#Fusion360 pic.twitter.com/uWjJtb0blZ
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 22, 2021
今日は何の日?🤔#えびフライの日 ~😆#Fusion360 pic.twitter.com/vasvFnD1xe
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 21, 2021
今日は #おにぎりの日 まぜご飯のおにぎり🍙食べてるなう♪🤤笑#Fusion360 pic.twitter.com/GHSDxCHDam
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 18, 2021
リバースエンジニアリング向け3DスキャンサンプルデータをダウンロードできるサイトPolyga Scan Sampleshttps://t.co/qT8k2mbLKeArtec 3Dhttps://t.co/sECWvQ73CK#3Dスキャン #リバースエンジニアリング #3DCAD pic.twitter.com/5Y09mC09ll
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 29, 2021
<#Fusion360 便利かもアドイントピック >昔からあるスケッチ平面にメッシュ断面を投影してくれるアドインが久びさアップデート♪Intersect Mesh Bodyhttps://t.co/m18zjhCc2a現在はメッシュ断面トレースコマンドでスケッチトレースすることもできるのであまり使わなくなったアドイン。 pic.twitter.com/jwztRyHidz
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 24, 2021
今が旬のさくらんぼ🍒#Fusion360プリキャラ のボンボンちゃんは何を見上げているんでしょうか?🤔#Fusion360 pic.twitter.com/fq3vojByKr
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 24, 2021
#Fusion360#グラデーションマテリアル波動砲レシピ pic.twitter.com/vns4eyAHV9
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 29, 2021
【2019/02/26記事】非公式Fusion 360バトル!プリミティブでプリキャラを作ろう♪https://t.co/LacNcEifZ4 #Fusion360
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 24, 2021
#Fusion360プリキャラ の🍇グレマートちゃんは何に驚いているんでしょうか?🤔#Fusion360 pic.twitter.com/r3tpyOCyTW
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 24, 2021
旧一般マテリアルでの透過グラデーションは色はキレイにでますが背景透過はできなみたい🤔#Fusion360 pic.twitter.com/sk1HqRODvz
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 22, 2021
#Fusion360 でオシャレなカクテル🍸🍒 pic.twitter.com/BIS19vpSDX
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 24, 2021
Fusion 360 の境界塗りつぶしでチュートリアルとしてよくあるのがアイロンとかスプーンとかでしょうか?サンプルプロジェクトにはアイロンのモデリングデータもあります。#Fusion360 pic.twitter.com/2NYJxJ4BYf
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 22, 2021
そういえばあれからどうなった?🤔どうじょ~笑https://t.co/LF8VefVWsw#Autodesk
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 18, 2021
Artbreeder 面白い~♪1枚の画像からパラメータを調整していくだけでいろんな画像をAIが自動で生成してくれる♪https://t.co/yvHtPOqWSR#Artbreeder
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 29, 2021
グラデーションマテリアルについてはこちらのYoutube動画をご参考に♪https://t.co/1euMVASROg#Fusion360
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 26, 2021
#Fusion360 pic.twitter.com/ZHdB98QATa
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 24, 2021
#Fusion360#グラデーションマテリアル pic.twitter.com/MS82UxCDfg
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 29, 2021
#Fusion360 pic.twitter.com/E0svKmXWqI
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) June 25, 2021
※Fusion 360のご購入はこちらから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます