3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック22
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【トピック新着順】
<Fusion 360 知っていると便利かもトピック>CADモデルデータを開く方法は5通りあります!・データパネルから・メニューの開くから・クラウドダッシュボードから・Desktop Connectorのリストからその他・メッシュを開くから#Fusion360 pic.twitter.com/emsqOGZ8ZO
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 21, 2021
モデリンが映える!4 TIPSFusion 360 のレンダリングがワンランクアップする4つの方法をご紹介! https://t.co/4jXgz7FNAn#Fusion360
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 21, 2021
Fusion 360 メッシュ機能強化メッシュ変換で注意しないといけないところ自動でうまくできないところはダイレクト編集で面グループを手動で作成したり結合したり調整する必要があります。例としてこれがこのモデルの場合に正しく面グループ分けができている状態になります。 #Fusion360 pic.twitter.com/KXJY8ZttuA
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 17, 2021
Fusion 360 メッシュ機能強化メッシュモデルを正確にサイズを変更するには尺度指定の不均一で各ボックスに基準サイズとの比率をいれればできます!20mm x 20mm x 8mm にしたい場合はX 20 / 30.8Y 20 / 30.8Z 8 / 14この指定で正確に寸法が変えられますよ♪#Fusion360 pic.twitter.com/2XT3oiOtZs
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 17, 2021
かずばんさんの「じじぃの引出し」Fusion 360 CAM のポストコンフィグを詳しく解説していて良いですね♪#Fusion360 NC加工 じじぃの引出しhttps://t.co/oGaCbIxGoV
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 16, 2021
Fusion 360 メッシュ機能強化250万ファセットのフォトグラメトリ3Dモデルでも表示できますね!これは使えます♪ #Fusion360 Sketchfabhttps://t.co/k1wkfeEKCK pic.twitter.com/wKIuDyPU79
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 15, 2021
表示スタイルをエッジ表示をしないモード<シェーディング>にすればキレイに見れます♪#Fusion360 pic.twitter.com/EoF6C8crWZ
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 15, 2021
Fusion 360 メッシュ機能強化OBJファイルと同じ場所にテクスチャも配置してメッシュの挿入からインポートで変換してくれますね♪Sketchfabモデルhttps://t.co/Fq8e9pFwe6 pic.twitter.com/P5toUxLrth
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 15, 2021
テクスチャ付きの3MFファイルでもOK! #Fusion360 pic.twitter.com/DZpLA0VPB8
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 15, 2021
Fusion 360 メッシュ機能強化実はこっそりOBJのテクスチャ表示ができるの知ってましたか?😆テクスチャ付きのOBJで試してみて下さい♪ #Fusion360 pic.twitter.com/I7v1kU55u5
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 15, 2021
#Fusion360 pic.twitter.com/NBnrZFaQAc
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 15, 2021
#Fusion360 pic.twitter.com/mCl3umKrQt
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Fusion 360 メッシュ機能で使う 画像の濃淡から3Dの立体にできるソフト・Windows 3D Builder・Fusion360Image2Surface https://t.co/F7o0ET2ud9・https://t.co/Um7PK26EX6#Fusion360 pic.twitter.com/5Ov3VlqDMA
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 15, 2021
Fusion 360 のメッシュ機能強化知る人ぞ知る老舗SketchUpモデルサイト3dwarehousehttps://t.co/21S5flRnKjFusion 360にアップロードすればメッシュモデルとして変換されますが、自己交差モデルも多いので注意が必要ですね?🤔#Fusion360 pic.twitter.com/U0fWAGPhsK
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 14, 2021
Fusion 360 のメッシュ機能強化ファセット変換処理可能な最大ファセットの上限制限は?🤔68万ファセットでもできたのでリミッターはないのかも?PCスペックに依存かな?この場合は専有約20GBメモリ食います!CPU負荷はそれほど高くはない。。。#Fusion360 https://t.co/ReW8thjbyh pic.twitter.com/YwMDrVES6S
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 14, 2021
Generative Design Gear - SAKURA - by Kanbara Tomonori#Autodesk_Online_Gallery #Fusion360 https://t.co/9uRbSdHcE5
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 14, 2021
#Fusion360 のメッシュ機能強化ソリッドモデルをテッセレーションしてから耳OBJモデルとブーリンアンして再メッシュでリアル耳チュウ♪笑履歴が残っていくので後から変更がしやすくていいですね~テッセレーションを使うと面グループ分けもしてくれるのでパーツごとに扱いやすくなります! pic.twitter.com/py6l8F7Cz0
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 14, 2021
Fusion 360 のメッシュ機能強化いままではクワッドメッシュは三角に変換してからでしか編集できませんでしたが直接編集できるようになりました♪また移植元であるMeshmixerの機能が一通りそろったのでブーリアン演算したりメッシュのままでも柔軟に加工が可能ですね!#Fusion360 pic.twitter.com/UW8txwNcLe
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 14, 2021
Fusion 360 メッシュ面グループ関連の制限・面グループ生成機能は、スキャン データを使用して生成されたメッシュ ボディ用に設計されていません。・面グループ生成機能の正確タイプは、複雑な曲面サーフェス間の境界を見つけ出すために設計されていません。#Fusion360 pic.twitter.com/KCYdH4UBsp
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 13, 2021
<Fusion 360 便利かもアドイントピック >Fusion 360モデルをUnityパッケージ形式にエクスポートできるアドイン!ジョイント情報やマテリアル情報も可能♪Unity File Exporter (Windowsのみ)https://t.co/1CNU5Q3a9w#Fusion360 #Unity pic.twitter.com/Xr5rLIqLZO
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 13, 2021
Fusion 360 のメッシュ機能強化メッシュ変換の準備のための面グループ生成では色が同じところが単一面として変換されるので単一面ごとに色が違うようにしきい値で調整する必要があります。正しく色分けできていない場合は正しい形状にはならないです!#Fusion360 https://t.co/RdeLvlifNF pic.twitter.com/1EzwCoB578
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 12, 2021
Fusion 360 のメッシュ機能強化アセンブリ部品のSTLファイルの場合は全ファイル選択して各メッシュファイルを一括で取り込みができます♪#Fusion360 https://t.co/bBRBcrX3Vw pic.twitter.com/0QtYeWMqpA
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 12, 2021
Fusion 360 の メッシュ機能強化面グループ生成がうまくできないものはFusion 360側の法線の解析性能よりはもとのメッシュ分割の品質の問題のほうが大きいと思う。。。🤔#Fusion360 pic.twitter.com/v1a5Roisb0
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 10, 2021
Fusion 360 の 尺度コマンドでメッシュボディの部分にボックスガイドがでるようになった♪座標軸に対しての傾きが視覚的にわかりやすくなった?🤔#Fusion360 pic.twitter.com/Jek8EMv5Zw
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 10, 2021
Fusion 360 の メッシュ機能強化複雑なメッシュ面の場合は面グループ生成を自動でやったあとにまだらになった難しいところだけダイレクト編集モードで根気よく手動で作成と結合で整えてみた~汗#Fusion360 pic.twitter.com/rLNwiNzKsO
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 10, 2021
メッシュ機能で変換したサーフェス面をフォーム編集でTスプラインに変換するとか面倒な面貼りをしなくてもいいので活用範囲が広がりますね~♪#Fusion360 pic.twitter.com/Q4xgSA0Zjr
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 9, 2021
Fusion 360 の メッシュ機能強化のメッシュ変換は使ってみましたか?PLENの部品モデルはSTL形式とF3D形式で配布されていますが当然ですが寸法は一致しますね。ただし複雑な曲面やフィレットは苦手です。エッジ面が鋭角なものほど容易に変換できます。お試しください♪https://t.co/bBRBcrX3Vw pic.twitter.com/24Vhy07MBM
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 9, 2021
#Fusion360 新機能&改善最新アップデート!V2.0.10440July 2021 Product Update What’s Newメッシュ形式として3MFファイルにも対応しました!3MFファイルをデータパネルにアップロードした場合は3MFファイルとして保存されます。https://t.co/Nus8sZxxte
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 8, 2021
<Fusion 360 アップデートトピック7月7日>新機能&機能改善最新アップデート新着!V2.0.10440補足メッシュ変換のための<面のグループを作成>では自動解析できないものはダイレクト編集モードで手動でも作成できます。#Fusion360 pic.twitter.com/YvvFZ5jCGF
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 7, 2021
<#Fusion360 アップデートトピック7月7日>新機能&機能改善最新アップデート新着!V2.0.10440補足メッシュ機能の<テッセレーション>ではソリッドやサーフェスボディから面グループ化されたメッシュボディを作成できます。その場合に四角化ができるところは四角化するモードもあります。 pic.twitter.com/kRlDeZxHRC
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 7, 2021
<Fusion 360 アップデートトピック7月7日>新機能&機能改善最新アップデート新着!V2.0.10440https://t.co/u7cJiUvFg2パターンコピーコマンドの機能改善パターンコピーを決めるときのプレビューがワイヤーフレーム表示になってプレビューのパターン描画も速くなりました♪#Fusion360 pic.twitter.com/UDBZymZduD
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 7, 2021
<Fusion 360 アップデートトピック7月7日>新機能&機能改善最新アップデート新着!V2.0.10440https://t.co/u7cJiUvFg2あわせて機能改善としてメッシュボディのプロパティでボディ情報や解析結果の詳細も表示されるようになりました!#Fusion360 pic.twitter.com/Lv4iuPTMed
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 7, 2021
<#Fusion360 アップデートトピック7月7日>新機能&機能改善最新アップデート新着!V2.0.10440・今回追加されたコマンドテッセレーション修復平面切断シェル結合(ブーリアン演算)スムーズ消去と塗り潰しメッシュ変換パラメトリックにさかのぼってやり直したりすることができます pic.twitter.com/WduC3r8v6p
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 7, 2021
#Fusion360 履歴を切ればサーフェスでも中身が詰まっていないプリミティブが使えます♪ pic.twitter.com/sLgBnAAMaw
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 6, 2021
#Fusion360 グラデーションレシピカットアウトもグラデーションにして透過もグラデーションで表現してます♪多彩な表現ができますね🤔 pic.twitter.com/T5kRANqS14
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 5, 2021
#Fusion360 蚊取り線香アート🤔 pic.twitter.com/kORTqRA6Ay
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 1, 2021
Fusion 360 で東京五輪ピクトグラム50種♪07 バレーボール💦#東京オリンピック #ピクトグラム #Tokyo2020 #Fusion360 pic.twitter.com/PHbT2iaz1n
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) July 24, 2021
Fusion 360 でパスに沿ったパターンを円周に使う場合は角度を指定できなくても距離を<直径*円周率PI/4>の式で指定すれば90度分の円周でピッタリ配置できるよ♪#Fusion360 pic.twitter.com/Uw1Vqs34Zu
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) August 18, 2021
#Fusion360 俺のセミ 🌻☀️ pic.twitter.com/ZFhKengHEA
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) August 20, 2021
Fusion 360 での外観のテクスチャのサンプルサイズと尺度の関係は?サンプルサイズはデフォルト尺度50で貼られる実寸サイズです。モデル側が実寸でつくっていない場合は、縮尺があわないので尺度で調整するかサンプルサイズをモデルに合わせる必要があります。#Fusion360 pic.twitter.com/UPhpxdiZVL
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) August 23, 2021
押して押して押しまくれ!#Fusion360押し出しコンペ4 開催中!#Fusion360 公式ルール説明URLhttps://t.co/orFdXEbbeH#Fusion360押し出しTips 新規スケッチ作成のときに作業平面やボディ面を選べますが他の3Dスケッチプロファイル面も選べる!3Dスケッチ移動で構築平面のように代用できる♪ pic.twitter.com/cJO3vHzIXA
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) August 26, 2021
デザインもAIの時代に!ジェネレーティブデザインシステムが凄い!Vizcom https://t.co/X4tQe5mlB2カーデザイン、アートデザイン、シューズデザインを自動生成。ラフスケッチからの自動生成もできる♪#Vizcom #generativedesign pic.twitter.com/CK1R6uvCme
— tomo1230⚙神原Θ友徳⚙3DCreator (@tomo1230) August 28, 2021
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