変な邦題 ブログの文字数制限で分割しました
ワイルド・スピード(2001)
原題THE FAST AND THE FURIOUS 直訳だと"速いそして激しい"これじゃなんの映画かわからないので"ワイルド・スピード"って荒々しく速そうな気がする邦題は良し
ワイルド・スピードX2(2003)
原題2 FAST 2 FURIOUS 続編の"Part2"と言う意味と"TOO"更に的な意味を持たせていると思う、なので単純に"ワイルド・スピード2"で良かったと思う
ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT(2006)
原題THE FAST AND THE FURIOUS: TOKYO DRIFT 三作目なんで"3"を使いたいだろうけど内容はシリーズの外伝なので"ワイルド・スピード トウキョードリフト"でも良かったと思う
ワイルド・スピードMAX(2009)
原題FAST & FURIOUS もうシンプル過ぎてタイトルから作品内容がさっぱり判らん、で邦題が"ワイルド・スピードMAX"なにがMAXなんだか意味不明、これなら"ワイルド・スピードX4"でも良かったと思う
ワイルド・スピードMEGA MAX(2011)
原題FAST FIVE 更にシンプルに"速い5作目"、こうなったら"ワイルド・スピード5"にしちゃえばいいのに何故か"MEGA MAX"、ペヤングかよ
ワイルド・スピードEURO MISSION(2013)
原題FAST & FURIOUS 6 シンプルに6作目、"ワイルド・スピード6"でいいじゃん、舞台がヨーロッパだから"EURO MISSION"
ワイルド・スピードSKY MISSION(2015)
原題FAST & FURIOUS 7 オリジナルからタイトルに一貫性が無い7作目、"ワイルド・スピード7"にしとけば良いのに"SKY MISSION"
ワイルド・スピードICE BREAK(2017)
原題THE FATE OF THE FURIOUS 直訳だと"激しいヤツらの運命"ですかね、もう邦題は迷走です
ワイルド・スピード/スーパーコンボ(2019)
原題FAST & FURIOUS PRESENTS: HOBBS & SHAW ワイルド・スピードシリーズのスピンオフ作品 ワイルド・スピード/ホブス&ショウ で良かったのでは?
ワイルド・スピード/ジェットブレイク(2020)
原題FAST & FURIOUS 9 シンプルに9作目、邦題は完全に迷走
ワイルド・スピード/ファイヤーブースト(2023)
原題FAST X 速い10作目
インサイド・ヘッド(2015)
原題INSIDE OUT 裏返し
3時10分、決断のとき(2007)
原題3:10 TO YUMA 3時10分ユマ行き
元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件(2020)
原題HORIZON LINE 水平線、ホリゾン・ラインじゃ集客期待できないかもね、このぐらいインパクトある邦題付けないとダメなのかも
アウトロー(1976)
原題THE OUTLAW JOSEY WALES ザ・アウトロー ジョージー・ウェールズ
エージェント:ライアン(2014)
原題JACK RYAN: SHADOW RECRUIT "ジャック・ライアン"シリーズのリブート作品、ジャック・ライアンはCIAアナリストでエージェントではないんだけどね
トリプルX:再起動(2017)
原題XXX: RETURN OF XANDER CAGE トリプルX: ザンダー・ケイジ復帰
ベイマックス(2014)
原題BIG HERO 6 原作がマーベル・コミックの"ビッグ・ヒーロー・シックス"、アニメ映画は原作コミックと異なるものになっているがタイトルはそのまま
ロビン・フッド(1991)
原題ROBIN HOOD: PRINCE OF THIEVES ロビン・フッド: 義賊の王子、ロビン・フッドの映像化作品多いからオリジナルタイトルには副題が付いてるのだと思われる
ザ・マミー/呪われた砂漠の王女(2017)
原題THE MUMMY ハムナプトラ/失われた砂漠の都(1999)も原題は同じ"THE MUMMY"、ザ・マミーはハムナプトラより製作費をかけたのに興行収入は奮わずシリーズ化されなかった
ウォール・ストリート(2010)
原題WALL STREET: MONEY NEVER SLEEPS ウォール・ストリート: マネーは眠らない ウォール街(1987) 原題WALL STREETの続編なので続編っぽい邦題にしてほしいね
スクランブル(2017)
原題OVERDRIVE "オーバードライブ"で良かったんじゃないの?なんで邦題は"スクランブル"(scramble)なん?混乱するだけ
カニング・キラー/殺戮の沼(2007)
原題PRIMEVAL プライミーバル、原始、グスタブと呼ばれるワニの話なので"グスタブ"でも良かったのでは?
ウィッチマウンテン/地図から消された山(2009)
原題RACE TO WITCH MOUNTAIN ウィッチマウンテンへのレース
ミッドナイト・マーダー・ライブ(2022)
原題ON THE LINE 直訳だと"線上に"、綱(LINE)渡り状態から"危うい状況"の意味、come on the lineだと"電話に出る"の意味
ワイルド・スピード(2001)
原題THE FAST AND THE FURIOUS 直訳だと"速いそして激しい"これじゃなんの映画かわからないので"ワイルド・スピード"って荒々しく速そうな気がする邦題は良し
ワイルド・スピードX2(2003)
原題2 FAST 2 FURIOUS 続編の"Part2"と言う意味と"TOO"更に的な意味を持たせていると思う、なので単純に"ワイルド・スピード2"で良かったと思う
ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT(2006)
原題THE FAST AND THE FURIOUS: TOKYO DRIFT 三作目なんで"3"を使いたいだろうけど内容はシリーズの外伝なので"ワイルド・スピード トウキョードリフト"でも良かったと思う
ワイルド・スピードMAX(2009)
原題FAST & FURIOUS もうシンプル過ぎてタイトルから作品内容がさっぱり判らん、で邦題が"ワイルド・スピードMAX"なにがMAXなんだか意味不明、これなら"ワイルド・スピードX4"でも良かったと思う
ワイルド・スピードMEGA MAX(2011)
原題FAST FIVE 更にシンプルに"速い5作目"、こうなったら"ワイルド・スピード5"にしちゃえばいいのに何故か"MEGA MAX"、ペヤングかよ
ワイルド・スピードEURO MISSION(2013)
原題FAST & FURIOUS 6 シンプルに6作目、"ワイルド・スピード6"でいいじゃん、舞台がヨーロッパだから"EURO MISSION"
ワイルド・スピードSKY MISSION(2015)
原題FAST & FURIOUS 7 オリジナルからタイトルに一貫性が無い7作目、"ワイルド・スピード7"にしとけば良いのに"SKY MISSION"
ワイルド・スピードICE BREAK(2017)
原題THE FATE OF THE FURIOUS 直訳だと"激しいヤツらの運命"ですかね、もう邦題は迷走です
ワイルド・スピード/スーパーコンボ(2019)
原題FAST & FURIOUS PRESENTS: HOBBS & SHAW ワイルド・スピードシリーズのスピンオフ作品 ワイルド・スピード/ホブス&ショウ で良かったのでは?
ワイルド・スピード/ジェットブレイク(2020)
原題FAST & FURIOUS 9 シンプルに9作目、邦題は完全に迷走
ワイルド・スピード/ファイヤーブースト(2023)
原題FAST X 速い10作目
インサイド・ヘッド(2015)
原題INSIDE OUT 裏返し
3時10分、決断のとき(2007)
原題3:10 TO YUMA 3時10分ユマ行き
元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件(2020)
原題HORIZON LINE 水平線、ホリゾン・ラインじゃ集客期待できないかもね、このぐらいインパクトある邦題付けないとダメなのかも
アウトロー(1976)
原題THE OUTLAW JOSEY WALES ザ・アウトロー ジョージー・ウェールズ
エージェント:ライアン(2014)
原題JACK RYAN: SHADOW RECRUIT "ジャック・ライアン"シリーズのリブート作品、ジャック・ライアンはCIAアナリストでエージェントではないんだけどね
トリプルX:再起動(2017)
原題XXX: RETURN OF XANDER CAGE トリプルX: ザンダー・ケイジ復帰
ベイマックス(2014)
原題BIG HERO 6 原作がマーベル・コミックの"ビッグ・ヒーロー・シックス"、アニメ映画は原作コミックと異なるものになっているがタイトルはそのまま
ロビン・フッド(1991)
原題ROBIN HOOD: PRINCE OF THIEVES ロビン・フッド: 義賊の王子、ロビン・フッドの映像化作品多いからオリジナルタイトルには副題が付いてるのだと思われる
ザ・マミー/呪われた砂漠の王女(2017)
原題THE MUMMY ハムナプトラ/失われた砂漠の都(1999)も原題は同じ"THE MUMMY"、ザ・マミーはハムナプトラより製作費をかけたのに興行収入は奮わずシリーズ化されなかった
ウォール・ストリート(2010)
原題WALL STREET: MONEY NEVER SLEEPS ウォール・ストリート: マネーは眠らない ウォール街(1987) 原題WALL STREETの続編なので続編っぽい邦題にしてほしいね
スクランブル(2017)
原題OVERDRIVE "オーバードライブ"で良かったんじゃないの?なんで邦題は"スクランブル"(scramble)なん?混乱するだけ
カニング・キラー/殺戮の沼(2007)
原題PRIMEVAL プライミーバル、原始、グスタブと呼ばれるワニの話なので"グスタブ"でも良かったのでは?
ウィッチマウンテン/地図から消された山(2009)
原題RACE TO WITCH MOUNTAIN ウィッチマウンテンへのレース
ミッドナイト・マーダー・ライブ(2022)
原題ON THE LINE 直訳だと"線上に"、綱(LINE)渡り状態から"危うい状況"の意味、come on the lineだと"電話に出る"の意味
「NHK受信料不要テレビ」 小売り各社が注力も、大手家電メーカーは“控えめ”なワケ
NHKが受信料にこだわることで民間放送が潰れることになっても良いのか?政治家や官僚にはNHKが日本の家電産業を殺していることに気付かないバカしかいないのか?
記事追加
船井電機破産の背景に見る「AVメーカーの不振」、なぜ日本勢は世界に誇る技術力とブランド力を失ってしまったのか
BSデジタルも地デジも日本独自規格でガラパゴス化したのもNHKのせいだろ、海外で売れない製品開発に多額の開発費使ってしまったら競争力なんか失うよ
NHKが受信料にこだわることで民間放送が潰れることになっても良いのか?政治家や官僚にはNHKが日本の家電産業を殺していることに気付かないバカしかいないのか?
記事追加
船井電機破産の背景に見る「AVメーカーの不振」、なぜ日本勢は世界に誇る技術力とブランド力を失ってしまったのか
BSデジタルも地デジも日本独自規格でガラパゴス化したのもNHKのせいだろ、海外で売れない製品開発に多額の開発費使ってしまったら競争力なんか失うよ
「まるで資産運用ファンド」 NHKの金融資産は約9000億円…「収入と必要経費がトントンくらいが理想」
>24年3月期の連結総資産は1兆4495億円。NHKが協会全体の財務諸表を公開し始めた09年3月期は9313億円だったので、15年で約5000億円も増えた計算になります。特筆すべきは現預金と有価証券をあわせた金融資産の多さ。15年前は4061億円でしたが、これが今回、8940億円と倍以上に膨らんでいます。総資産に占める割合は61%。上場企業でも、これだけ金融資産をため込んでいるところは滅多にありません
>有価証券も国債や地方債など、すぐに現金化できるものが多く、それだけ現金ベースの利益を生んでいるといえます。24年3月期単体決算では34年ぶりに赤字(136億円)に転じましたが、これは出金を伴わない減価償却費が多く、会計上では赤字となったためです。現に、事業キャッシュフローでは連結で696億円のプラスとなっている。また直近の内部留保も、連結では子会社を含めて5113億円と、6年前の1.4倍になっています
>そもそもNHKがこれだけ多くの番組を制作する必要はないと思います。民放のようにバラエティーやドラマを量産するから、職員の人件費が増えるのです。民放の番組は収益事業として課税対象となりますが、NHKはすべての番組が公益事業とみなされて非課税。そうした点から考えても、公共放送が広い領域で番組を作る必要性は見当たりません。制作を縮小すれば職員も経費も大幅に削減でき、金融資産を吐き出して受信料を下げる余地が出てくるのです
「NHKの受信料は800円以下にできる」 専門家が痛烈批判する理由とは 会長は「とにかく1割下げたので」
>NHKの受信料は、ガスや水道と同じく『総括原価方式』で決まります。つまり総合・Eテレ・BS・BSプレミアム4K・BS8Kとラジオの第1・第2・FMにかかる制作費や人件費など年間の支出総額を計算し、それに見合った料金設定をするのです。ただし、これはあくまで表向きの話で、内部留保の額を考えれば、相当に強気の料金設定をしていると思われます
>24年3月期の決算では、日本テレビの年間番組制作費は893億円、フジテレビは682億円でした。これらを上回る額を削減してもなお経営が回っていくのだから、NHKには圧倒的な資金力があるわけです
>24年3月期の連結総資産は1兆4495億円。NHKが協会全体の財務諸表を公開し始めた09年3月期は9313億円だったので、15年で約5000億円も増えた計算になります。特筆すべきは現預金と有価証券をあわせた金融資産の多さ。15年前は4061億円でしたが、これが今回、8940億円と倍以上に膨らんでいます。総資産に占める割合は61%。上場企業でも、これだけ金融資産をため込んでいるところは滅多にありません
>有価証券も国債や地方債など、すぐに現金化できるものが多く、それだけ現金ベースの利益を生んでいるといえます。24年3月期単体決算では34年ぶりに赤字(136億円)に転じましたが、これは出金を伴わない減価償却費が多く、会計上では赤字となったためです。現に、事業キャッシュフローでは連結で696億円のプラスとなっている。また直近の内部留保も、連結では子会社を含めて5113億円と、6年前の1.4倍になっています
>そもそもNHKがこれだけ多くの番組を制作する必要はないと思います。民放のようにバラエティーやドラマを量産するから、職員の人件費が増えるのです。民放の番組は収益事業として課税対象となりますが、NHKはすべての番組が公益事業とみなされて非課税。そうした点から考えても、公共放送が広い領域で番組を作る必要性は見当たりません。制作を縮小すれば職員も経費も大幅に削減でき、金融資産を吐き出して受信料を下げる余地が出てくるのです
「NHKの受信料は800円以下にできる」 専門家が痛烈批判する理由とは 会長は「とにかく1割下げたので」
>NHKの受信料は、ガスや水道と同じく『総括原価方式』で決まります。つまり総合・Eテレ・BS・BSプレミアム4K・BS8Kとラジオの第1・第2・FMにかかる制作費や人件費など年間の支出総額を計算し、それに見合った料金設定をするのです。ただし、これはあくまで表向きの話で、内部留保の額を考えれば、相当に強気の料金設定をしていると思われます
>24年3月期の決算では、日本テレビの年間番組制作費は893億円、フジテレビは682億円でした。これらを上回る額を削減してもなお経営が回っていくのだから、NHKには圧倒的な資金力があるわけです
文字小さいし、"ポイントチャージメニュー"って何だよ
この画面に"この機械はチャージ専用で切符は買えない"って表示しとけよ
「スラム街かと思った」「半グレの巣窟」秋葉原の治安悪化を嘆く声が続出中…“萌えの聖地”で今、なにが?
入国基準をバカ政治家が観光立国なんて言う前のレベルに戻したらどうだ、犯罪が目的で入国するようなのをどんどん入国させて何が観光立国なんだか
入国基準をバカ政治家が観光立国なんて言う前のレベルに戻したらどうだ、犯罪が目的で入国するようなのをどんどん入国させて何が観光立国なんだか
80代が新聞配達をする「地方の現実」…新聞が届かなくなる日がやってくるのか
新聞配達する人より先に新聞読む人のほうが消滅するんじゃないの?
惰性で購読してるだけなんだから配達コスト上昇で販売価格上げたら購読止める人続出するだけ
新聞配達する人より先に新聞読む人のほうが消滅するんじゃないの?
惰性で購読してるだけなんだから配達コスト上昇で販売価格上げたら購読止める人続出するだけ
ハロウィーン路上飲酒禁止 渋谷と新宿、ルール守って
罰則が無いんじゃ意味無いだろ?どっかの国みたいに警察に逮捕されますぐらいでないと誰も守らないだろ?
記事追加
渋谷の路上飲酒の年間禁止、注意受けた人の驚きの反応…担当者が明かす内情「指導ができない私有地に」
罰則が無いんじゃ意味無いだろ?どっかの国みたいに警察に逮捕されますぐらいでないと誰も守らないだろ?
記事追加
渋谷の路上飲酒の年間禁止、注意受けた人の驚きの反応…担当者が明かす内情「指導ができない私有地に」
率直に言う 電動キックボードの「歩道走行」は今すぐNGにせよ
そもそも自転車の歩道走行も禁止すべき
この国の警察も自治体の長もバカしかいないから自転車の歩道走行に危険性を感じないのだろう
自転車の二人乗りが禁止なら自転車の歩道走行も禁止しろ
池袋のウイロードを自転車走行するテロリストを取り締まることすらしない豊島区や池袋警察署は恥を知れ、他の区だったらポールだらけにして自転車が侵入できないようにするだろ?
そもそも自転車の歩道走行も禁止すべき
この国の警察も自治体の長もバカしかいないから自転車の歩道走行に危険性を感じないのだろう
自転車の二人乗りが禁止なら自転車の歩道走行も禁止しろ
池袋のウイロードを自転車走行するテロリストを取り締まることすらしない豊島区や池袋警察署は恥を知れ、他の区だったらポールだらけにして自転車が侵入できないようにするだろ?
「ルイ・ヴィトンの有無」が"勝ち組都市"を見分けるヒントになる…閉店店舗の共通点と「増えてるエリア」の実名
>現在、日本国内にはルイ・ヴィトンの店舗は57店舗あり(エスパス ルイ・ヴィトン2店舗を除く)、このうち百貨店などへのテナント出店ではない直営店は15店舗ある。
>東京には16店舗、大阪には9店舗、名古屋には5店舗と三大都市圏を中心に店舗展開している。その他、複数店舗がある都市は、福岡に3店舗、札幌、横浜、京都に各2店舗ある。
>なお、仙台、新潟、宇都宮、さいたま、千葉、成田、静岡、金沢、奈良、和歌山、神戸、岡山、広島、高松、松山、北九州、鹿児島、那覇には各1店舗ある。
>ちなみに、20ある政令指定都市のうち、ルイ・ヴィトンの店舗がないのは、川崎市、相模原市、浜松市、堺市、熊本市の5都市になる。
>現在、日本国内にはルイ・ヴィトンの店舗は57店舗あり(エスパス ルイ・ヴィトン2店舗を除く)、このうち百貨店などへのテナント出店ではない直営店は15店舗ある。
>東京には16店舗、大阪には9店舗、名古屋には5店舗と三大都市圏を中心に店舗展開している。その他、複数店舗がある都市は、福岡に3店舗、札幌、横浜、京都に各2店舗ある。
>なお、仙台、新潟、宇都宮、さいたま、千葉、成田、静岡、金沢、奈良、和歌山、神戸、岡山、広島、高松、松山、北九州、鹿児島、那覇には各1店舗ある。
>ちなみに、20ある政令指定都市のうち、ルイ・ヴィトンの店舗がないのは、川崎市、相模原市、浜松市、堺市、熊本市の5都市になる。
『夕刊フジ』部数減→休刊の原因に「駅売店の減少」 残る駅売店でも新聞の扱いは悪化
紙の新聞を読んでた昭和世代が定年退職して通勤しなくなったら紙の新聞は終わりだね、電車で新聞広げる人なんて絶滅寸前だよ、みんなスマホ見てる
紙の新聞を読んでた昭和世代が定年退職して通勤しなくなったら紙の新聞は終わりだね、電車で新聞広げる人なんて絶滅寸前だよ、みんなスマホ見てる
コロナの「再感染」「再々感染」が続出しているワケ…やはり、風邪と区別がつきにくい
>XBB ワクチンの効果は対応株に対しては接種から約4週間で最も高く、その後、低下。JN.1系統株(現在流行株の系統)に関してはワクチンの効果は低く、効果が落ちるスピードも速い
>高齢者ほどワクチンの予防効果の衰退が速い
新型コロナワクチンは、ほぼ効果が無い
インフルエンザだってワクチン接種してもインフルエンザに感染する人が現実には多い
風邪のワクチンが開発されないのと同じで同じウイルスに何度も感染するような病気に有効なワクチンなんて現在の医学では開発不能
>XBB ワクチンの効果は対応株に対しては接種から約4週間で最も高く、その後、低下。JN.1系統株(現在流行株の系統)に関してはワクチンの効果は低く、効果が落ちるスピードも速い
>高齢者ほどワクチンの予防効果の衰退が速い
新型コロナワクチンは、ほぼ効果が無い
インフルエンザだってワクチン接種してもインフルエンザに感染する人が現実には多い
風邪のワクチンが開発されないのと同じで同じウイルスに何度も感染するような病気に有効なワクチンなんて現在の医学では開発不能
コロナになりやすい血液型となりにくい血液型が判明 大学教授が語る感染症と血液型の関係
>A型は風邪をひきやすく、B型は大腸菌やサルモネラ菌に感染しやすい。 O型は原因となるピロリ菌と結合しやすく、胃潰瘍になりやすい方が多いです。AB型は免疫力が一番低いと言われていますね
>一つの血液型が集中して住んでいる国では、感染症が流行ると、その血液型の人口が一気に減少したという事例もあります
>A型は風邪をひきやすく、B型は大腸菌やサルモネラ菌に感染しやすい。 O型は原因となるピロリ菌と結合しやすく、胃潰瘍になりやすい方が多いです。AB型は免疫力が一番低いと言われていますね
>一つの血液型が集中して住んでいる国では、感染症が流行ると、その血液型の人口が一気に減少したという事例もあります