こんにちは、中井です
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そして第2コーナーの手前の縁石に向けて
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写真の車体の位置よりももう少し右側にいてもいいかなぁ
そして第2コーナーの頂点かすめるイメージで3速のエンジンブレーキを使いながら曲がり
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S字コーナーはブレーキはせず
逆バンクコーナーの一つ目
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次のコーナーも3速で縁石ギリギリ
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逆バンクの影響でアウトに
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ここを3速で抜けるとインベタの
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そして写真はブレてしまいましたが
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そしてダンロップコーナー抜けの縁石に
今日は僕がやっているゲームの話
僕は車が大好きで
スポーツカーのトミカを集めたり
写真を見たり動画を見たりするのが好きで
もちろん運転するもの大好き
そしてPlayStation4のゲームで
グランツーリスモSPORTっていう
ゲームがあります
実在する車や仮想の車を運転して
タイムトライアルをしたり
オンラインでレースをしたりするゲーム
📺➰🎮📺➰🎮📺➰🎮
最近はこれにドハマりしてしまっていて
自転車の練習をせずにこっちの
練習ばかりしています😜
それは嘘です、自転車の練習もちゃんとやってからやってます。
今日はそのゲームの中にある
日本が世界に誇る鈴鹿サーキットの
中井流の攻め方を書いていこうと思う
間違ってるかもしれませんが、あくまでも中井流なので
叩かないでください😜😜😜
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コースは鈴鹿サーキットに設定
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コースは鈴鹿サーキットに設定
使うマシンはこの車、もちろんマニュアル
タイヤはRSS(レーシングスーパーソフト)
TCS(トラクションコントロール)は0
大まかな設定はこれぐらいで
いざアタックラップへ
まずは
日立オートモティブシステムズシケイン
シケイン抜けのスピードをいかに速くするかでその後のメインストレートの伸びが変わるのでかなり重要
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こんな風にS字のコーナーなので
縁石に乗って直線的に行くとスピードを殺さずに抜けていけます。
僕は2速で100㎞で抜けるイメージ
うまく抜けるとメインストレートのスピードが伸びていきます。
続いてメインストレートからの第1コーナー
と第2コーナー
メインストレートは6速でフルスロットル
1コーナーは右カーブなので
名一杯左に寄って一気にコーナーの頂点
をかすめるイメージで切り込んむ
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そして第2コーナーの手前の縁石に向けて
直線的にブレーキングして3速に落とす
直線的にブレーキングしないで
曲がりながらブレーキングすると
アンダーステアになってしまうので注意
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写真の車体の位置よりももう少し右側にいてもいいかなぁ
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そして第2コーナーの頂点かすめるイメージで3速のエンジンブレーキを使いながら曲がり
出口の縁石に向けてアクセルオン
続いて鈴鹿名物S字コーナー
S字コーナーを制するものはサーキットを制する
知らんけど笑
S字のコツはいかに速度を落とさずに抜けるか
だと僕は思っています、僕はね、僕は
第2コーナーを3速で抜けて加速し4速へ
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第2コーナーを3速で抜けて加速し4速へ
そのまま右に寄って4速のままS字入り
ここは縁石にゴリゴリ乗っても大丈夫
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S字コーナーはブレーキはせず
エンジンブレーキだけで曲がるイメージ
ここも縁石に乗って行きましょう
ここで何度も出てきた縁石について
写真の中にある赤と白の部分のことです
昔実際のサーキットに行ってカートに乗ったことがあってそこでも縁石に乗せるのと乗せないのでは大きな違いがありました
乗せるとキュルキュルっていいながら曲がっていくんですよね~不思議不思議
そしてS字コーナーを抜けるとすぐに
逆バンクコーナーへ
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逆バンクとは左コーナーなのに右に傾いていることを言います
なので車体が右に傾いてしまうので
右に膨れやすくなってしまいます。
そして鈴鹿サーキットの写真のコーナーは
縁石に乗せてアクセルオンすると
一気にタイヤがグリップを失いスピンしてしまいます
僕も何度もスピンしました😓
なので縁石ギリギリを3速で抜けてい
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次のコーナーも3速で縁石ギリギリ
ここを抜けるスピードは4速でもいけるんですが、僕は3速でコーナリングします
なぜなら次のダンロップコーナーの侵入角度
を楽にアウトからスピードに乗せ次の
コーナー向けてアクセルオンの
状態で行きたいからです
4速でここを抜けると
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逆バンクの影響でアウトに
膨れてこのラインになります
そのままダンロップコーナーに
侵入しようとするとかなりタイトな角度で
曲がって行くことになり
途中でアクセルオフにするかブレーキを
踏むことになり、スピードダウン
結果的にダンロップコーナーの
出口のスピードが遅くなり
後の直線のスピードも遅くなってしまいます
ですが
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ここを3速で抜けるとインベタの
ラインになり、ダンロップコーナーを
アウトからインに切り込みアクセル全開の
まま抜けて行くことができて
ダンロップコーナー出口のスピードも速く
次の直線のスピードも速くなり
全体的なタイムは速くなるんです
このようにその一つのコーナーのスピードを速くするんじゃなくて
全体的な平均スピードを速くしてやることが
好タイムを出すコツだと思っています
まぁ、プロじゃないただのゲーム好きの意見なので
叩かないでください🙇🙇🙇
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そして写真はブレてしまいましたが
ダンロップコーナーへ
ここは逆バンクコーナーを抜けて
アウトからコーナリングしながら
アクセル全開で3速~4速とシフトアップ
ですが
ここの縁石に乗せてアクセルオンにすると
スピンしてしまうのでギリギリを攻めます
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そしてダンロップコーナー抜けの縁石に
向けてアクセル全開のまま抜けていけば
かなり速いし、いいラインであるといえます
ここを抜けてSECT1が終了です
SECTは全部で4つあります
ここまででもかなりな量になってしまった😓
今回はここまでにして
次回はSECT2、3の内容とします
では次回のレッスンでお会いしましょう
中井