ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

松本孝弘&ラリーカールトンでグラミー賞、受賞ですか。

2011年02月15日 | 音楽
マリーナショウのライブをビルボードライブに観に行った時
残念ながらTAK松本とのBLUE NOTE巡りした後で
マリーナの超名作「who this bitch, anway?」再現ライブで
デビットTウォーカーとラリーカールトンのツインギターが
聴けなかったのが残念でしたが

夏、東京JAZZフェスティバルに出ていましたね。
私もちらっと演奏みました。
個人的にはやはりラリーカールトンの「Mr335」の
枯れたトーンに耳が行ってしまいますが
松本の音も太いですが、やはりBzの時のようなブーストは
していませんね。
松本のアンプやエフェクターは殆ど、ギターテクが
製作しているような感じですね「凛」(?)とギターにも入っていましたが。
普段は私の好きなカスタムオーディオアンプリファイアーや
ダイアモンドアンプをちろっと使っていますね。
私はラリーカールトンのハワードダンブルのアンプは勿論
「ブルードトーン」(70万円・・・予約から1年待ち・・・)が
とても気になります。


Larry Carlton Tak Matsumoto (ラリー・カールトン&松本孝弘) Jazzy Bullets


個人的には、今のグラミー賞は権威失墜で・・・
アカデミー賞程の「すっげー!」というイメージが薄れたのですが
(個人的にはクラプトンの「アンプラグド」がピーク
サンタナの「スーパーナチュラル」で少し復活」という
何とも冷めた感想ですが、日本人がインストで4人、
個人的には一目置く上原ひとみの「スタンリークラーク」の受賞が嬉しいかな?
(母の遠い知り合いだそうで・・・)


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8 コメント

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ニャロメも太郎さんと同じくデス (=^ェ^=;; (ニャロメ)
2011-02-15 03:35:36
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

EMGの情報有難う御座いました。
早速ブックマークして、どのギターに乗せようかと検討中です。

さて、グラミー賞ですが、ニャロメも個人的には、
昔ほどの権威は無くなっちゃったかなァ~って思っています。
TAKU・松本 名人も凄い巧い方なんですが、
どなたでもそうだと思いますが、
バッキングとなると、ラリー・カールトン御大の、
引き出しの多さには、どうしても圧倒されてしまいますね。
ラリー・カールトン御大のバッキングと、
そこから導き出される、多彩な表情をもったフレーズはさすがの一言ですね。
TAKU・松本 名人も歳を重ねるごとに、
御大のプレーに近づいて行く事と思います。

上原ひとみさん、ニャロメも大好きですよ。
弾き過ぎだって言うJAZZファンも居ますが、
JAZZの世界では、40代~50代は鼻タレ小僧なんて言われる世界ですし、
こればかりは、弾き手の人生経験がモノを言う事ですものね。
彼女は素晴らしいJAZZピアニストですよ。

ニャロメなどはこの歳にして、
弦を弾けば音が出ると言う事しか、
完全に理解出来ていませんです。

それでは、おやすみニャさいませ~ 

返信する
Unknown (wan)
2011-02-15 03:44:15
なんというかこういった駄作でラリーにグラミーとって欲しく無かったですね・・・
松本氏(私は良く知らないです)のファンに申し訳ないでけど。
上原ひとみは大好きです。
あそこのベースもいいですね(名前がすぐに出てこない・・・)。
返信する
グラミー賞 (桑畑明石)
2011-02-15 08:53:31
以前は毎年グラミー賞を見ていました。権威ある賞というよりは、業界パーティみたいな意味合いが強いと思います。
要は1年お疲れさんでした~とりあえず一番頑張った人、これから期待の人を決めて騒ぎましょうというイメージです。
日本の報道はグラミーを持ちあげますが、実態はそんなもんだと思います。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2011-02-15 17:52:11
EMG、早速購入ですか?

グラミーは良い時期でもトンチンカンな事
やっていましたからね。
ヘビーメタル部門が新設されて、受賞は
メタリカ確実と言われたのに頭の古い審査員が
なぜか、メタルではないイギーポップを
受賞させたり・・・・。

私のインパクトが強いのが
ハルクホーガンをボディーガードにして
シンディーローパーが会場入りした時かな?

松本氏は元々ハードロック畑の人ですし
どうも、ギブソンにコラボを薦められたそう。
これが、ディメオラとのバトル???だったら
ちょっと違ったのかもですが・・・。

上原ひとみは良いです。
返信する
wanさん (太郎)
2011-02-15 17:55:07
あれま・・・・駄作ですか・・・。
購入されたのかな?
私はTVや動画でしか観ていないのですが
「夜の彷徨い」が受賞するなら
簡単に「納得」でした。
クオリティーが高いのは勇名な作品ですし。

まあ、CD売り上げに貢献は出来ると思います。
(早速、「おめでとう!」コーナーで売り出されているそうですし)

上原ひとみのベーシスト・・・・
スタンリークラーク???
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桑畑明石さん (太郎)
2011-02-15 17:59:00
音楽にしても、映画にしても
作った本人達はとっても嬉しいモノですが
外野で見ていると、
何処か、予定調和的イメージを持ってしまいます。

そして、どれだけ、売り上げに貢献しかた?も
大きな項目ですし、
そんな名作では無いというモノも売り上げで受賞している事、多々ですし。

ふと、マイケルマクドナルド期のドゥービーブラザーズの事
思い出しました。AOR路線でしたが
良い曲でした。
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グラミー賞 (JAKE)
2011-02-16 03:23:11
スポンサー対策や、視聴率など色々な事情がありそうですね。。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110215/ent11021522110013-n1.htm

Tak 松本さんは、皆さんと同じで、私にとって、そんなに注目するギタリストでは無いのですが、、ラリー・カールトンが大好きなので、昨夜はTakさんとの競演を片っ端からDLしまくりました。
いいっすね~カールトン
返信する
JAKEさん (太郎)
2011-02-16 11:21:43
私も深夜、見ました。
やはり、こういう力が動いている事は想像しますよねぇ。

私も色々聴いたのですが・・・・
うぅ・・・ん・・・という
感じの感想でした。
ラリーカールトンのプレイはやはり良いですね。
335のトーンもプレイも良かったです。
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