凸凹気候ですが、皆様如何お過ごしですか?寒いです・・・。
この気候に振り回されて
私は常に持病の症状でやはり動けず、暫く歌もギターもベースも弾いていません。
さてさて
特に名作と呼ばれる作品の1曲目に駄作的な曲は少ないと思います。
(たまに例外アリ。UDOの「タイムボム」とか)
この82年発表のジューダスプリーストの名作「復讐の叫び」
(SCREAM of VENGANCE)はプリーストの代表作の1つとして
プリースト初のプラチナディスク獲得の売り上げになりました。
(後輩のアイアンメイデンにセールスでは大差が付いているなぁ)
今ではSEを流してそのまま実質的1曲目に突入する作品を
製作するアーティストは沢山いますが(私も作った事アリ・・・汗)
特に、ジャーマンメタルのハロウィンにも多かったですが
(あっ、メタルファンにはチト・・のX-JAPANもか)
そのハロウィンも(特に当時のカイハンセン)はプリーストに絶大な影響を受けており
ハロウィンの作品にも多いですが
この「復讐の叫び」が発売された頃は私は子供でした。
そして、この曲を初めて聴いたのは後の「プリースト・ライブ!」でした。
曲は良く知っていた訳ですが、高校生の時アルバムを聴いて
これが、作品として作られたモノでコレを上回る曲って
あまり頭に浮かばないですな。完璧です。
「ヘリオン~エレクトリックアイ」、そして「嵐の出撃」と
畳み掛ける3曲ですな。
(アイアンメイデンの「キラーズ」の「3月11日~ラスチャイルド」の
流れも中々良いのですが。)
やはり、偏っている燃えろ!誌でもプリーストのこの曲を選んでいますしな。
The Hellion/Electric Eye - Judas Priest
因みに私、この曲、ボーカルでもギターでも何回もやっていますが
実は、特にボーカルではひじょーに苦手な曲であります。
私にはきわどいKEYのメロディーなんですな。
プリーストの曲って超難曲もありますが、
「ブレーキングザロウ」や「ヘッディングトゥザハイウェイ」
「リビングアフターミッドナイト」そしてこの「エレクトリックアイ」等
ファンにコピーをさせやすいように意図的にシンプルかつキャッチーに
曲を作っているという場合があります。
しかし、「グリーンマナリッシ」とか「レイジ」とか
フレーズや曲のコピーは簡単でも実際演奏すると如何に難しいか?という曲も
結構多いです。ロックの勢いだけでは済まない曲という感じですな。
ロブハルホードのインタビューによると、
プリーストは新作のレコーディング入るそうです。
プリースト引退、解散では無かったのですね。
コレは長い間、ナゾでした。
そういえば、プリースト武道館公演で、グレンティプトンは
09年でも使われた、この作品の頃のメイン機の1つの
黒のミラーピックガードのギブソンSGも使われていました。
(レプリカで無ければ・・・)
この気候に振り回されて
私は常に持病の症状でやはり動けず、暫く歌もギターもベースも弾いていません。
さてさて
特に名作と呼ばれる作品の1曲目に駄作的な曲は少ないと思います。
(たまに例外アリ。UDOの「タイムボム」とか)
この82年発表のジューダスプリーストの名作「復讐の叫び」
(SCREAM of VENGANCE)はプリーストの代表作の1つとして
プリースト初のプラチナディスク獲得の売り上げになりました。
(後輩のアイアンメイデンにセールスでは大差が付いているなぁ)
今ではSEを流してそのまま実質的1曲目に突入する作品を
製作するアーティストは沢山いますが(私も作った事アリ・・・汗)
特に、ジャーマンメタルのハロウィンにも多かったですが
(あっ、メタルファンにはチト・・のX-JAPANもか)
そのハロウィンも(特に当時のカイハンセン)はプリーストに絶大な影響を受けており
ハロウィンの作品にも多いですが
この「復讐の叫び」が発売された頃は私は子供でした。
そして、この曲を初めて聴いたのは後の「プリースト・ライブ!」でした。
曲は良く知っていた訳ですが、高校生の時アルバムを聴いて
これが、作品として作られたモノでコレを上回る曲って
あまり頭に浮かばないですな。完璧です。
「ヘリオン~エレクトリックアイ」、そして「嵐の出撃」と
畳み掛ける3曲ですな。
(アイアンメイデンの「キラーズ」の「3月11日~ラスチャイルド」の
流れも中々良いのですが。)
やはり、偏っている燃えろ!誌でもプリーストのこの曲を選んでいますしな。
The Hellion/Electric Eye - Judas Priest
因みに私、この曲、ボーカルでもギターでも何回もやっていますが
実は、特にボーカルではひじょーに苦手な曲であります。
私にはきわどいKEYのメロディーなんですな。
プリーストの曲って超難曲もありますが、
「ブレーキングザロウ」や「ヘッディングトゥザハイウェイ」
「リビングアフターミッドナイト」そしてこの「エレクトリックアイ」等
ファンにコピーをさせやすいように意図的にシンプルかつキャッチーに
曲を作っているという場合があります。
しかし、「グリーンマナリッシ」とか「レイジ」とか
フレーズや曲のコピーは簡単でも実際演奏すると如何に難しいか?という曲も
結構多いです。ロックの勢いだけでは済まない曲という感じですな。
ロブハルホードのインタビューによると、
プリーストは新作のレコーディング入るそうです。
プリースト引退、解散では無かったのですね。
コレは長い間、ナゾでした。
そういえば、プリースト武道館公演で、グレンティプトンは
09年でも使われた、この作品の頃のメイン機の1つの
黒のミラーピックガードのギブソンSGも使われていました。
(レプリカで無ければ・・・)
「背徳の掟」しかもっていなかったのですが、
山梨のとあるスーパーギタリストにこの流れを教えてもらいまして
感動の渦に浸りまくりました(笑)
私的には
BLACK TIGER/Y&Tの
フロム・ザ・ムーン→オープン・ファイヤーも
なかなか捨てがたい一品だと思っております(笑)
頂点に持って行った作品で、A面4曲目(センチネル)も
ギターだけからの流れが最高です。
ただ、このヘリオン~エレクトリックアイは芸術品と思いますね。
「ブラックタイガー」・・・持っていないのですよ・・・。
残念・・・。
動画探してみますね。
未だ、「アースシェーカー」も早くCDに落さないと・・・。
イントロを前ふりとするとMSG「オンアンドオン」も素晴らしいですよね。
CD屋さんにヴァイオレンスーなジャケを探しに行った高2の夏。。
なくて唯一あったのがコレ。。
1回目聴いたのはときはピンとこなかったのを覚えています。
が・・・・気が付けば神奈川県民に発熱で死に掛けていたけどいました。。。
多分ペインキラーとコレは何回聴いたか本当にわからない。
今思うと何度もメンバーに遭遇してるのは幸せです。
3rdかと思っていました。
私のリアルタイムはターボやラムイットダウンの世代ですが
渋谷のタワレコで殺人機械と復讐の叫びを同時に買ってきて
高校3年生、両方とも何でもっと早く買って来なかったかなぁ・・と後悔しました。
プリースト公演は燃えろ!誌とかでは絶賛していましたが
KKが居たら、もっと凄いステージの迫力だったと思いました。
ホント、プリーストのメンバーと数回会えたのは幸せですよね。