つい2週間前迄はセーターにフリース着込んで
それにガンガン、ヒーター焚いていたのにいきなり夏気温なんて。
体調崩し易いので皆様、御自愛下さいませ。
私は風邪を引き鼻水と咳ゴホゴホでエネルギー吸い取られてます。
私の5150Ⅱのクリーンチャンネルは好みでは無いと
何度か書いた事有りますが、クリーントーンと言っても
色んな用途ありますしね。アルペジオ、単音弾き、コード鳴らし
ジャズギター等。
デジタルだと丸みにかけるとか、トランジスタでもっと膨らみが欲しい
その他色々ありますが、まあ、良い音で気持ち良く鳴ってくれれば
何でも良いのですがね。
名JAZZギタリスト、ウェスモンゴメリもトランジスタアンプでしたね。
ブティックアンプはマッチレス,シノーズ位迄しか試した事無いのですが
本格的にJAZZ系を箱モノギターで弾く人はCARRとか
高級アンプコンボ持って来られる方と何度か共演した事あります。
ハイワットの人も居たなぁ。(大きくないコンボにクラックだらけのES 335)
個人的にストラトとVOX・AC30の組み合わせは苦手な所があるのですが
(テレキャスとの組み合わせは大好き。ストラトだとフロントPUで鳴らすと良いかも)
ギブソンES335とはかなり良い組み合わせに感じます。
で、一番多いのは、フェンダーツインリバーブでしょうかね。
汎用性広いし、スタジオやライブハウス等でも置かれている事あります。
エレキギターでもラップスライドギターでも使われていますしね。
で、個人的にはフェンダーの真空管スタンダート系なアンプ
デラックスリバーブとプリンストンリバーブが
一番幅広く使える感じでした。
プリンストの出力は大きい訳では無いけど、コレで爆音やる、という事は
想定しないというのもあり。
特に「銀パネ」が好みでしたね。イ◎ベアンプステーションで
結構お手軽値段で中古が売られていたので。
Fender '65 Princeton vs Fender '68 Princeton Amplifier
何時もリペアに出すIさんの工房では
銀パネツインリバーブが「林クラフト」でキッチリセッテングされて
艶々な音して凄く気持ちいいのですが
コレ、プリンストンリバーブをキチンとセッティングされていたら
能がとろける音が出るかもです。
ヴィンテージはアタリ・ハズレ、
そしてメンテを怠ると、オリジナルパーツが手に入りづらいので
手入れは大変そうですね。
それにガンガン、ヒーター焚いていたのにいきなり夏気温なんて。
体調崩し易いので皆様、御自愛下さいませ。
私は風邪を引き鼻水と咳ゴホゴホでエネルギー吸い取られてます。
私の5150Ⅱのクリーンチャンネルは好みでは無いと
何度か書いた事有りますが、クリーントーンと言っても
色んな用途ありますしね。アルペジオ、単音弾き、コード鳴らし
ジャズギター等。
デジタルだと丸みにかけるとか、トランジスタでもっと膨らみが欲しい
その他色々ありますが、まあ、良い音で気持ち良く鳴ってくれれば
何でも良いのですがね。
名JAZZギタリスト、ウェスモンゴメリもトランジスタアンプでしたね。
ブティックアンプはマッチレス,シノーズ位迄しか試した事無いのですが
本格的にJAZZ系を箱モノギターで弾く人はCARRとか
高級アンプコンボ持って来られる方と何度か共演した事あります。
ハイワットの人も居たなぁ。(大きくないコンボにクラックだらけのES 335)
個人的にストラトとVOX・AC30の組み合わせは苦手な所があるのですが
(テレキャスとの組み合わせは大好き。ストラトだとフロントPUで鳴らすと良いかも)
ギブソンES335とはかなり良い組み合わせに感じます。
で、一番多いのは、フェンダーツインリバーブでしょうかね。
汎用性広いし、スタジオやライブハウス等でも置かれている事あります。
エレキギターでもラップスライドギターでも使われていますしね。
で、個人的にはフェンダーの真空管スタンダート系なアンプ
デラックスリバーブとプリンストンリバーブが
一番幅広く使える感じでした。
プリンストの出力は大きい訳では無いけど、コレで爆音やる、という事は
想定しないというのもあり。
特に「銀パネ」が好みでしたね。イ◎ベアンプステーションで
結構お手軽値段で中古が売られていたので。
Fender '65 Princeton vs Fender '68 Princeton Amplifier
何時もリペアに出すIさんの工房では
銀パネツインリバーブが「林クラフト」でキッチリセッテングされて
艶々な音して凄く気持ちいいのですが
コレ、プリンストンリバーブをキチンとセッティングされていたら
能がとろける音が出るかもです。
ヴィンテージはアタリ・ハズレ、
そしてメンテを怠ると、オリジナルパーツが手に入りづらいので
手入れは大変そうですね。
ボリューム上げないと良い音しませんのでライブハウスに常設してる100ワットなどのマーシャルは使わないでヘッドだけでも持って行くようにしてます。
しかしビンテージの銀パネは良い音しますよね〜。
ギターはいいからアンプ欲しいですよ。状態の良いデラリバに出会いたい今日この頃。。
やるジャンルのサウンドやスピーカーの経口等
違いが出るかもですがプリンストン、小さいブースで弾かせて貰ったので
大きい音出せて凄く気持ち良い音しました。
私は何でか?フェンダーは銀パネで良い固体を出会う事が多いです。
アンプ売れない時代からか?最近アンプに出会う事が減りました。
ベースマンとかも好きなんですが、高いです笑。
Mojo toneって会社のアンプご存知ですか??
その会社が、AB回路の丁度デラリバくらいのサイズのアンプキットを出してるのですよ。側もツイードなんです。Mojoの発売してるマーシャルのJTM45タイプが素晴らしいアンプだったのでその会社が出してるキットが気になってます。
ウクレレ作ったのでアンプも作ってみたいだけなんですけどね笑。
あれでギター界ではヴィンテージアンプが危惧されましたね。
野村のよっちゃんが、法可決前に大量にチャンプを購入していましたね。
そのアンプ会社は存知ませんねぇ。
と、組み立てキットなんですか。
アンプもモディファイも
(秋間氏とか)色々好みが分かれるみたいですが
アンプ製作もハマったら止まらない位面白いみたいですね。
まずい事にクラスA、A/Bをすっかり忘れておりました(汗)
一時期、クラスAミドルサイズアンプがデジレコ等で
特集されていましたが、気付けばフラクタル、ケンパー台頭ですっかり聞かない
ワードになってました。JTM45良いですねぇ。
コレがベースマンに繋がったのでそのキット良さそうですね。
もし製作されたらまた教えて下さいね。