11月末のKOMAKIBANDでは好き放題
ピッキングハーモニクスをさせて貰いましたが
「メタボ」ではピッキングハーモニクス、倍音を減らす……
指令により出さない所を増やしております。
私確かにピッキングハーモニクス多いなぁとは思っていたのですが
大元はチョーキングの際のピッチを正確にしたい
そういう修正をしていたら気付けば
ピッキングハーモニクスで調節している
そういう手癖になりまして。
後、リズムギターでヘビーなモノを弾く時、
アンサンブルに埋もれずパンチを付ける為とか。
確かに、ここに倍音入れたらおかしいという楽曲もありますし、
そこもセンスの問題。
以前、しまさんの「ロックンロールチャイコフスキー」という
ネットイベント(16小節自由に弾いて、次の人にバトンタッチするリレー方式)
に参加して、当時買ったばかりのギター
スクワイア51とZOOMのG2で大胆に歪ませました。
共に安くGETしたモノですね。(というか定価が安いけど)
で、データを送りMIXして頂きUPされたのですが、
しまさんのブログを見られた方で、私のピッキングハーモニクスが多すぎるという指摘は
頂いておりました。
まあ、ここに倍音を入れるか?
何音目に入れるか?
大きなアンサンブルの中ではザックワイルドの様に
キメまくれませんし、後選曲ですねぇ。
フォークの曲に入っていても・・・。
今、指摘されているのは、故かまやつひろし氏の
「やつらの足音バラード」とKISSの「デトロイトロックシティー」です。
(アレンジ仕様)
やつらの足音のバラード
さて、ロックが多いのでR&BやFUNKがやりたくもなります。
その時慣れたら抜けてたりして?
ピッキングハーモニクスをさせて貰いましたが
「メタボ」ではピッキングハーモニクス、倍音を減らす……
指令により出さない所を増やしております。
私確かにピッキングハーモニクス多いなぁとは思っていたのですが
大元はチョーキングの際のピッチを正確にしたい
そういう修正をしていたら気付けば
ピッキングハーモニクスで調節している
そういう手癖になりまして。
後、リズムギターでヘビーなモノを弾く時、
アンサンブルに埋もれずパンチを付ける為とか。
確かに、ここに倍音入れたらおかしいという楽曲もありますし、
そこもセンスの問題。
以前、しまさんの「ロックンロールチャイコフスキー」という
ネットイベント(16小節自由に弾いて、次の人にバトンタッチするリレー方式)
に参加して、当時買ったばかりのギター
スクワイア51とZOOMのG2で大胆に歪ませました。
共に安くGETしたモノですね。(というか定価が安いけど)
で、データを送りMIXして頂きUPされたのですが、
しまさんのブログを見られた方で、私のピッキングハーモニクスが多すぎるという指摘は
頂いておりました。
まあ、ここに倍音を入れるか?
何音目に入れるか?
大きなアンサンブルの中ではザックワイルドの様に
キメまくれませんし、後選曲ですねぇ。
フォークの曲に入っていても・・・。
今、指摘されているのは、故かまやつひろし氏の
「やつらの足音バラード」とKISSの「デトロイトロックシティー」です。
(アレンジ仕様)
やつらの足音のバラード
さて、ロックが多いのでR&BやFUNKがやりたくもなります。
その時慣れたら抜けてたりして?
参加しているバンドの中で確実に修正と強い要請を。
リーダーが大学とかでバンドアンサンブルの講師してたようで。
ライブで出してしまった時にステージで露骨にガッカリされて。
比較的倍音出やすいディストーションとギターの組み合わせなんで、
何とかノイズとして許して欲しいのですがね。
相方が確実なピッキングテクニック持っているので
クランチでも難しい事やれる男で。
他のバンドではバリバリ出しているのですが、
アンプや機材にもよる事あるかもです。
コントロールきかない物はノイズと思ってフォームを試行錯誤するようになりました。