80年代、18歳で単身でアメリカに渡り、
ある程度の成功を収めたサウスポーの日本人ギタリスト、
2010年のラウドパークに出演する人は、この人かしら???
(何で、さいたまスーパーアリーナ!?・・・)
(個人的には幕張の方が近くて気楽)
ハルホード、RATTの参戦も決ったそうですが。
このKUNIの活躍は
活躍は、ラウドネスやVOWWOW所では無い
日本国内の注目度の無さでして・・・・
(目の部分だけ派手なマスク付けていたかな?)
(クリムゾングローリーではなくて)
今では色んな日本人バンドが欧米でブレイクしていますが
この頃はメタル位で殆ど、注目されていませんでしたね。
適度にアメリカン、結構、ブリティッシュHRな方向性ですね。
イングウェイやインペリテリが好きな方には
好まれるサウンドですよね。
↓
http://www.youtube.com/watch?v=gD4gLqhAyUg&feature=related
コレはボーカル、ジェフスコットソートでしょうか?
ドラマーが、元クワイエットライオットに在籍しながら
WASP等、幅広いセッション活動していた
フランキーバネリーがメンバーだった・・。
ベースもインペリテリの所に居た男だったと。
そういえば、「KUMA」というアメリカに渡ったギタリストも
いましたよね・・・。
話は反れて、Char曰く、日本人でワールドワイドな
大成功を収めたのはフェイセズのベースだった山内テツしか居ないと・・・。
60年代、フラワートラベリンバンドなんかはカナダで有名になりましたし
今のJ-POPラインキングに入る
ロックバンドどころでは無い気合十分の凄いバンドでしたが
日本人が、欧米人と同じ感覚でブレイクするのは
厳しかったのでしょうね。
レコードが売れていた時代のビルボードチャート上位に入った成功者って
坂本九とラウドネスしか、私は存じていないのですよね・・。
(他にも居るのかな?)
90年代、ピチカートファイブや少年ナイフ等、
日本の要素もあるグループが海外でも知られ
(少年ナイフは故カートコバーンがファンでしたね)
00年以降は日本人バンドが海外で有名になりましたよね。
X-JAPANが海外であんなに知名度があったとは思いませんでした。
完全、日本色のバンドでしたもんね。
と・・・・
KUNIから随分話がズレてしまいましたが
80年代、特に欧米で受け入れられた日本のジャンルは
HR/HMでした。
ある程度の成功を収めたサウスポーの日本人ギタリスト、
2010年のラウドパークに出演する人は、この人かしら???
(何で、さいたまスーパーアリーナ!?・・・)
(個人的には幕張の方が近くて気楽)
ハルホード、RATTの参戦も決ったそうですが。
このKUNIの活躍は
活躍は、ラウドネスやVOWWOW所では無い
日本国内の注目度の無さでして・・・・
(目の部分だけ派手なマスク付けていたかな?)
(クリムゾングローリーではなくて)
今では色んな日本人バンドが欧米でブレイクしていますが
この頃はメタル位で殆ど、注目されていませんでしたね。
適度にアメリカン、結構、ブリティッシュHRな方向性ですね。
イングウェイやインペリテリが好きな方には
好まれるサウンドですよね。
↓
http://www.youtube.com/watch?v=gD4gLqhAyUg&feature=related
コレはボーカル、ジェフスコットソートでしょうか?
ドラマーが、元クワイエットライオットに在籍しながら
WASP等、幅広いセッション活動していた
フランキーバネリーがメンバーだった・・。
ベースもインペリテリの所に居た男だったと。
そういえば、「KUMA」というアメリカに渡ったギタリストも
いましたよね・・・。
話は反れて、Char曰く、日本人でワールドワイドな
大成功を収めたのはフェイセズのベースだった山内テツしか居ないと・・・。
60年代、フラワートラベリンバンドなんかはカナダで有名になりましたし
今のJ-POPラインキングに入る
ロックバンドどころでは無い気合十分の凄いバンドでしたが
日本人が、欧米人と同じ感覚でブレイクするのは
厳しかったのでしょうね。
レコードが売れていた時代のビルボードチャート上位に入った成功者って
坂本九とラウドネスしか、私は存じていないのですよね・・。
(他にも居るのかな?)
90年代、ピチカートファイブや少年ナイフ等、
日本の要素もあるグループが海外でも知られ
(少年ナイフは故カートコバーンがファンでしたね)
00年以降は日本人バンドが海外で有名になりましたよね。
X-JAPANが海外であんなに知名度があったとは思いませんでした。
完全、日本色のバンドでしたもんね。
と・・・・
KUNIから随分話がズレてしまいましたが
80年代、特に欧米で受け入れられた日本のジャンルは
HR/HMでした。
毎年ラウパは1日行くのを楽しみにしているのですが、今年はこのままだと行けないかも。
KUNIさんの名前もちろん、初めて聞きました。
当時日本ではあまり有名ではなかったんですか。
ラウパのメンバーがVo.マーク・スローターDr.フランキー・バネリBa.チャック・ライトで盛り上がっているみたいです。
私聞いても全然わからないです。
太郎さんは参加される予定ですか?
幕張の方が寝転ぶスペースはありましたねー。
肉体労働でフラフラエッサイムな毎日です。
本件とズレるかもですが、全米ヒットチャートの件、あのピンクレディーがトップ40入りしてます。ただし当時「30位台までは金で買える」と噂されてたので、ときのFENで聞いても
あんま感動しませんでした。では!
何か・・・イマイチなんですよねぇ・・。
ハルフォード、RATT、モーターヘッド位で
そして、行った事の無いさいたまスーパーアリーナ迄が
頭の中だと遠い・・・です。
多分、スラドミで燃え尽きるかメタリカの単独公演ですね。
もう、今はテーブルに座ってドリンク飲んで大人しく観ていたい・・。
KUMAのメンバーは80年代!のアメリカンメタル!という
メンツですねぇ。
Drのフランキーバネリーは私、好きなドラマーです。
さいたまでは寝転べないし、もし1日目行っても
トリがKORNですしね・・・。
齢30代後半からのいきなりの
肉体労働は私も体痛めました。
筋肉はガッツリ、復活しましたがね・・・。
ピンクレディーがですかぁ。
う~ん・・・・
金で買えるという所に凄く説得力が感じられ・・・。
本人達は薄給だったそうですしね。
ラウドネスも30位台だったと記憶していますが
ポールギルバート等、影響与えていますし
アリーナツアーで、ゲーリームーアより上の扱いだったですしねぇ。
そういえば、聖子もPUFFYも宇多田も天功も
アメリカデビューはしていますもんね。
知り合いが知り合いらしくて、電話で話したみたい。
今は日本でイベントとかライブのプロデュースとかやってるらしいよ。
たぶんねw
KUNIのギターって、本場で活躍した人ですし
プレイに説得力がありますよね。
ある意味、日本人離れしているというか。
後、元々ショービジネスに居た関係で
イベント系の会社に就職される元ミュージシャンって
結構いらっしゃいますよね。