ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

今頃、EMG・PUにハマる

2020年04月22日 | 楽器
スティーブルカサーをはじめ80年代LAのスタジオミュージシャンが
ノイズが少なく粒立ちが良い事で大流行したEMG・PU。
当時、高校生の私には一個25000円はするEMGは憧れの存在。
それこそスティーブルカサーも使っていたヴァリーアーツのギターには
結構、装着されましたよね。
ヘビーメタル界では、オジーオズボーンバンドに抜擢された
ザックワイルドがギブソンレスポールカスタムじEMG乗せて、正直「‥‥」な印象でしたが
コレが大革命でしたね。メタル系のギタリストはアクティブEMGギターが表重装備な位‥。

長い間縁の無かったEMG。
この写真のギターはEMGが搭載されるているも前オーナーが配線に失敗し
他のパーツもボコボコになっていたほぼジャンク品ギターをリサイクルショップで安く買い
配線系は自力修繕したラルクアンシェルkenモデルで
見た目が何だかなぁ‥という感じでしたがEMG付きでフロイドローズパテントの
アームブリッジの効きが良く、オマケにネックが私の手に合ったので
ラルクファンに勘違いされながらステージ映えするし派手なアーミング曲用に
一時期メインギターでした。

しかし‥‥名工ジョン・サーが言った様にメイプルのギターにEMGを乗せた所を
想像してくれ。何て味気ない音がするだろ?
との言葉通り、無機質な音に正直
長年の憧れから落胆に変わったブツです。
ネックもボディーもオールメイプルで重いギターです。
これがダンカンやディマイオのパッシヴリプレイスメントPUだったら良かったのかな?
アリアのPE2000みたいに。
前のオーナーはシェクターのスティーブルカサーのギターにしたかったんでしょうね。

と、どうしてもアーミングが必要な曲だらけのセットリストで
このギターを使用した、無機質な音でした。
初、オールギターインストでヴィニームーア、サンタナ、そしてスティーブルカサーの
曲をプレイした地域イベントでした。
朝8時台から10分だけサウンドチェック、エフェクター&アンプシミュはLINE6のPOD xtLIVE
会場に有ったのはリターン端子の無いボロボロの古いJC−120、
そしてメインはEMG・SAフロントPUのシングルコイル。
その中で頑張ったライブでした。
チトデジデジ感と無機質感は否めず、チョーキングやビブラートのピッチに
反省点を持ちました。難易度高い曲達で。

Komaki-Band 夢スマイル船橋09.10.31①


で、この翌年迄使った後、もうステージでは使わなくなりまして。

今現在、音楽活動はカレンダーまっさらになりました。
どうにもジョイントと24fの位置に馴染めないミュージックマンJP−6BFRとの格闘が
1年半位続いているのですが、まあこのタイミングで暫く弾いていなかったギターを
持ち出しました。
部屋が狭いのでギタースタンドは一本しか出せないので面倒くさいですが。

で、10年ぶりにガッツリ弾いてみたEMG付きのラルクモデル。
昨年から別のバンドで一緒にプレイしている副業セッションミュージシャンベーシスト。
ギターもベースもマイクもアンプもエフェクターもシールドも滅茶苦茶詳しくチェックして
私のJPのサウンドも初めから大きな知識有り。まあ、プログレ好きですし。
で何時も長話していたのですが
「そりゃ、ハイパワーなPUで弾けば誰でも上手くなったと勘違いしちゃうよ」
今、一からピッキングやり直している私にはピーンと来た言葉。
このラルクモデルを取り出し、弦高等、調整しながら弾いてみました。
弦テンション強いので今は半音下げにしています。

歪み系はホント、粒立ち良く響きますよね。ハイパワーのEMG81です。
コレでヘビーロックやるにはノイズも少ないし、ラクですよね。
歪ませてパワーコードでスラッシーなリフを刻んだり。
思い出してみたら、ホント多くのスラッシュメタラー、ヘビーなリフを刻むギタリストには
愛用者多いですね。
ただ、特にハムバッカーでのクリーントーンが個人的に多くのアーティストで好みでは無かったかも。
が、センター、フロントのSAシングルPUをクランチ等でキッチリと
ピッキングすると、中々ブルージーにも響くのでした。
勿論、ヴィンテージ的な味わいは感じないのですが、抜けが良いんですよね。
フロント+センターのハーフトーンはあまり好みでは‥。
が、イコライザーやトレブルブースター等で調節出来るかもですね。
コレ、中々楽しい音になってきました。
リアも良いけど、センター、フロントの抜けも気持ちいい。
そういえば、敬愛するデビッドTウォーカーも私が観た多くのライブでは
カラザースの薄めのフルアコボディーのフロントにEMGのシングルコイル一発
そしてボディサイドにあるグライコでサウンド調節してましたな。

元々、この無機質的なギター、デジタル録音には適している感じがして
以前、ジューダスプリースト、ペインキラーをネットレコーディングした時
ボーカルとエンディング16小節、KKダウニングのリードギターを弾きました。
良い感じにしまさんがミキシングしてくれたので、何となく近い音になりました。
KKもステージやレコーディングでは「ターボ」や「ペインキラー」辺りから
EMG搭載のフライングVシェイプを愛用していますし。
(元はギブソンフライングVのメダリオンとか持ってましたね)

何ちゃってブルースもどきもですが、ロックは勿論
SOUL、JAZZFUNK系でも試したくなりました。
SRVをこのギターでJAMったのを思い出します。
センターPUを使ってました。

ただ、重い‥。オールメイプル材。後、レギュラーチューニングは指関節が痛い。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロバータフラック ダニーハサ... | トップ | キングオブエンターテイメン... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スティーブルカサー (アクセルルーズ)
2020-04-22 07:36:09
スティーブルカサーっていう人知っています。確かTOTOっていうバンドの人ですよね?ギタリストかな?WANDSの柴崎さんが尊敬する人でスティーブルカサーって言ってました。僕が尊敬するのは、WANDSの柴崎さんとDEENの田川さんです♪織田哲郎さんも好きです。作曲がうまいです。
返信する
アクセルルーズさん (太郎)
2020-04-22 20:25:53
そうです、スーパースタジオミュージシャン集団
TOTOのギタリスト、スティーブルカサーです。
柴崎氏はスティーブルカサー好きでしたね。
確かミュージックマンのスティーブルカサーモデルを使用していたと
記憶しております。
返信する
Unknown (Home In My Shoes)
2020-04-23 11:50:30
こんにちは。

一世風靡のEMG(みんな使ってたような時期ってありましたよね)ですが、こうしてまとめて書いていただくと、ザック・ワイルドからデビット・Tまでってものすごい幅広さ!

デビット・T気持ちいいですよね(*´ω`*)。もう別の楽器の域って感じです。

ジューダス、彼らこそ無機質さを重金属音に昇華させたプレイヤーな気がします(*´ω`*)。
返信する
Unknown (Home In My Shoes)
2020-04-23 12:20:25
あ、以前も拝見させていただいたこちらの動画、太郎さんいい音させてらっしゃいますよねぇ(*´ω`*)。
返信する
Home In My Shoes さん (太郎)
2020-04-23 20:55:59
ホント、一世風靡ですよね。
このギター持って行くとEMGリアルタイム世代???の方々が興味持たれたりで。
プリーストの様なヘビーなリフを刻むバンドには持ってこいです。
メタリカ、スレーヤー、その為スラッシュ、ラウドロックでのユーザー多いですね。
デビTは何を弾いてもデビT爺の音になるというか。
カラザース氏にお任せ依頼して出来上がったギターはEMGのシングルコイルだったそうで。
後、動画観て頂いたのですね。ありがとうございます。
このトーンは正直、周りに評判悪くて^^;
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事