ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ESP HORIZONー1

2012年07月28日 | 楽器
自分の好きなギターとプレイスタイルが違う場合って出てくる事ありますよね。
前はアイバニーズのS540FMで殆どまかなってきたのが
フロイドローズアーム取替えとリフレット含めると相当高く付き
新品が欲しくなる・・・。(スイープ+タッピングの時、大抵弦落ちするし)
自分でジャンク品を修理して一時期メインギターになっていた24fある
フェルナンデスのジャンキーはたけも重いし、
サウンドがあまり好みではない・・・(ルックスも・・)

と、ギター転がし・・の気持ちになってくるのですねぇ。
元手が必要だし・・。お小遣いも厳しいしで。
売れずに戻ってきたモノも。

以前から、販売方法を嫌がっていたこのメーカー系のギター・・・
気づけば2本所有しています・・。

別にテクニカルではないけど、そういうプレイが求められる時
今メインギターのPRSカスタム22でフレットが足りない時
ハイフレットが弾きにくいという場合、シュレッドプレーヤー用のギターが
手の小さい私には合うようになっていたのですが、
S540FMもほぼ引退状態なので
近くのリサイクルショップで126000円で出ていた
このHORIZONー1をチェックしていたのです。
このカラーと同じですね。マジョラーカラーのような。



何故HORAIZONの「1」なのかというのが、
リバースヘッドではなくフロイドローズが付いている
その面で、後私の好きなグレッグハウやキコルーレイロが弾いていた。
(まあ、プレゼントかエンドースでしたが。キコは「タジマ」に戻っていますし)

特に、グレッグハウですねぇ。櫻井哲夫&デニスチェンバースのライブで
ホライズンー1弾いていましたし。かなり好きなギタリスト(音楽の方向性も)

で、モノはフロイドローズはまあ、大まかサビだらけ、
撃跡で塗装が剥げている所も多々。
実際、弾きやすかったのですが、ポジションマークが慣れなかった。
ただ、私の手には合っていたかも。
ホライズンーⅠは確かアルダーのスルーネック、エボニー指板。
昔は20万円台でホンマホのギターとか結構あったのに・・・。
SGモデルなんか14万円とかが定価でしたな。

しかし・・・このブランド系列は売値と買取値の差が
物凄く激しいですねぇ。
私のTHROBBERも今定価は48万円位、
購入した金額は遥かに安いし。(1/3位?)
まあ、メーカーの方もよく解っているようで、
メーカーの方に乗り換えでエドワーズのLPーSDの下取り金額を聞いた時
・・・・・な額でした。

と、このHORIZONを手にするかは
まだまだ判りませんけど、

まず、良いストラトが欲しいのですが、
とにかく消費税を上げられる前には
色々間に合わせたい気分です・・。
(そこまで続いているかなぁ、ギター愛・・。)
ただ、楽器屋に行くと何だかエネルギーが貰える気分になります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川田vsオブライト 初の一騎... | トップ | ES335にギブソン57ク... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nenkorhodsさん (太郎)
2012-08-01 16:36:09
あれまっ!あのJ-カスタムを手放されたのですか!
今、Jーカスタムは相当値上がりして
エラい金額になっていますよね。
確かに、アイバニーズの方がネックは薄いですよね。
難しいフレーズもアイバニーズで逃げれた時も多々でした。

確か以前シェクターのストラト使われていましたよね。
(確かリペア屋さんい壊されたという)

コンポーネントギターの象徴的ギターブランドですからねぇ。
多ジャンルにはシェクターの方が合うかもですね。
モンスターゾーンって結構弾きがいもありますよね。
ESPは代理店だしでダンカン装着のギターが多いですし
特に弾きやすい感じなんで、逆に難しいギターって
チト、萌えます(笑)鍛えるというか。
確かに、パワーの観点から見るとメタルという感じでは無いですよね、
特にSDシリーズは。(ダイヤモンドシリーズは別ですが)

以前、アメリカンバスウッド時代の時中古で安く出ていたので
かなり悩んだ経験あります。
仰る通りフラット的、平均点な感じだったのでオールジャンルに適しているかな?と
5万円でした。

気づけば売り物にならない安物だらけ増えてしまった私です。
返信する
schecter (nenkorhoads)
2012-08-01 14:08:14
今年長く愛用していたアイバニーズjカスを手放してSchecterを購入しました。

購入したSchecterは材料変更前の物だそうです。

ネックを握った感じはアイバニーズの方が薄く感じます。
ただ弦間の寸法は変わらないので、Schecterのネックが多少(後ろに)厚みがあるというのが正しいでしょうか。

PUのモンスタートーンはディマジオやダンカンに比べると歪は少なく感じます。
例えるならシングルサイズのハムバッキングのような、鋭利な感じがするPUのように感じます。
コイルタップもあるのでハムぽい、シングルぽいサウンドを1本で出来るのは魅力かもしれません。
ただ、Scecterを持っている私が言うのもおかしいですが、万能な使い方は出来ますが、どれも平均点(ちょい下)くらいでまとまったギターだと思います。
ヘビーメタル系にはちょっと音に迫力が無いかと思います。

迫力あるサウンドや近代的な歪ならばHORIZONの方がいいかと思いますよ。

老婆心ですが(笑)
返信する
ニャロメさん (太郎)
2012-07-31 03:05:50
このマジョラーカラーはニャロメさん好みっぽいですね。

シェクターはSDⅡシリーズはアメリカンバスウッドからアッシュに戻して
材が低下したと聞きます。
アルダーにしても良いアルダー入手出来るのは相当苦労するみたいですね。

因みに、今後クルーズは指板にハカランダ使用は止めるみたいですよ。
流石にある程度のハカランダ入手は無理になってるみたいですし
ローズウッドも段々厳しくなってきているそうと聞きました。
返信する
ホライズン好きですよ~ん !!!! \(=^ェ^=)/ (ニャロメ)
2012-07-31 02:32:12
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

ホライズンって、どことなく宇宙的なデザインでかっこい~ギターですよね。
ニャロメも将来欲しいギターですニャン。
太郎さん、そうそうシェクターも、
良いアッシュ材のの入手が困難になってしまい、
SDⅡシリーズはバスウッドに変更されましたね。

良いストラトを買えると良いですね。
Crews Maniac Sound のストラトを試奏しましたよ~ん。
これ、ワイルドだぜぇ~~~っとばかりに本気で欲しいですニャン。
         ↓
http://www.digimart.net/guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01715478
返信する
しっかりしぇんか〜さん (太郎)
2012-07-29 20:09:54
一時HR系ではジャクソンかESPを使うか?位のステースタスありましたよね。
エイドリアンヴァンデンバーグも使っていたのですか。
私は白蛇の頃はPEAVYのギターのイメージしかなくて・・・。
(古くはレスポール)
返信する
KANAさん (太郎)
2012-07-29 20:07:34
モンスターゾーンPUはとても良いですよね。
今のミドルクラスはどのメーカーも同じで材がチト・・・という話しで
昔のミドルクラスのモノが欲しいかもです。
返信する
HORIZON (しっかりしぇんか~)
2012-07-29 10:21:45
これはカッチョよかったですよね~
欲しかったです。
確かエイドリアン・ヴァンデンバーグも使ってましたよね?
返信する
Unknown (KANA)
2012-07-28 23:15:20
フロイドローズ付で24Fだったら、シェクターも良いと思いますよ。
自分も最近、購入を考えてます。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事