ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

山田雅樹(元、EZO~LOUDNNES)

2008年03月19日 | 音楽
この山田雅樹の歌を初めて聴いたのは「フラットバッカー」から
「EZO」に改名してKISSのジーンシモンズのバックアップで
全米デビューした時の1stアルバムです。
カッコ良いです1st。
2ndはちと・・・・。

結構PVもかかっていて。
最初、W.A.S.Pのブラッキーローレスかと思いましたよ、
あの声に説得力。そして、ブラッキーより遥かに歌も上手い。伸びがある。
この山田雅樹の声のインパクトは絶大でした。
ヤミツキになります。
EZOの1stはかなり聴きました。楽曲は外部の人間が作ったのでしょうが
(ジーンシモンズかな?)
ダミ声+演歌コブシのお馴染みの声で歌ったかと思ったら、
今度は、しっとりと、歌う「KISS OF THE FIRE」とか
最後の曲(曲名忘れた・・)ではエンディングはハイトーンボーカルになる。
まだ、当時、20代前半だったのですよね。

個人的に山田雅樹の歌って(特に英語の曲)は私にとって歌いまわしとか
とても、歌いやすいんです。クセが強いというか。後ろに引っ張る歌いまわし。
まあ、人見元碁や二井原実、そして、下山武則達も。
(彼等の方がケタ違いに上手いですけどね。特に、人見と下山、両氏)

ただ、インパクトは山田雅樹はダントツでしょうね。
アメリカのヘタなバンドより遥かにインパクト、迫力のある歌です。

で、LP持って居なかった「フラットバッカー」時の映像を借りてきて。
       ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=avQ6O0BlmIo&mode=related&search=

EZOで限界が見えて解散、ドラマーの本間は浜田麻里のバックとか
やっていましたが、山田雅樹はまさかの!ラウドネス加入!

幻滅した人が多い、パンテラ的なモダンロックアルバムでしたが、
私は大好きです。アンチラウドネス人間も「ブラックウィドウ」のPVとか見て
絶賛していました。
そして、山田雅樹、沢田タイジ加入で、凄みのある作品になっていると
思います。
ここでも山田雅樹の歌は凄いです。
EZO時代までの声の伸びはちと、封印している感じでしたが、
やはりカッコ良いです。

こんな、凄い声を持った歌い手になりたかったと思う時が有ります。

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6 コメント

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Unknown (がきんちょ)
2008-03-19 21:48:28
私ラウドネスは全然聴かないんですが
スローターハウスは大好きでした。
バンドでもやりましたよ。
あれだったらアメリカでも売れたんじゃないかなあ。
返信する
がきんちょさん (太郎)
2008-03-19 22:49:01
ありがとうございます。
このまま、0コメントで終わる所でし

スローターハウス、カッコ良いですよね。
メタルタイガースでもやりましたよ。

あの路線で再度、アメリカに殴りこみをかけたら
レーベルの協力が得れれば、
ラウドネスはまだ、アメリカで名を残せたかもですね。
(日本のロックバンドとしては十分、残していますが)
返信する
 (赤坂見附)
2008-04-08 02:28:20
今は何してるんでしょう?
返信する
赤坂見付さん (太郎)
2008-04-08 14:26:34
何しているんでしょうねぇ??
本間がアンセムに入った時はアメリカに居ると
聞きましたが。
返信する
FiRESiGN MUSiC - New York's Indie Asian Metal (FiRESiGN )
2011-04-16 13:08:20
http://www.cdbaby.com/cd/firesign
返信する
New York's Indie Asian Metal さん (太郎)
2011-04-16 13:29:21
thanks.
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