ギタリストはやはり華のあるリードギターに目や耳を奪われますが
ライブ等でインストのギタリスト以外で耳を奪われる・・・
ギターだとリズムギターが鬼の様に凄い人ってやはり尊敬します。
今はギター&ボーカルで、ボーカルがコードを
緩急もなくかき鳴らしている若いバンドが多くて正直なりますが
この辺りのリズムギターの達人って凄いなぁ・・と。
以前も書きましたが、
私が高校生の頃、リズムギタリストの大御所と言えば
HM/HRでは
マルコムヤング(AC/DC)
ルドルフシェンカー(スコーピオンズ)
(この二人は最後の大ツアーですかね?)
SOUL&FUNK系では
レイパーカーJr(ゴーストバスターズなんかで名が知れ渡り)
アルマッケイ(アースウインド&ファイアー)等で
10代の時リズムで悩んでいた時はリズムギターを志願したり
講師のスタジオミュージシャンには
スティービーワンダー、タワーオブパワー、アースウインド&ファイアー等
リズムの凄いのを聴けと進言されました。
16ビートの曲にマトモに付いて行けるようになったのは
二十歳過ぎですが
基本、リズムギターの達人・・という面での時代は
スラッシュメタラーに変わって行きましたね。
ジェームスヘットフフィールド(メタリカ)
スコットイアン(アンスラックス)
デイブムステイン(メガデス)
エリックピーターソン(テスタメント)
最近ではケリーキング(スレーヤー)ももう一人のリードギターの
ジェフハンネマンの機材を丸ごと使ってリズムギターをRECしているそうですし
今の主流バンド(?)
スリップノットやトリビアム等に多大な影響を与えているのですよね。
先日、メタリカの1年前の新作を漸く聞きましたが
ジェームスのリズムギターはやはり凄いし
犬猿の仲(今も?)の元メタリカのリードギタリストの
デイブムステインのメガデスのデイブのリフも凄いです。(リードもクレージー)
スレーヤーなんかも、辛口満載の「燃えろ!」誌の兄弟雑誌で
20年前、演奏力は「特A」が付いていましたしね。
(フェースノーモアとか「D」でした・・・)
昨年九月に観に行った「スラッシュドミネーション09」でも
ギターの面でヒーローはリズムギターの方だったと思います。
(基本的に激しすぎて、リードギターが良くわからない・・・)
(テスタメントのアレックス位かな?リードギタリストの存在感出してたのは)
リズム専任ギタリストの細かなピッキングの粒立ち・・・。
一時期、まあ、90年代ですね、
グランジ、ラウドロック主流の時世の時は
「リードギターを弾くなんてダサイ!」なんて
とんでもない概念がシーンの定説になっていました。
まあ、これはHR/HMの場合ですが
例えば、ジョンレノンの「ガキガキ」のリズムギターが大好きという人も多いし
ローリングストーンズの中で一番のギターヒーローである
歴代ギタリストの中でずば抜けて巧かったミックテイラーなんかは
後にキースリチャーズに
「ミックはリズムギターがそんなに上手くなかったからオレが弾いた」と
言われたりしていましたし・・・。
後、ピートタウンゼントとかU2のエッジとか生粋のリズムギタリストも居ますが。
因みに、日本人では
山岸潤史のリズムギターは凄いですね。
シビレます。
そしてCharも。
後、好きではないですが、布袋なんかも名リズムギタリストになるのでしょうね。
日本を代表するセッションミュージシャン今剛なんかも
リズムギターを刻んでいる方が好きと言っていますし。
後、とあるバンドのボーカルでクビになった若かりし日、
クビ勧告の時、メインメンバーのリズム隊にアドバイスされたのは
「オレ達も嫌いだけど、X-JAPANのリズムは凄いね」と
凹み状態で言われました(爆)
確かに澤田タイジのベースは良かった。
(ギターも上手いみたいですし・・・因みに地元です。)
ライブ等でインストのギタリスト以外で耳を奪われる・・・
ギターだとリズムギターが鬼の様に凄い人ってやはり尊敬します。
今はギター&ボーカルで、ボーカルがコードを
緩急もなくかき鳴らしている若いバンドが多くて正直なりますが
この辺りのリズムギターの達人って凄いなぁ・・と。
以前も書きましたが、
私が高校生の頃、リズムギタリストの大御所と言えば
HM/HRでは
マルコムヤング(AC/DC)
ルドルフシェンカー(スコーピオンズ)
(この二人は最後の大ツアーですかね?)
SOUL&FUNK系では
レイパーカーJr(ゴーストバスターズなんかで名が知れ渡り)
アルマッケイ(アースウインド&ファイアー)等で
10代の時リズムで悩んでいた時はリズムギターを志願したり
講師のスタジオミュージシャンには
スティービーワンダー、タワーオブパワー、アースウインド&ファイアー等
リズムの凄いのを聴けと進言されました。
16ビートの曲にマトモに付いて行けるようになったのは
二十歳過ぎですが
基本、リズムギターの達人・・という面での時代は
スラッシュメタラーに変わって行きましたね。
ジェームスヘットフフィールド(メタリカ)
スコットイアン(アンスラックス)
デイブムステイン(メガデス)
エリックピーターソン(テスタメント)
最近ではケリーキング(スレーヤー)ももう一人のリードギターの
ジェフハンネマンの機材を丸ごと使ってリズムギターをRECしているそうですし
今の主流バンド(?)
スリップノットやトリビアム等に多大な影響を与えているのですよね。
先日、メタリカの1年前の新作を漸く聞きましたが
ジェームスのリズムギターはやはり凄いし
犬猿の仲(今も?)の元メタリカのリードギタリストの
デイブムステインのメガデスのデイブのリフも凄いです。(リードもクレージー)
スレーヤーなんかも、辛口満載の「燃えろ!」誌の兄弟雑誌で
20年前、演奏力は「特A」が付いていましたしね。
(フェースノーモアとか「D」でした・・・)
昨年九月に観に行った「スラッシュドミネーション09」でも
ギターの面でヒーローはリズムギターの方だったと思います。
(基本的に激しすぎて、リードギターが良くわからない・・・)
(テスタメントのアレックス位かな?リードギタリストの存在感出してたのは)
リズム専任ギタリストの細かなピッキングの粒立ち・・・。
一時期、まあ、90年代ですね、
グランジ、ラウドロック主流の時世の時は
「リードギターを弾くなんてダサイ!」なんて
とんでもない概念がシーンの定説になっていました。
まあ、これはHR/HMの場合ですが
例えば、ジョンレノンの「ガキガキ」のリズムギターが大好きという人も多いし
ローリングストーンズの中で一番のギターヒーローである
歴代ギタリストの中でずば抜けて巧かったミックテイラーなんかは
後にキースリチャーズに
「ミックはリズムギターがそんなに上手くなかったからオレが弾いた」と
言われたりしていましたし・・・。
後、ピートタウンゼントとかU2のエッジとか生粋のリズムギタリストも居ますが。
因みに、日本人では
山岸潤史のリズムギターは凄いですね。
シビレます。
そしてCharも。
後、好きではないですが、布袋なんかも名リズムギタリストになるのでしょうね。
日本を代表するセッションミュージシャン今剛なんかも
リズムギターを刻んでいる方が好きと言っていますし。
後、とあるバンドのボーカルでクビになった若かりし日、
クビ勧告の時、メインメンバーのリズム隊にアドバイスされたのは
「オレ達も嫌いだけど、X-JAPANのリズムは凄いね」と
凹み状態で言われました(爆)
確かに澤田タイジのベースは良かった。
(ギターも上手いみたいですし・・・因みに地元です。)
太郎さん、ウィルコ・ジョンソン名人などは如何でしょうか??。
彼はあんなに鋭いカッティング・プレイをするのに、
指弾きなんですよね~。脅威です。
後、日本のギタリストだと、村八分のギタリストの山口富士夫 名人ですとか、
奥田民生 名人なんかも大好きですよ。
山岸潤史 御大は圧巻ですよね~。
Charファミリーのギタリスト仲間の皆さんは、
全員、バッキングが巧い方ばかりです。
そのウィルコの影響を多大に受けた
ミッシェルガンエレファントの故アベフトシさんは
リズムギターピッキングスタイルをかなり
研究した結果、
布袋氏とかに「どうしてそんなにギターが上手く弾けるんだ!?」と
言われたいたそうです。
山口富士夫氏。村八分、ニャロメさん、お好きそうです。
ES355が一番好きだったみたいですね。
山岸氏のキレ等、真似出来ないですねぇ・・・。
メタル以外ではポリスのアンディ・サマーズ、カルチャークラブのロイ・ヘイですね。
リズムギターの練習もやってはいますが、CDに合わせて演ると、リズムに乗れないです。
シンプルなリフほどカッコ良く聴かせるのが難しい気がします。
前、GM誌のコラムでクレージーケンバンドの
小野瀬氏が書いていたんですが
Dパープルの「スモークオンザウォーター」のあのリフをどのニュアンスで弾くか?
こんなに難しい事は無い・・・
と、言ってました。
リズムギターと言えばベンチャーズのドン ウィルソンが日本では一般に知られていますが、実は理論では成毛 滋が唱えていた右手のスナップが一番重要なのです、これが出来ないとリズムが刻めないのです、これを習得してリズムが刻めるまで5~10年は必要です。
プロのギタリストでもほとんどが出来ない人ばかりなので、これが日本の現実です。
アメリカのカントリーミュージックのリズムを聞いて日本との違いを理解して下さい。
随分古い記事に辛辣なコメントを書いて頂きましたが、
あくまでもブログネタとして言葉足らずでも載せていますが、
私も、他ジャンルのリズムを聴いていますので、
右手のスナップの練習位、とっくに練習中です。
特にスタジオミュージシャン達のプレイ、
トミーボーリンとジョントロペイが参加した
作品でも流石のボーリンもトロペイのリズムギターには勝てません。
ちと外れた例えですが、ドラマーでも、スナップが
モノを言います。
何処に当てる等工夫して。
一応、私もギターマガジンコンテストで、
大変難しいブラックミュージックのスローな
リズムギターの曲で通過している位ですので。
あくまで、ブログネタの範疇、世間の知れている名前を
至る所に羅列しています。
そして、右手のスナップの前に、本当に外人のリズム感に
ノル事が大切じゃないですか?
スナップは次の試練として。
残念ながら、日本人と外国人の体型やリズムは
全く違います。
山岸潤史のリズムを聴けばプレーヤーなら判るでしょう。
本場で認められている人のリズムを。
あくまで、解りやすいブログネタとして
ご理解頂けると幸いですが。
コメント、有難うございました。
では。