今、ギブソンを取り扱いする店は大元のK楽器、I楽器、同じくI橋楽器位に
なってしまいまったそうです。
取引の基準が、ちと・・・・ですね。山野楽器が撤退した後から。
ので、他の有名楽器店に行っても、TOKAIやPRSの方が
大々的に売りに出されています。
で、気になっていた、このレスポールスタジオ60'トリビュート。
ホローチェンバーボディーにP-90PUがマウントされ
83000円、特に気になっていました。
しかも、やはり個人的にはP-90のレスポールなら
やはりゴールドトップだろう!と思い、I橋楽器へ。
他のバーストのギターで試奏させて頂きました。
重量は何と、3.4kg!
私のストラトより軽い!
4.8kgのレスポールスタンダートで特に冬のライブで苦しむ私は
嬉しい重量。
で・・・触った感覚・・・。
弦高が高く設定されている為か?60年仕様のスリム系ネックにしては
個人的に弾きにくい・・・。
で、サウンドはマーシャルJCM2000DSLに繋がれたので
クリーントーンにオーバードライブトーンと両方試し。
クリーントーンは、ハーフトーンにしながらカッティングすると
とても良い感じ。
でクリーン側のゲインを10にすると、温かめのトーンで
JAZZY’なトーンも出せる。
今度はオーバードライブトーンで。
クランチでは、良い感じに枯れたようなサウンド。
で、ゲインをMAXにすると、ホローチェンバー特長の
ロングサスティーン!多分、これにオーバードライブペダルを繋いだら
サスティナーかっ?と思うようなロングトーンが得れるかも知れません。
ただ、個人的にはネックが・・・。好みのカマボコ型なんですがね。
調節次第でしょうか?
店員さん曰く丸太系の50年のネックは丸太系だけど、
そんなに違いが気になる感じでは無いかもですよ・・・と。
因みに、ここの店舗はフクヤマ君がお得意さんらしく
閉店後とかに来店するそうな。
それかコンサート会場に持って行くか?と。
見つかったら、エライ事になりますしねぇ・・・と話していました。
因みにカレの腕前は?と聞いた所・・・・・
笑って・・・苦笑いに変わりました(爆)
で、もしもGETするならゴールドTOPが良いですし
在庫聞いてみたら、17人、予約待っている人が居る!と。
(1ヶ月以上前の時点で)
ギブソンジャパンの方も、もう受付は終ったとの事でした(・・・・)
サウンドはこんな感じです。
Gibson Les Paul Studio 60's Tribute
Gibson Les Paul Studio '60s Tribute
Gibson Les Paul Studio Tribute 60 & 50, en vente chez Lead Guitars (Paris)
なってしまいまったそうです。
取引の基準が、ちと・・・・ですね。山野楽器が撤退した後から。
ので、他の有名楽器店に行っても、TOKAIやPRSの方が
大々的に売りに出されています。
で、気になっていた、このレスポールスタジオ60'トリビュート。
ホローチェンバーボディーにP-90PUがマウントされ
83000円、特に気になっていました。
しかも、やはり個人的にはP-90のレスポールなら
やはりゴールドトップだろう!と思い、I橋楽器へ。
他のバーストのギターで試奏させて頂きました。
重量は何と、3.4kg!
私のストラトより軽い!
4.8kgのレスポールスタンダートで特に冬のライブで苦しむ私は
嬉しい重量。
で・・・触った感覚・・・。
弦高が高く設定されている為か?60年仕様のスリム系ネックにしては
個人的に弾きにくい・・・。
で、サウンドはマーシャルJCM2000DSLに繋がれたので
クリーントーンにオーバードライブトーンと両方試し。
クリーントーンは、ハーフトーンにしながらカッティングすると
とても良い感じ。
でクリーン側のゲインを10にすると、温かめのトーンで
JAZZY’なトーンも出せる。
今度はオーバードライブトーンで。
クランチでは、良い感じに枯れたようなサウンド。
で、ゲインをMAXにすると、ホローチェンバー特長の
ロングサスティーン!多分、これにオーバードライブペダルを繋いだら
サスティナーかっ?と思うようなロングトーンが得れるかも知れません。
ただ、個人的にはネックが・・・。好みのカマボコ型なんですがね。
調節次第でしょうか?
店員さん曰く丸太系の50年のネックは丸太系だけど、
そんなに違いが気になる感じでは無いかもですよ・・・と。
因みに、ここの店舗はフクヤマ君がお得意さんらしく
閉店後とかに来店するそうな。
それかコンサート会場に持って行くか?と。
見つかったら、エライ事になりますしねぇ・・・と話していました。
因みにカレの腕前は?と聞いた所・・・・・
笑って・・・苦笑いに変わりました(爆)
で、もしもGETするならゴールドTOPが良いですし
在庫聞いてみたら、17人、予約待っている人が居る!と。
(1ヶ月以上前の時点で)
ギブソンジャパンの方も、もう受付は終ったとの事でした(・・・・)
サウンドはこんな感じです。
Gibson Les Paul Studio 60's Tribute
Gibson Les Paul Studio '60s Tribute
Gibson Les Paul Studio Tribute 60 & 50, en vente chez Lead Guitars (Paris)
買う気も全く無いのですが気にかかります。
アンプチェック用にP-90タイプ1台欲しいなあと。
P-90と全く関係ないですがGibson Les Paul Deluxeなんて機種も使った事無いだけに気にかかります。
P-90のPUはピッキングの仕方や、
ピッキングするポジションによって、
様々な表情を表す魔法のPUですね~。
このギターは試奏した経験がありませんが、
動画を見た限りでは、なかなかイナタイ良い音していると感じました。
P-90はエフェクターの音の乗りは良いですよ。
それから、特にドッグイヤータイプの物は、
アンプ直で試して見る事をお薦め致します。
チョコッと話が横道に逸れてしまいますが、
レスポールJrなどは、生音がセミアコほどでは無いのですが、
結構アコースティックな響きがあるので、
深夜の練習は生音がデカすぎて練習出来ませんニャン。(泣き笑)
P-90はヤッパリ、ゴールドトップがカッチョいいですよね~。
ニャロメはChar大師匠様&レス・デューディック御大のイメージが強いので。
福山雅治さんは、ここのお店のお得意様だったんですね~。
最近のビールのCMでもホワイト・ブロンズの、
レリック??ヴィンテージ??の渋いテリーを掻き鳴らして居ますニャ~。(笑)
同時、普通のレスポールスタンダードって生産していたのかしら?
チャーが使ってますね。
SGのはシアターブルックというバンドの左藤タイジという
ギタリストが使っていますな。ギブソン党な男ですが。
私も新しいSGはまだ巡り合ってないのですよ。
かつて、このブログでフクヤマ君の事書いたら荒れて荒れて…。
コメント閉じました。
今剛や小倉、鎌田氏がレコーディングで弾いてるのに
フクヤマ君のプレイと勘違いして荒らして来る熱狂女性とか。
あのCM、キムタクがV似合うのと同じような感じでしょうか…。
(チャーと岸部一徳のCMのように)
と、このレスポールスタジオ、見つけたら
弾いて見て頂くと分かりますね。
ギブソンのホロチェンってスタンダード出された時
バカにしていましたが、意外と良いんですよね。
これがP-90となると、もっと美味しそうじゃないですか?(笑)
レスポールジュニアの生鳴りはハンパじゃないらしいですね。
以前、ジェイル大橋が語ってました。
あのTVイエローは如何にもロックンロール!というギターですね。
でも私は、レスポールはハムバッキングのイメージが強いですね。
そして、色はハニーバーストが好きです。
昔持ってたLPクラシックが恋しいです。
出たのがP-90を搭載したレスポールだしで、レスポールさんが
ホントに意識したレスポールの完成形はブランコテイルピースの
レスポールだったんでしょうね。
レスポールモデルが復活する時、ギブソンはP-90を
全面にプッシュしたかったみたいです。
レスポールクラッシック、かなり可愛いギターだったのでしょうね。
新しいギター買うにもギターに愛着が出て売るのが辛いですね。
(私は大した値の付かないB級ギターばかりですが。)
こいつもありましたね~。
で、57、58、59といろいろあるなかでひとつ、素晴らしいのがありました。(見た目)
クラプトンモデルです。
これは塗装の感じといいトップのメイプルといいオーラが違いましたね~。
ただ、やはりギブソンの音、はしていましたね。
ヒスコレ系、色々ですね。先日、大阪ミナミの三木楽器に寄った時、
カスタムショップのレスポールが直輸入で40万円台で
陳列されていましたが、ニャロメさんが書かれた様に
材とかの質が変わったのかな?とやはり勘ぐりました。
クラプトンモデルでイメージ強いのは335復刻モデルですねぇ。
とんでもない値段が付いていて、フクヤマ君とか、
ステージで弾いていました。
大阪の某楽器屋店舗には十年位陳列されている
レスポールやジェフベックエスクワイヤー(200万円!)が
未だ売れずにいます。