東海楽器、一度、倒産しているんですね。
(初めて知りました)
当然、ジャパンビンテージの会社だから
全てのギターが素晴らしい!という訳ではなく
(ギブソン、フェンダーのドンズバモデルが有っても)
以前も書きましたが、私達のバンド始めリアルタイムは
BOOWYやイカ天によるバンドブーム時代で
正直、本気でやっていた我々は
日本人のミーハーブームにヤになる感じだったし
その頃の日本のブランド達(特にFナン)は
楽器ばら撒き状態だったので
技術的にもプライドの高いメタラーは敬遠し
ギブソンやフェンダーUSAは勿論、
ジャクソン、シャーベル、クレーマー、ESP、アイバニーズと
海外アーティストが使っているモデルの方にシフトしてまして。
YG系列のジャパンビンテージ雑誌から
また再認識がされましたが
やはり、それを知らない02年頃のメンバー達は
同じくまだその認識で、
「GRECO、ダサっ!」とか言われたりでしたしね。
(その頃はGRECOのボロボロ70年代レスポール持っていました)
で、TOKAIも当時ですら知らない人間も居た位ですし
高校時代TOKAIを使っていた、ベースや他のギターの奴は
「音悪くて、嫌になっちゃうよ・・・」と嘆いてました。
ギタリストやベーシスト以外でバンドブーム真っ盛りの頃の人は
今もそのイメージが残っていると思います。
ロゴもフェンダーに似ていたしで。
で、その見直しブームを教えると
急に見せびらかしたりとか(笑)
(元ツインギターの相方はVを、現相方にカスタマイズして貰い今、
メインギターに復活したと。EMG付けたんで)
某楽器店ではギブソンは全部止めて
レスポールはTOKAIばかりのお店だったり。
実際、私も30万円以上のレスポールモデルを弾くまで
リアルにTOKAIギターの素晴らしさを体感出来ませんでした。
70~82年位は本家を凌ぐドンズバが出ていた位だそうですし。
ただ、大阪のY楽器の店員にそういう話をした所
それだけ高い金出せば、良いギター作れるのは当たり前ですよ、と
老舗ブランドのプライドかこの不況なのに殿様営業している
店舗の店員に言われましたが。(ちと、ムカついた)
で他の女の子の店員は
「ROLANDの研修に行ったら厳罰喰らったんです・・・」と
これまた嘆いて。
私はTOKAIのストラトモデル「シルバースター」を
弾いてみたいです。
ヤフオクでは一時期、物凄い取り合いになっていましたな・・。
ただ、個人的にはアリアのPEやRS(勿論当時の良質の)を
1本欲しいなぁ・・・とか前から思います。
先日弾いた当時定価8万円のPEはPUがチト・・でした。
どこどこの海外ギタリストはTOKAIと出会ってから
ギター人生が変わった!と言っている奴や
ANVILのリップスはメタルにしては珍しく
ツインリバーブ愛好家ですが、TOKAIのディストーションペダルを
愛用しており、「コイツを見つけたら、全てヘッチャラさ」と
評価していました。
大人気映画になった「ANVIL・夢を諦め切れない男達」でのリップスの音は
TOKAIのディストーションなのかしら?
(ネット界ではかなり取り合いになっているみたいですね。)
(初めて知りました)
当然、ジャパンビンテージの会社だから
全てのギターが素晴らしい!という訳ではなく
(ギブソン、フェンダーのドンズバモデルが有っても)
以前も書きましたが、私達のバンド始めリアルタイムは
BOOWYやイカ天によるバンドブーム時代で
正直、本気でやっていた我々は
日本人のミーハーブームにヤになる感じだったし
その頃の日本のブランド達(特にFナン)は
楽器ばら撒き状態だったので
技術的にもプライドの高いメタラーは敬遠し
ギブソンやフェンダーUSAは勿論、
ジャクソン、シャーベル、クレーマー、ESP、アイバニーズと
海外アーティストが使っているモデルの方にシフトしてまして。
YG系列のジャパンビンテージ雑誌から
また再認識がされましたが
やはり、それを知らない02年頃のメンバー達は
同じくまだその認識で、
「GRECO、ダサっ!」とか言われたりでしたしね。
(その頃はGRECOのボロボロ70年代レスポール持っていました)
で、TOKAIも当時ですら知らない人間も居た位ですし
高校時代TOKAIを使っていた、ベースや他のギターの奴は
「音悪くて、嫌になっちゃうよ・・・」と嘆いてました。
ギタリストやベーシスト以外でバンドブーム真っ盛りの頃の人は
今もそのイメージが残っていると思います。
ロゴもフェンダーに似ていたしで。
で、その見直しブームを教えると
急に見せびらかしたりとか(笑)
(元ツインギターの相方はVを、現相方にカスタマイズして貰い今、
メインギターに復活したと。EMG付けたんで)
某楽器店ではギブソンは全部止めて
レスポールはTOKAIばかりのお店だったり。
実際、私も30万円以上のレスポールモデルを弾くまで
リアルにTOKAIギターの素晴らしさを体感出来ませんでした。
70~82年位は本家を凌ぐドンズバが出ていた位だそうですし。
ただ、大阪のY楽器の店員にそういう話をした所
それだけ高い金出せば、良いギター作れるのは当たり前ですよ、と
老舗ブランドのプライドかこの不況なのに殿様営業している
店舗の店員に言われましたが。(ちと、ムカついた)
で他の女の子の店員は
「ROLANDの研修に行ったら厳罰喰らったんです・・・」と
これまた嘆いて。
私はTOKAIのストラトモデル「シルバースター」を
弾いてみたいです。
ヤフオクでは一時期、物凄い取り合いになっていましたな・・。
ただ、個人的にはアリアのPEやRS(勿論当時の良質の)を
1本欲しいなぁ・・・とか前から思います。
先日弾いた当時定価8万円のPEはPUがチト・・でした。
どこどこの海外ギタリストはTOKAIと出会ってから
ギター人生が変わった!と言っている奴や
ANVILのリップスはメタルにしては珍しく
ツインリバーブ愛好家ですが、TOKAIのディストーションペダルを
愛用しており、「コイツを見つけたら、全てヘッチャラさ」と
評価していました。
大人気映画になった「ANVIL・夢を諦め切れない男達」でのリップスの音は
TOKAIのディストーションなのかしら?
(ネット界ではかなり取り合いになっているみたいですね。)
実はTOKAI楽器さん、一度倒産してしまったんですよ。
一時期広告でも音沙汰が無くなった時がそうなんです。
ニャロメも(Tokai HLS-160 LD)と言う、
レモンドロップのレスポールを愛用しておりますが、
これがまた半端無く良い音なんですよ。
ネックの仕込み角度が3.8度なので、
ヴィンテージに近いテンション感とサスティーンなんです。
判り易く申しますと、ディキー・ベッツ御大の音にとっても近いんです。
ストラトなどもジャパンヴィンテージ扱いになっています、
スプリンキー・サウンドのストラトも良いですよ~お薦めです。
中古市場でも出れば直ぐに売り切れになっちゃいますが。。。
Fenderジャパンもない頃で、Fenderなんてすごい!!という時代でしたのに。
昔は皆さん、トーカイのカタログを眺めていたなんて思いもよらずでした。
私達の頃はバンドブームで国産(YAMAHAは除く)排斥状態でした。
レスポール、もう少し軽かったらなぁ…
池袋で良い出物があったのですが。
ストラトとか、ヤフオクで出てた頃、
物凄い人数が落札に名乗りを上げてましたね。
でもそれ以来、全く出て来なくなりましたね。
質が落ちたと言われる時代ですよね。
(中にはアタリも)
リッチーなんかも「メイプルの質が落ちた」とか
言ったとか言わないとか…(--;)
当時のフェンダーなんて高嶺の花ですよね。
ただ、ご友人はブランドより質を選ばれたんでしょうねぇ。