04年頃のヤングギター誌を引っ張り出してみたら
10万円前後で買えるギター特集として
このアリアプロ・PE・R-100が大きく紹介されていました。
定価126000円でCTSポットやスイッチクラフト社の
ジャックが採用されています。
この頃、ジャパンビンテージが大きく見直されていて
本も沢山出たし、それまで余っていた70年代日本オリジナルの
中古ギターが飛ぶように売れて、今では超希少品になってしまいました。
私、このPEを手に入れる機会をかなり逃していました。
他に欲しいギターがあったからですね。
この04か05年ごろ、渋谷のイケベ楽器が
黄金期のPE(種類は色々)を4本入荷して78000円位で
店頭に並べられ、店員さんにかなり薦められました。
そして一週間後、再び店に行くと、全部売り切れていました。
PEは発売当初、アメリカでギブソンレスポールより
高い売値が付けられたという逸話も残っていますし。
私、高校時代、ジェイル大橋のギターコレクション特集で
本人がかなりPEを持っていたのでそのルックスに惹かれていました。
が、当時国産ギターがバンドブームに乗っかって
色んな(特にV系かな?)バンドとエンドース契約をしまくっていたので
メタルな私達世代はアイバニーズ、ESP以外の国産ギターを
避ける風潮があった事、何回か書いたと思います。
アリアがジャパンビンテージブームに乗っかり
PEの再発を始め、数種類出しました。
その頃のYG誌特集でしょうね。
そこに出ていたのがPE・R-100でした。
先月、夜中のBSプレミアム、リリーフランキーと夏菜が司会している番組
たまたま拝見したのですが、ゲストに福山雅治が出演していました。
アコギで大滝詠一の「さらばシベリア鉄道」を弾き語りしていましたが
スタジオにはアリアのPEを持ってきていたのです。
福山雅治は、ギター御殿とでも言って良い位のギターオタクで
1959年レスポールも持っていたり、ツアー事にギター&機材を
大きくチェンジし、何だかギターに拘るけど福山ならこのギター!という
イメージが無い人。先日のChar武道館ライブではES335を持って
ゲスト出演したし。
一昨年、表紙を飾ってしまった(!)
ギタマガ誌では音抜けの事を考えてPRSカスタム24と
ジェームスタイラースタジオエリートに至ったとインタビューで語っていましたが
素人想像では億はギター関連にお金をかけていそうです。
そのスタジオに、鮎川誠に憧れて、地元長崎の割烹料理で
バイトし貯めた10万円でアリアPE-R1000(?)を買い
そのギターを持って上京したというエピソードもあり
その愛着のあるPEを持って番組に出たのは意外でした。
彼はモロにジャパンヴィンテージ世代ですし
まあ、自身がモテない話も相まって、当ブログと過去、因縁があるだけに
興味深く観ておりました。
「やはり当時の日本製は良く出来ている」と過去のインタビューで語っておりましたが
PE人口も高かったでしょうねぇ。
当時は40万円だった新興ブランド、sugiギターズに拘って
PEを購入する機会を逃しておりました。
一昨年の東京ギターショーのアリアのブースで
今回のために製作したというPE(種類は覚えておりませんが)が
13万円で売られていたのですが、フラートーンストラトとの葛藤に
負けてしまいました。
(後、肩の痛みでPE弾いた時のテンションがきつかった事も)
(弦です。スケールがロングスケールなので)
優柔不断で来た私ですが、やはり欲しいなぁ・・・。
10万円前後で買えるギター特集として
このアリアプロ・PE・R-100が大きく紹介されていました。
定価126000円でCTSポットやスイッチクラフト社の
ジャックが採用されています。
この頃、ジャパンビンテージが大きく見直されていて
本も沢山出たし、それまで余っていた70年代日本オリジナルの
中古ギターが飛ぶように売れて、今では超希少品になってしまいました。
私、このPEを手に入れる機会をかなり逃していました。
他に欲しいギターがあったからですね。
この04か05年ごろ、渋谷のイケベ楽器が
黄金期のPE(種類は色々)を4本入荷して78000円位で
店頭に並べられ、店員さんにかなり薦められました。
そして一週間後、再び店に行くと、全部売り切れていました。
PEは発売当初、アメリカでギブソンレスポールより
高い売値が付けられたという逸話も残っていますし。
私、高校時代、ジェイル大橋のギターコレクション特集で
本人がかなりPEを持っていたのでそのルックスに惹かれていました。
が、当時国産ギターがバンドブームに乗っかって
色んな(特にV系かな?)バンドとエンドース契約をしまくっていたので
メタルな私達世代はアイバニーズ、ESP以外の国産ギターを
避ける風潮があった事、何回か書いたと思います。
アリアがジャパンビンテージブームに乗っかり
PEの再発を始め、数種類出しました。
その頃のYG誌特集でしょうね。
そこに出ていたのがPE・R-100でした。
先月、夜中のBSプレミアム、リリーフランキーと夏菜が司会している番組
たまたま拝見したのですが、ゲストに福山雅治が出演していました。
アコギで大滝詠一の「さらばシベリア鉄道」を弾き語りしていましたが
スタジオにはアリアのPEを持ってきていたのです。
福山雅治は、ギター御殿とでも言って良い位のギターオタクで
1959年レスポールも持っていたり、ツアー事にギター&機材を
大きくチェンジし、何だかギターに拘るけど福山ならこのギター!という
イメージが無い人。先日のChar武道館ライブではES335を持って
ゲスト出演したし。
一昨年、表紙を飾ってしまった(!)
ギタマガ誌では音抜けの事を考えてPRSカスタム24と
ジェームスタイラースタジオエリートに至ったとインタビューで語っていましたが
素人想像では億はギター関連にお金をかけていそうです。
そのスタジオに、鮎川誠に憧れて、地元長崎の割烹料理で
バイトし貯めた10万円でアリアPE-R1000(?)を買い
そのギターを持って上京したというエピソードもあり
その愛着のあるPEを持って番組に出たのは意外でした。
彼はモロにジャパンヴィンテージ世代ですし
まあ、自身がモテない話も相まって、当ブログと過去、因縁があるだけに
興味深く観ておりました。
「やはり当時の日本製は良く出来ている」と過去のインタビューで語っておりましたが
PE人口も高かったでしょうねぇ。
当時は40万円だった新興ブランド、sugiギターズに拘って
PEを購入する機会を逃しておりました。
一昨年の東京ギターショーのアリアのブースで
今回のために製作したというPE(種類は覚えておりませんが)が
13万円で売られていたのですが、フラートーンストラトとの葛藤に
負けてしまいました。
(後、肩の痛みでPE弾いた時のテンションがきつかった事も)
(弦です。スケールがロングスケールなので)
優柔不断で来た私ですが、やはり欲しいなぁ・・・。
シャラ、そしてニールショーンまで使っていたのに
一時期完全に姿を消しましたね。
私、聖飢魔Ⅱのジェイル大橋のコレクションみて
カッコ良い国産ギター!とアリアの凄さを
感じた事がありました。
30年以上前のギタマガ!
というと、80年代、国産ギターが頑張ってた時代ですよね。
私その頃、VAIVAのカタログとにらめっこで
ハーリー&トムソンを狙っていましたよ。
ミラージュは限定再発されましたねぇ。
GB、ジョージベンソンですよね?
アイバニーズの箱モノはジョージベンソン
(後日記事にっする予定)ジョンスコフィールドを始め
海外の超一流JAZZギタリストに愛用される程
名器が多いですよね。
安い廉価品は色々あるみたいですが
後々、名を残す国産オリジナルビンテージは
個性&高品質なモノが多いと言われますよね。
私も高校時代、古いグレコのレスポール使っていましたが
コンディション最悪で手放しましたが
サウンドはとても良かったです。
私、30年以上前のギタマガをわざわざオークションで買った事があるのですが、その中では評価高かった印象がありますよ!
因みに、私が好きな日本製ギターはGrecoのMirageとIbanezのGB-10です。'70年代後半の日本ギターは完全にフェンダー/ギブソンを完全に超えてます♪ (^O^)