私がスタジオやライブで移動するのは
基本的に電車で、駐車場が無料の所以外のスタジオ、ライブハウス以外は
やはり重たい荷物を運ぶのがしんどい身体になりました。
身体の故障箇所も増えているますしで。
先日、新宿でスタジオ入った時、
地下鉄で帰路に着いたのですが
帰りの金曜日の終電近くの新宿の電車は
おしくらまんじゅう状態で
PRSギターのネックが折れるか!?と思いました。
その時、エフェクターは肩掛けのショルダーバッグに
ボードのように組み込んで行ったのですが限界もあり
そして、ワウペダルはやはり重たい。。。
この1年前位は7年位マルチエフェクターの
PODxtLIVEやVOX・TONE-LAB・STをメインで使っていましたが
最近はペダルに戻ってBOSSのST-2だけという事も多々でした。
空間系は、ディレイ位とか。(PODLIVEも結構な重さで)
で、やはりクリーントーンで
たまにコンプレッサーやフェイザーがあると便利なんだよなぁ・・と
思ったりします。
特に、クリーントーンの16ビートのカッティングでとか
60~70年代ロックをカバーしたりイメージしたオリジナルとかだと。
で、フェイザーとなるとまず、頭に浮かぶのが
MXRのフェイズ90。このオレンジ色のボックスか
またはエディーヴァンヘイレン赤白のテーピングカラーの。
後・・オレンジスクイーズ・・(近年、存在を知ったのですが・・)
今回やったメンバーさん、ベースの方は60年世代なので
その世代の好みの音楽は結構フェイザーを使っていますよね。
カルメンマキ&OZの「私は風」を聴き直していたのですが
フェイザーを使うと結構有効ですし、
本物アナログフェイザーがあるとオイシイなぁ・・と思ったりします。
ヴァンヘイレンの「伝説の爆撃機」でもリードプレイでかなり使われていますしね。
クリーントーンもチャカポコワウペダルカッティングをやるのと
フェイザーでカッティングやる使い分け・・・
エウミールデオダートのアルバムでのジョントロペイのギタープレイとか。
Deodato - Skyscrapers
以前はPODで大体補ってきたのですが、大きなキャリーバックを買わないと
運ぶのがしんどくなってきたりで。(アダプタも重いし)
最近のLINE6ではM5、M9、M13とか
結構便利で取り扱いの良さそうなモノも出ていますね。
結構、コレ一台とワウペダルだけでエフェクターを済ませているギタリストも
意外といる感じでして。(マボロシの竹内氏とか)
まあ、私は予算、置き場所等、ギタリストとして
ベッドルームギタリストでは無く
また活動が増えるなら、エフェクトボード(ケースかかばん式)
(かばん式でPODxtLIVEが入るモノが少なかったのですね・・・)
それか、ZOOMのG2(旧式、エスプレッションペダル無し)で
当面を凌ぐのが最適かも知れないのです・・。
(売らないで良かったかも。)
最近、意外とユーザーが多かった事に気付きます。
特にベーシストの方に。私もベーシストの時、「G2使え!」と言われたりしました
ベーシスト版だと「B2」や「B2u」とかですかね。
私のも持ち運びには便利ですがペダルが欲しかったかな。
このシリーズ、歪み系は個人的に好みでは無いのですが
空間系は結構良いですよね。
基本的に電車で、駐車場が無料の所以外のスタジオ、ライブハウス以外は
やはり重たい荷物を運ぶのがしんどい身体になりました。
身体の故障箇所も増えているますしで。
先日、新宿でスタジオ入った時、
地下鉄で帰路に着いたのですが
帰りの金曜日の終電近くの新宿の電車は
おしくらまんじゅう状態で
PRSギターのネックが折れるか!?と思いました。
その時、エフェクターは肩掛けのショルダーバッグに
ボードのように組み込んで行ったのですが限界もあり
そして、ワウペダルはやはり重たい。。。
この1年前位は7年位マルチエフェクターの
PODxtLIVEやVOX・TONE-LAB・STをメインで使っていましたが
最近はペダルに戻ってBOSSのST-2だけという事も多々でした。
空間系は、ディレイ位とか。(PODLIVEも結構な重さで)
で、やはりクリーントーンで
たまにコンプレッサーやフェイザーがあると便利なんだよなぁ・・と
思ったりします。
特に、クリーントーンの16ビートのカッティングでとか
60~70年代ロックをカバーしたりイメージしたオリジナルとかだと。
で、フェイザーとなるとまず、頭に浮かぶのが
MXRのフェイズ90。このオレンジ色のボックスか
またはエディーヴァンヘイレン赤白のテーピングカラーの。
後・・オレンジスクイーズ・・(近年、存在を知ったのですが・・)
今回やったメンバーさん、ベースの方は60年世代なので
その世代の好みの音楽は結構フェイザーを使っていますよね。
カルメンマキ&OZの「私は風」を聴き直していたのですが
フェイザーを使うと結構有効ですし、
本物アナログフェイザーがあるとオイシイなぁ・・と思ったりします。
ヴァンヘイレンの「伝説の爆撃機」でもリードプレイでかなり使われていますしね。
クリーントーンもチャカポコワウペダルカッティングをやるのと
フェイザーでカッティングやる使い分け・・・
エウミールデオダートのアルバムでのジョントロペイのギタープレイとか。
Deodato - Skyscrapers
以前はPODで大体補ってきたのですが、大きなキャリーバックを買わないと
運ぶのがしんどくなってきたりで。(アダプタも重いし)
最近のLINE6ではM5、M9、M13とか
結構便利で取り扱いの良さそうなモノも出ていますね。
結構、コレ一台とワウペダルだけでエフェクターを済ませているギタリストも
意外といる感じでして。(マボロシの竹内氏とか)
まあ、私は予算、置き場所等、ギタリストとして
ベッドルームギタリストでは無く
また活動が増えるなら、エフェクトボード(ケースかかばん式)
(かばん式でPODxtLIVEが入るモノが少なかったのですね・・・)
それか、ZOOMのG2(旧式、エスプレッションペダル無し)で
当面を凌ぐのが最適かも知れないのです・・。
(売らないで良かったかも。)
最近、意外とユーザーが多かった事に気付きます。
特にベーシストの方に。私もベーシストの時、「G2使え!」と言われたりしました
ベーシスト版だと「B2」や「B2u」とかですかね。
私のも持ち運びには便利ですがペダルが欲しかったかな。
このシリーズ、歪み系は個人的に好みでは無いのですが
空間系は結構良いですよね。
今度、太郎さんが参加するセッションは、
とっても楽しみですネ~。
凄い方々ばかりの様で、
太郎さんも腕の奮い甲斐がありそうですニャン。 (((o(*゜▽゜*)o)))
太郎さん、このフェイザーは安くて良い音がするので、
ニャロメは自信を持って大いにお薦めしますニャン。 (≧∇≦)b
↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EPH9%5E%5E
ニャロメも実際に愛用しておりますヨ~ン !!
否定的なコメントをされている方は、
まだギター経験が浅い方の意見だと思いますので、
気になさらなくても大丈夫ですニャン。
鈴木 茂 御大をお好きな方には、堪らない音が出ますニャン。(笑) (≧∇≦)b
結局出してる音はたいして変わらないのですが笑、パッチケーブルや電源ケーブルがシンプルになって気が楽になりました。本番直前に音が出ない、原因わからず結局アンプ直で…というトラウマ経験もありで、LINE6PODX3LIVE→G2→M9と試してM9に辿り着きました。だから太郎さんにすごく親近感わきました^ ^
まぁ僕の場合PODは使いこなせなかったのですが。
ぜひ一度M9試してみてください。
では。
私はこの半年、首から腕への故障で(現在も)
かなりハンマリングの力が落ちているだけでは無く
感の衰えも感じているので、取り戻したいです。
流石にベリンガー、安いですねぇ。
今度、接点復活剤を注文する時に加えてみようかしら?
私はクリーントーンのフェイザーサウンドは
鈴木茂氏の「砂の女」で目覚めたクチです。
リサイクルショップにM5が26000円位で出ていたのですが
中古にしては高い値段が付いていたので
取りあえず手を引きました。
私も今回のトラブルが起きましたが、ケーブルの可能性もありまして
安物をまだ使っているのでケーブル間のトラブルは厄介ですよね。
PODは困った時の「用心棒」に置いてあります(^^
彼はマエストロだったかな?
フェイザーとかオートワウって随分試してきました。
もう機種によって全然違うのですね。
国産の優等生タイプじゃないのが面白かったです。
MXR、マエストロ、ミュートロン、エレハモ・・・
んでこいつらは個体差も結構あったように記憶(新品で)。
こだわりとかそういった微小な事でなくかなり違ったような(特にエグく掛ける場合)。
今のフェイザーは違うのかな?
ファンキーなカッテキングではワウかフェイザーですよね。
最近のフェイザーは、有名なMXRフェイズ90が
ヴィンテージでは高値がついていますよね。
後はあまり売っているの個人的に見た事ないのですよねぇ。
フランジャーとかも店頭であまり見かけませんしねぇ。
マルチエフェクターに組み込まれているのを
一番目にしますね。
ただ、デジタルとアナログの違いが大きくあるでしょうしね。
G2でエグくかけたり、軽めにかけたり・・失敗したり・・
MICRO・CUBEやVOX。TONALAB-STには
つまみ一つのシンプルなモノが搭載されていたりですねぇ。
今は、やはり空間、モジュレーションはデジタルマルチで
使う人の方が多いのでしょうねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=WWAalIOVQVQ
http://www.youtube.com/watch?v=qTjXP1r3Cr4
フォープレイを除いて、意外とこの人の作品に触れていなかったかもです。
「バンデッドトィゲザー」(で、良いのかしら?)
結構ズッコケてからLPを買わなかったんですよ・・・。