この近年、写真のBOSS・SD-1(日本製)を購入してから
あまりコンパクトエフェクターへの執着がなくなっています。
と、いうか、今の所、絶対に手に入れる!というペダルはなく
まあ、BOSSのアンプ切り替えフットスイッチ、BD-2、
モーリーのスティブヴァイモデルのワウ位でしょうか。
欲しいなぁ・・と思うのが。
興味が無くはないのですがね・・。
関心のあるペダルは沢山あるのですが、執着とは違い・・。
先日、弾いたBOSS等のモディファイモノも結構良かったですが
やはり高いですしねぇ。
フルトーン2なんかも関心あるんですが・・・。
宅録&デジタルマルチを沢山触っていたら
逆に、BOSS・GT-10やVOX・TONE-LABとかが
気になっています。
実際バンド等で必要なのは
歪み系アンプ+SD-1、そこに、用途によりワウやディレイ、
コーラス位でして。
JCとかだと、チャンネルリンクしてサンズアンプ+SD-1(場合によってコンプ)
もしくはリアパネルのリターンにPODxtLIVEを入れてしまうし。
モジュレーション系で興味があるのは、やはりアナログの
ディレイやコーラス、そして、エコーとかですかね?
特に、MAXSONのアナログディレイですかな。
やはりあまりエフェクターを試していないからかなぁ?
買えないギターの試奏メインになっているし。
(勿論、ステージでオールマイティーに使えるギターは探していますが)
やはり、関心が出来るとしたら、歪み系ですが
かなり前、試したロックトロンのシルバードラゴンなんか、良かったですね。
ソバットのディストーションなんかも、チト興味はアリ・・・?
イーブンタイドのディレイは高すぎて・・・。
と、今月中に、ブースターをお借りする予定です。
あまりコンパクトエフェクターへの執着がなくなっています。
と、いうか、今の所、絶対に手に入れる!というペダルはなく
まあ、BOSSのアンプ切り替えフットスイッチ、BD-2、
モーリーのスティブヴァイモデルのワウ位でしょうか。
欲しいなぁ・・と思うのが。
興味が無くはないのですがね・・。
関心のあるペダルは沢山あるのですが、執着とは違い・・。
先日、弾いたBOSS等のモディファイモノも結構良かったですが
やはり高いですしねぇ。
フルトーン2なんかも関心あるんですが・・・。
宅録&デジタルマルチを沢山触っていたら
逆に、BOSS・GT-10やVOX・TONE-LABとかが
気になっています。
実際バンド等で必要なのは
歪み系アンプ+SD-1、そこに、用途によりワウやディレイ、
コーラス位でして。
JCとかだと、チャンネルリンクしてサンズアンプ+SD-1(場合によってコンプ)
もしくはリアパネルのリターンにPODxtLIVEを入れてしまうし。
モジュレーション系で興味があるのは、やはりアナログの
ディレイやコーラス、そして、エコーとかですかね?
特に、MAXSONのアナログディレイですかな。
やはりあまりエフェクターを試していないからかなぁ?
買えないギターの試奏メインになっているし。
(勿論、ステージでオールマイティーに使えるギターは探していますが)
やはり、関心が出来るとしたら、歪み系ですが
かなり前、試したロックトロンのシルバードラゴンなんか、良かったですね。
ソバットのディストーションなんかも、チト興味はアリ・・・?
イーブンタイドのディレイは高すぎて・・・。
と、今月中に、ブースターをお借りする予定です。
(色々スイッチがあってそれぞれいい音が出せるのですが・・・)
SD-1が一番扱いやすい感じですし、好きです。
SD-1だとお気に入りのつまみポジションが決まってますから、簡単で落ち着きます。
でもブルースよりロック系の曲にSD-1は合うかな・・・
ラックメインで使ってると、
ブースター以外のコンパクトエフェクターは、
接続が大変なもんで、
逆に使いにくかったりします。
なもんで、立派なエフェクトボードとは、
まったく無縁です。orz
ライブのときは、ブースターと空間系がひとつあれば十分なんで。
ニャロメが思いっきりハナタレ小僧の中学1年生の頃は、
日本では丁度コンパクト・エフェクターの創世記でした。
当時は新しく出る物、出る物が珍しくって、
フランク・マリノよろしく、エフェクターの鬼でしたニャン。(笑)
そんなニャロメも今では、VOXのワウ:ボスCE-1かアリオンのSCH-Z:VOXのトレモロ:
OD系の歪物(メーカーはその時の気分次第で):テープ式エコー:位です。
今、興味がありますのは、DLS社製のモジュレーション系のエフェクターです。
あのマイケル・ランドゥー 大名人の御用達で有名ですね~。
全製品が5万円以上するので高いですが、試奏した所音は最高でした。
ステージでオールマイティーに使えるギターは、
ニャロメも血眼になって物色中ですニャン。
VOX社から最近発売された例のギターは良いですニャ~。
一つのPUで、シングル:P-90:ハムバッキングと切換えられるヤツです。
27万円位しますけどね~。絶対欲しいですニャン
。
私とかには、少し扱いづらいでしょうね。
パンク系には合いそうですが。
ただ、色んな楽器屋の歪み系コンパクトエフェクターの
売れ筋No1だったりしますよね。
操れる人、尊敬しますね。
80年代の人達は配線に移動に大変だったろうなぁ・・と。
ただ、プリ、パワーとアンプをラックに収納できるのが良いですね。
GM誌コンテストの景品であのギターがあったので
密かに狙っていたのですが(ウソ)
CE-1はもう、恐ろしい値段になっていますね。
私も一番欲しいコーラスエフェクターです。
コーラス、いまCE-5の中古を探しています。裏のシールがブルーか、パープルだとアナログの回路なんだそうです。詳しくは、けたまんさんのBlogを参照ください。
http://mykeita.blog59.fc2.com/blog-entry-104.html
私はやはりJCのコーラスにヤラれ
CE-1のクローンとか良いなぁと思っていましたが
CE-5も良さそうですね!
今まで長年にわたって愛用してきたスタジオってのが
YMAHAのF-50とかマーシャルのトランジスタコンボとかでして
OD-2でかなり満足いってたんですが
最近使ってるスタジオがマーシャルスタックでしてね。
OD-2だと低音がごっそり削れるんですよね。
その辺が気になって。
BD-2は2~3年ほど放置してたんですが(笑
この間ちょっと試してみたら結構良かったので。
まあどのみち(OD-2にしろBD-2にしろ)まだメタルやるには弱いかなとか思って探してますけどね。
クリーピングデスがジャキジャキいってマヌケです(笑
ちなみに個人的にBD-2とシングルコイルって相性いいと思いますよ。
ハイゲインだとシングルのカラーて薄れがちですが
BD-2はいやらしいほど出してくれます。
ディマジオHS-3のように(笑