マーシャルのガバナーはBOSSのOD-1までとは行きませんが
すっかり、ビンテージ価格が付いてしまいましたねぇ。
あまり先見の目が無いので、購入しなかったのですがねぇ。
(引篭り生活が長くなると、もう現実でいっぱいいっぱいです・・(汗))
そして、国産やら韓国産での再発やら、イマイチ価格が判りませんね。
と、言うより、発売された時、好みではなかったのですね。
19歳の時いたメタルバンドのギタリストがJC-120やヤマハの
品名は忘れましたが、摘みが緑色のアンプとかに繋げて、ガバナーを鳴らしていました。
そのギタリストは当時、立教大学の4回生。ベビーブームの中、当時私からすれば
すんごくハードルの高い大学に入っていましたが、就職活動もしていませんでしたね。
勿論、音楽収入があるからという事もありますが、今迄、オリジナルをプレイしていた
バンドに私が在籍していた中で、当時22歳でもその当時の機材での音作り、
そして、リズムギターにしてもリードギターにしても素晴らしくフレーズの組み立てが上手く
ギター1本でも全く音の薄さを感じさせない、今思い出しても、数多いメタルギタリスト
とプレイしてきた中でオリジナルをプレイするバンドでは一番バランス感覚に
優れていた男でした。(JAZZ系のプロは別)
(最初、リズムギターはESP出身のリズム隊に一時期、散々
修正されていましたが。随分、上手くなって。)
で、そのバンドでしまさんの師匠格(?)の伝説のバンド(!)
福岡のインペリアルガーズと対バンしました。このバンドはその他、シーンの大物達と
対バンしましたがインペリアルガーズとのライブを最後に
私は、リズムの悪さ&フロントマンとしての力量不足が理由でクビに・・(泣)
(リハでドラムの爆音に潰され・・喉痛め)(以降、歌い手としては流浪の民に)
そのギタリストMは弾きまくるわけでも無く、でも、フレーズは器用に弾きくさる・・。
嫉妬心が芽生える位。エフェクターの使い方も上手くて、シャーベルのソロイストタイプの
ギターかギブソンレスポールカスタム(白)にアイバニーズのワウペダル、
マーシャルガバナー、BOSSのピッチシフター
BOSSのデジタルディレイに恐らく・・BOSSかなぁ・・のアナログディレイと
ラック等を使わなくても最小限で素晴らしいサウンドメイクをしていたのです。
(JC-120やヤマハでメタル&ハードロックサウンド)
パーソンズの本田毅氏とかも参考にしていたのかなぁ?
ワウも使うという事もありますが、個人的には、マイケルシェンカーのトーンに聞こえました。
また、泣きのギターも上手くて。イングウェイ系ギタリストが多かった時代
(あくまでも私の周り・・)きちんと組み立ての上手いギタリストでした。
今で言えばアンセムの清水昭男にマイケルやゲーリームーアの泣きを足したような。
「マイケルっぽいね」というと、本気で喜んでいましたので。
その彼のサウンドメイク、歪みの大元がマーシャルガバナーなんですね。
彼が弾くととても良い音に聞こえる。(上手いし)
1曲、ツインリードの曲が有ったので、私はヤマハRGX+ヤマハディストーション+
マーシャルJCM800で極悪トーンを出していましたが(私はボーカルなんで)
休憩時間にMのギターを弾かせて貰うのですね。
そうしたら、当時の私の腕では弾ききれませんでした。なんで、あのアンプにこの
セットで低音豊かな音が出るんだ?何故あれだけのサスティンが得れるんだ?と
私のギターの腕を嘆いたモノです。(まあ、ボーカルでしたが・・と、クドイですね)
ワウの使い方が上手かったものありますが、私が歪み、サスティンが足りないなぁ・・と
思ってしまうセットでしっかり鳴らしていて。
まあ、そこで、私のガバナーに対する情けない苦手意識が付いたのですが
やはり上手い人が弾くと、しっかりマーシャルチックな音が出てくる。
現在市販されているガバナーでは物足りなくて、90年当時のガバナーを探す人多いから
あんなにビンテージ価格が付いているのですよね。
当時、私はディストーション系2つ繋がないと安心してリードが弾けなかった時期も。
それかヤマハのコーラスをブースター的に使ったりでギター⇒シールド⇒コーラス⇒
ディストーションという順番にして。
(恥ずかしながらこれが当たり前の配列と長い間勘違いしていました。)
で、マーシャルガバナーとなるとMのイメージが出てきます。
先ほど、89年のYG誌を読んでいたらラウドネスの高崎晃も
リージャクソンモディファイマーシャルに
ガバナーをオーバードライブ的に使っていました。
(ソルジャーオブフォーチュン時)
このガバナー、当時の私の周りのギタリストでは嫌う人間も居たのですが
(BOSSのメタルゾーンこそマーシャルサウンド!という持論の持ち主とか)
今、ギターもエフェクターも高価なモノが当たり前のように
流通して手が届きませんが
一応、現代では「名器」という認識が世間では強そうですね。
そのバンドのガバナーサウンド
↓
RAZEN インスト
すっかり、ビンテージ価格が付いてしまいましたねぇ。
あまり先見の目が無いので、購入しなかったのですがねぇ。
(引篭り生活が長くなると、もう現実でいっぱいいっぱいです・・(汗))
そして、国産やら韓国産での再発やら、イマイチ価格が判りませんね。
と、言うより、発売された時、好みではなかったのですね。
19歳の時いたメタルバンドのギタリストがJC-120やヤマハの
品名は忘れましたが、摘みが緑色のアンプとかに繋げて、ガバナーを鳴らしていました。
そのギタリストは当時、立教大学の4回生。ベビーブームの中、当時私からすれば
すんごくハードルの高い大学に入っていましたが、就職活動もしていませんでしたね。
勿論、音楽収入があるからという事もありますが、今迄、オリジナルをプレイしていた
バンドに私が在籍していた中で、当時22歳でもその当時の機材での音作り、
そして、リズムギターにしてもリードギターにしても素晴らしくフレーズの組み立てが上手く
ギター1本でも全く音の薄さを感じさせない、今思い出しても、数多いメタルギタリスト
とプレイしてきた中でオリジナルをプレイするバンドでは一番バランス感覚に
優れていた男でした。(JAZZ系のプロは別)
(最初、リズムギターはESP出身のリズム隊に一時期、散々
修正されていましたが。随分、上手くなって。)
で、そのバンドでしまさんの師匠格(?)の伝説のバンド(!)
福岡のインペリアルガーズと対バンしました。このバンドはその他、シーンの大物達と
対バンしましたがインペリアルガーズとのライブを最後に
私は、リズムの悪さ&フロントマンとしての力量不足が理由でクビに・・(泣)
(リハでドラムの爆音に潰され・・喉痛め)(以降、歌い手としては流浪の民に)
そのギタリストMは弾きまくるわけでも無く、でも、フレーズは器用に弾きくさる・・。
嫉妬心が芽生える位。エフェクターの使い方も上手くて、シャーベルのソロイストタイプの
ギターかギブソンレスポールカスタム(白)にアイバニーズのワウペダル、
マーシャルガバナー、BOSSのピッチシフター
BOSSのデジタルディレイに恐らく・・BOSSかなぁ・・のアナログディレイと
ラック等を使わなくても最小限で素晴らしいサウンドメイクをしていたのです。
(JC-120やヤマハでメタル&ハードロックサウンド)
パーソンズの本田毅氏とかも参考にしていたのかなぁ?
ワウも使うという事もありますが、個人的には、マイケルシェンカーのトーンに聞こえました。
また、泣きのギターも上手くて。イングウェイ系ギタリストが多かった時代
(あくまでも私の周り・・)きちんと組み立ての上手いギタリストでした。
今で言えばアンセムの清水昭男にマイケルやゲーリームーアの泣きを足したような。
「マイケルっぽいね」というと、本気で喜んでいましたので。
その彼のサウンドメイク、歪みの大元がマーシャルガバナーなんですね。
彼が弾くととても良い音に聞こえる。(上手いし)
1曲、ツインリードの曲が有ったので、私はヤマハRGX+ヤマハディストーション+
マーシャルJCM800で極悪トーンを出していましたが(私はボーカルなんで)
休憩時間にMのギターを弾かせて貰うのですね。
そうしたら、当時の私の腕では弾ききれませんでした。なんで、あのアンプにこの
セットで低音豊かな音が出るんだ?何故あれだけのサスティンが得れるんだ?と
私のギターの腕を嘆いたモノです。(まあ、ボーカルでしたが・・と、クドイですね)
ワウの使い方が上手かったものありますが、私が歪み、サスティンが足りないなぁ・・と
思ってしまうセットでしっかり鳴らしていて。
まあ、そこで、私のガバナーに対する情けない苦手意識が付いたのですが
やはり上手い人が弾くと、しっかりマーシャルチックな音が出てくる。
現在市販されているガバナーでは物足りなくて、90年当時のガバナーを探す人多いから
あんなにビンテージ価格が付いているのですよね。
当時、私はディストーション系2つ繋がないと安心してリードが弾けなかった時期も。
それかヤマハのコーラスをブースター的に使ったりでギター⇒シールド⇒コーラス⇒
ディストーションという順番にして。
(恥ずかしながらこれが当たり前の配列と長い間勘違いしていました。)
で、マーシャルガバナーとなるとMのイメージが出てきます。
先ほど、89年のYG誌を読んでいたらラウドネスの高崎晃も
リージャクソンモディファイマーシャルに
ガバナーをオーバードライブ的に使っていました。
(ソルジャーオブフォーチュン時)
このガバナー、当時の私の周りのギタリストでは嫌う人間も居たのですが
(BOSSのメタルゾーンこそマーシャルサウンド!という持論の持ち主とか)
今、ギターもエフェクターも高価なモノが当たり前のように
流通して手が届きませんが
一応、現代では「名器」という認識が世間では強そうですね。
そのバンドのガバナーサウンド
↓
RAZEN インスト
ガバナーの記事にインペの話・・・。
私がガバナーの存在を知ったのが、
当時のインペのギターリスト永井秀樹さんが使ってたからなんです。(^^)
そして、太郎さんと対バンしたときの永井さん機材は、
ピーヴィーのアンプ+ガバナーだと思います。
めっちゃ、良い音出されてましたよ~。
ただ、ガバナーって、そんなに歪むペダルじゃないんで、
JCなどのクリーン系アンプで使うには、
ちと物足りないんじゃないかと思います。
基本的には、イコライザー付の、
ブースターと思ったほうが良いでしょうね。(^^)
私も今、欲しいペダルのひとつです。
これ、田舎でPCこわれてUP出来なかったネタなんです。
インペとやった時、お話はしたのですが、インペが
2番目で、私達が最後で中途ハンパに時間が
あって、インペのライブをよく見なかったんですよ。
サウンドチェックは見ましたが、
アンプ、持ち込んでいたのかなぁ?
あまり覚えていないんですね。(車で来たかは不明ですし)
一人、ベレー帽被ってた人が居ましたね。
そして、ガバナー使っていたのですか。
やはり、その当時、ガバナー人気だったんですね。
そのMはブースター的にワウをかけていましたが
それでも、かなり歪む訳ではなく、
それこそ、マイケルシェンカー的機材ですねぇ。
でも、それだけで、上手く弾くし、フレーズも良いのですね。
私もライブの時、レスポールカスタム+JC+ガバナーで
大丈夫か?と思いましたが、鳴らしていましたね。
同じく、私ももう一度、手を出したいペダルですね。
後で、そのバンドのインストの音貼っておきますね。
本文に貼りますね。
コレ、インペと対バンした時の音ですね。
激しく歪むって感じではないですが、
当時、JCでこれだけ音出していましたね。
私はコヤツ等の爆音に喉、潰されました(汗)
マーシャルのぼわぼわ締めるかんじでいいかんじです。
シュレッドマスターは欲しかったなあ。
代わりにジャックハマー買ってみたんですがあれはダメでしたね(笑
②には
メタゾネ(メタルゾーン)とジャズコでマーシャルサウンド出せるよ
とかゆう人いますよ(笑
メタゾネとジャズコ使えないヤツはセンスがないらしいです(爆
使う人が多いですよね。
ジャックハマー、私は試奏では気に入ったのですが、
アレは駄目でしたか。
メタルゾーン+JCだけでは、グチャっと音が潰れて
厳しいですねぇ。他のアンプならまだ・・・。
繋ぐとしてもJC+メタルゾーン+SD-1ですね。
そう、あのハルホード的曲に数回チャレンジしていますが
かなり、難しいですねぇ。
日本語入っても良いですか???
ニャロメがガバナーの存在を知ったのはBOW WOWの斎藤名人が使っているのを見てからでした。
太郎さんはガバナーⅡの方は好みではないですか???。ニャロメはこのペダルは結構好きなんですよ。なにしろ安いですし。(笑)ボトムの音もくっきりと出る様に調整出来るコントロールも付いていますしね。
ニャロメはUK製の元祖ガバナーを衝動買い(笑)しましたが、今思うと良かったかな~って思ったりしています。
今ニャロメは初期型のUK製のブルース・ブレイカーを狙っていますニャン !! 。
それでは太郎さん、また遊びに来ます。
ニャンコロォ~ !!
(と、後にVOWWOWネタが来るのですが・・・)
BOWWOWを離れていた時期の斉藤氏って全く知らないんですよ。
ガバナーもあの赤い文字で書かれていペダルのイメージが強く、(多分元祖ガバナー)
青い文字のとかでていましたが、鳴らした事ないですね。
ブルースブレーカーも出ているのですか。
それと、最近、あのスクワイアの映像良く見ます。
中々、マイルドな音で、使いやすそうですねぇ。
そのうちでいいですよ。
ジャックハマーのDSモードは試しました?
ジャーてゆうの苦手なんですよね私。
あれとZOOMのtrimetalは同じ臭いがしましたねぇ(笑
メタゾネも含めて
どうもネーミングにやられて銭失いパターンが。。
UK製の元祖ブルース・ブレイカーも凄く人気があるようでして、直ぐに売り切れてしまいますニャン !! 。
スクワイアー51はボディーサイズもムスタングより少し大き目で取り回しが楽ですヨン !! 。
コントロールもワンボリュームのみで、PUセレクターはロータリー式でして、本来トーンコントロールのポットが付いている位置にあるのがそうです。
リアのハムバッキングPUもコイルタップ出来るので便利ですよ。
とっても安いギターですが、ニャロメはこのギターをとっても愛していますヨン !! 。
正直なところ、価格以上の価値があると思います。
ユーチューブでスクワイアー51で検索していたら今度はべリンガーのVamp2を使ってジョー・サトリアーニ風のソロを弾く、謎の凄腕オジサンを見つけました。(笑)このオジサンも凄く良いですよ。滅茶苦茶上手いです。
太郎さん、ニャロメのハンドルネームをクリックして頂きますと、直接謎のジョー・サトリアーニオジサンの動画にアクセス出来ますヨン !! 。
こちらが正しいURLでした。
こちらでご覧下さい。