体にも楽器にも厳しい梅雨ですね。
ちと、私は体調が、かな~りです。
昨夜(朝方)鬱が抜けかけた時間に、ネックが順反りしていた
エドワーズのレスポールモデルをロッド調節して、何とか
フラットになったかもです。
さて、グレコです。
グレコは一時期、使っている人が少なかったけどバンドブーム時には
ガンズ&ローゼスのスラッシュで人気復活したレスポールスタンダートモデルや
プリンセスプリンセスの中山加奈子モデルなんかで
私の高校時代はかなり売れてエンドース契約するミュージシャンが多かったですが
その後、私は殆んど見なかったです。
ギブソンやフェンダーUSAが比較的、手に入りやすい20万円台まで
価格が下がってきた事が理由の一つでもありますね。
学生だと、1ヶ月、ヘビーなバイトをしてつぎ込めば買える値段という
感覚でしょうか・・・?
近年、ジャパンヴィンテージという一種の流行が表れた事で再評価され、
ヤフオクや楽器屋で中古が出たらあっという間に売れてしまいますが
やはり、良いギターが多かったと思います。
(楽器屋オリジナル品はどうかは?解りませんが)
そして、近年のグレコ大復活の大きな一因として、ゼマティスギターの
ライセンス製産を始めたGZシリーズの販売が大きいと思ったりします。
まあ、80年代もローリングストーンズのロンウッドモデルとか
30万円位で売っていましたな。ディスクプレートのヤツですね。
ギブソンレスポールが交通事故のムチウチの痛みで
ステージでは重みに耐えられない事もあり
アリアPEやグレコGZを考えていて数回このGZシリーズ何回か試奏しましたが、
やはり良いですよね!
何故か長年の憧れギブソンES335を買ってしまいましたが。
(値上がりが判っていたんで)
GZはオールマホガニーと彫金トップのハムバッカー
両方弾きましたが個人的にはオールマホガニーの方が好みでした。
彫金の方は少し音が水っぽくなる?イメージでした。
全体的にとてもしっとりしたサウンドですね。
ビックアップはデイマジオとゼマティスと同じですが
やはり個性の強い音だからアンプによっては
サウンドメイクが少し戸惑うかもですが、私は
メサブギーのF-50という、サウンドメイクしやすい
アンプとのマッチングが良かったです。
このシリーズ、シングルコイルも有りますが
ハイエンドコーナーに置かれ、試奏しづらくなったりです(--;)
ちと、私は体調が、かな~りです。
昨夜(朝方)鬱が抜けかけた時間に、ネックが順反りしていた
エドワーズのレスポールモデルをロッド調節して、何とか
フラットになったかもです。
さて、グレコです。
グレコは一時期、使っている人が少なかったけどバンドブーム時には
ガンズ&ローゼスのスラッシュで人気復活したレスポールスタンダートモデルや
プリンセスプリンセスの中山加奈子モデルなんかで
私の高校時代はかなり売れてエンドース契約するミュージシャンが多かったですが
その後、私は殆んど見なかったです。
ギブソンやフェンダーUSAが比較的、手に入りやすい20万円台まで
価格が下がってきた事が理由の一つでもありますね。
学生だと、1ヶ月、ヘビーなバイトをしてつぎ込めば買える値段という
感覚でしょうか・・・?
近年、ジャパンヴィンテージという一種の流行が表れた事で再評価され、
ヤフオクや楽器屋で中古が出たらあっという間に売れてしまいますが
やはり、良いギターが多かったと思います。
(楽器屋オリジナル品はどうかは?解りませんが)
そして、近年のグレコ大復活の大きな一因として、ゼマティスギターの
ライセンス製産を始めたGZシリーズの販売が大きいと思ったりします。
まあ、80年代もローリングストーンズのロンウッドモデルとか
30万円位で売っていましたな。ディスクプレートのヤツですね。
ギブソンレスポールが交通事故のムチウチの痛みで
ステージでは重みに耐えられない事もあり
アリアPEやグレコGZを考えていて数回このGZシリーズ何回か試奏しましたが、
やはり良いですよね!
何故か長年の憧れギブソンES335を買ってしまいましたが。
(値上がりが判っていたんで)
GZはオールマホガニーと彫金トップのハムバッカー
両方弾きましたが個人的にはオールマホガニーの方が好みでした。
彫金の方は少し音が水っぽくなる?イメージでした。
全体的にとてもしっとりしたサウンドですね。
ビックアップはデイマジオとゼマティスと同じですが
やはり個性の強い音だからアンプによっては
サウンドメイクが少し戸惑うかもですが、私は
メサブギーのF-50という、サウンドメイクしやすい
アンプとのマッチングが良かったです。
このシリーズ、シングルコイルも有りますが
ハイエンドコーナーに置かれ、試奏しづらくなったりです(--;)
ギターにもホント気をつかいますね。
GRECO GZ雑誌で見たことありますが、楽器屋でまだ遭遇したことがありません。
暫く、箱モノはライブでは厳しい季節ですね。
GZはやはり、良いギターと思いますね。
こちらでは、やはり、上級者(?)とか
持っているっぽいです。
新品20万円クラスというのが非常にきびしーですね。
さてこちらのグレコギター、お持ちなんですか。自分の勝手なイメージで太郎さんはハードロックな人と決め付けていたので(しかも自分ギターに疎いもんで)そのシェイプつうか見た目にビツクリです。
でも決め手は音なんでしょうね。
またなんか教えて下さい。よい週末をm(__)m
良かったですねぇ!
私はHR/HMサイドの人間ですが、
かなり色んなジャンルをハチャメチャ(?)に
聴いております。
(もし、関心がおありなら、バックナンバー等、見てやって下さい)
このギターは持っておりません(買えません・・)
決め手は音と弾きやすさですねぇ。(重さも含め)
でも、このタイプ、HRでもバックチェリーや
シルバータイドのギタリストも使っております。
では、良い週末をm(__)m
コピー時代のギター作りが終わり、低迷してたグレコ。昔からのファンにとっては寂しいものでした。しかし、いきなりゼマティスと組むとは驚きましたね。これまた、宝くじがあたったら買っても良いかなとは思います。頼む!ロト6!!
追加でハートのサウンドホ-ルのアコギまで出たのはちょっと心が動きました。
私もそう読んでいます。
本日、イシバシ楽器行ったのですが、GOⅢもTSも
もう無くなっていました・・。
バンドブーム前後にも、結構、カスタム系のユーザーも居たのですが
今では、皆、新興ブランドに行っていますねぇ。
そして、私も同じく驚きましたよ。まさかゼマティスと組む手に出るとは!
そして、実際、良いギターですからねぇ。
ハートのアコギは私・・ビックリしました。
隊長殿はロト6なんですね。
梅雨の時期はギターにとっても喘息にとっても辛い時期ですニャン !! 。
早速ニャロメのアイバニーズAS-103のセミアコのネックが反っていましたので今日調節しましたニャン。
太郎さん、グレコのゼマティス・シリーズは良かった見たいですね。本物は手が出せないので買うならやはりグレコですね~。
生前ゼマティスさんはオーダーしてくる人の手の大きさを測ってその人の好みのネックシェイプを聞いてからネックを製作していたそうですね。
太郎さん、ゼマティスの音はフェイセズ時代のロン・ウッドの音とかChar大師匠様の音とか聴きますと、かなり野太い音がしてますね。
現実的な話ニャロメもハイエンドなギターの購入に関してはGRECOおやじさんと一緒で宝くじ頼みですニャン !! 。
ドリーム・メールって言うサイトに登録すると3ヶ月に一度1000万円が当たる抽選会があるって言うので登録してみました。
太郎さん、驚いた事に当選者にはアースシェイカーのマーシー名人が自宅まで目録を届けに来てくれるんですよ !! 。
梅雨のこの時期、何かと体調を崩しやすいですから太郎さんもお身体を十分にご自愛下さいます様に。
それでは太郎さん、また遊びに来ます。
ニャンコロォ~ !!
如何にも「ロックな音」と言われますよね。
さすがに、私は本物は弾いた事がないんです。
今、丁度、ICHIROがゼマティス弾いている映像を観ていました。
そこにグレコがライセンス生産をするとなると
こちらに心が奪われますね。
ドリームメール、初耳ですが、マーシーが届けるんですか!!
この時期は一般的に人間の健康もギターの健康も厳しい時期ですしね
ニャロメさんもご自愛下さいませ。
僕もエドワーズのLPを仕様しています。
けど中古で購入したのでパイプレンチが付属していませんでした。
サイズってわかりますか?
エドワーズのLPモデルはトラスロッド用の
覆う形のレンチが入っていましたが
そのサイズは申し訳ないのですが判らないです。
その外側のパイプはメジャーで図ったら
9.5mm位ですが、ノギスを持っていないので
内経までは計れませんでした。