江坂駅
2020年2月以来、大阪メトロに乗っていない。江坂駅から電車に乗るのは1年8ヶ月ぶりです。大阪メトロと併走している新御堂筋を車で走るので、江坂駅にホームドアーが出来たのは目撃して知っていました。
しかし新型コロナウイルス感染症が蔓延し出してからは、電車に乗るのは回避して阪急電車にも同様の期間を乗っていません。とは言え、急用で東京圏に出掛けた時は、新大阪まで車で行き、駐車場に車を駐めて新幹線に乗りました。そして、向こうでは仕方なくJR山手線や私鉄電車、バスに乗りました。往路復路が結構込んでいましたので、帰ってきて2週間は監視期間と自分で決め、2週間が過ぎて、やれやれと思いました。
さて、江坂駅ですが、久しぶりに行くと改札口の前の階段が工事で狭くなっていました。工事している所にエスカレーターでも付くのかと思いましたが、その考えは甘く、ただ耐震工事をしているだけで、そのようなものは付きません。ここは駅の中央部に上りのエスカレーターが1本と、東急ハンズ側にエレベーターが有るのみで、大同生命ビル、パシフィックマークス江坂側は階段のみです。その階段も地上からプラットホームまではビルの4階に相当する高さまで上らねばなりません。バスの停留所は、こちら側にあって、メトロとの乗り継ぎに階段が利用出来ないならばホームの反対側の東急ハンズ側まで行かねばなりません。
通勤者の多いこの駅は、混雑するので場所的にエスカレーターの設置は無理なのかも知れませんが、ならばエレベーターの設置ぐらいは考えて欲しいものです。今回私は杖を衝きながらよちよち階段を上り、よちよち階段を降りてきました。緑地公園駅は北大阪急行電鉄の駅ですから、往きも帰りもエレベーターが有りました。しかし階段が短いので私は階段を使いましたが。
江坂駅は何十年も利用してきましたが、地下鉄では一番端の駅で、乗降客が多いのに、利便性に於いてはなんら進歩無く過ぎてきました、これからもそうなんでしょうね。
参考ブログ
PiTaPa更新
782(1716)
2020年2月以来、大阪メトロに乗っていない。江坂駅から電車に乗るのは1年8ヶ月ぶりです。大阪メトロと併走している新御堂筋を車で走るので、江坂駅にホームドアーが出来たのは目撃して知っていました。
しかし新型コロナウイルス感染症が蔓延し出してからは、電車に乗るのは回避して阪急電車にも同様の期間を乗っていません。とは言え、急用で東京圏に出掛けた時は、新大阪まで車で行き、駐車場に車を駐めて新幹線に乗りました。そして、向こうでは仕方なくJR山手線や私鉄電車、バスに乗りました。往路復路が結構込んでいましたので、帰ってきて2週間は監視期間と自分で決め、2週間が過ぎて、やれやれと思いました。
さて、江坂駅ですが、久しぶりに行くと改札口の前の階段が工事で狭くなっていました。工事している所にエスカレーターでも付くのかと思いましたが、その考えは甘く、ただ耐震工事をしているだけで、そのようなものは付きません。ここは駅の中央部に上りのエスカレーターが1本と、東急ハンズ側にエレベーターが有るのみで、大同生命ビル、パシフィックマークス江坂側は階段のみです。その階段も地上からプラットホームまではビルの4階に相当する高さまで上らねばなりません。バスの停留所は、こちら側にあって、メトロとの乗り継ぎに階段が利用出来ないならばホームの反対側の東急ハンズ側まで行かねばなりません。
通勤者の多いこの駅は、混雑するので場所的にエスカレーターの設置は無理なのかも知れませんが、ならばエレベーターの設置ぐらいは考えて欲しいものです。今回私は杖を衝きながらよちよち階段を上り、よちよち階段を降りてきました。緑地公園駅は北大阪急行電鉄の駅ですから、往きも帰りもエレベーターが有りました。しかし階段が短いので私は階段を使いましたが。
江坂駅は何十年も利用してきましたが、地下鉄では一番端の駅で、乗降客が多いのに、利便性に於いてはなんら進歩無く過ぎてきました、これからもそうなんでしょうね。
参考ブログ
PiTaPa更新
782(1716)