普段から
穏やかでいたい と願う私
ですが..
意に反する “事件” というものが
唐突に起きたりする
何であれ
起きたこと=現象には
起因するものがある。。
そういう意味で
目の前に現れた事象は
受け入れざるを得ない現実
ですが...
なぜ?
そういう事態に至ったのか!?
未然の対策は万全だったのか!?
そういう観点からズレた回答を
平然と返されると
私の怒りのメカニズムが作動する
要するに
どこまで許容するか?という
こちらの心の問題もあるでしょう..
先日..
立場=仕事上の責任意識
というものの希薄さを
痛感する出来事がありました
迷惑を被った相手(=私)に対して
自分のミスを 正当化する言葉=言い訳
が先に出て来たことには呆れるばかり
基本私は穏やか(のつもり)です
ですから
目の前の現象に対して 即座に
怒りで対応する ということは無く
落胆する
という心境が正しいでしょうか。。
同時に
見たもの 起きた事 に関しては
落胆とともに 疑問が先に立つので...
どうしても 検証したくなる(笑)
結局のところ、
その時の当事者の対応如何で
その人の無自覚な意識の悪さ
というものを感じ取る結末が多いです
働く人の場合は特に
対価という意味合いも含めて
自分都合の概念からの結果に
無責任さが前提として見えた場合には
許しがたい
もし?
自分の部下だったら...
そこをどうやって理解させて
自発的な気づきに目覚めさせるか?
なかなか 厄介だなぁ と 思う(笑)
反対に
最近では
親ガチャ
上司ガチャ
などと...
自分に降りかかっている問題を
人の所為にするような
投げやりな価値観が蔓延っているようですね
昨今の風潮は
自分を正当化するために
安易な括りで画一化(キャッチなフレーズを引用)して
あっさり責任転嫁する傾向が高い
学ぶ心根の悪さを感じる機会が多い様に思います
私も穏やかな方だと思ってますが、生きてるとカチンとくることあります。
相手が身近な人ほど落胆は大きいです。
まっ❗職場の人だと この人はこういう人なんだと諦める?かも(-。-;)
自分のことが見えないのでしょうね…わたしもそうでしたから、そういう人が多いのだろうと思います。
でも、学習して学んでほしいですね。
仕事ならば、会社の顔になるわけですし、自分の言葉ひとつで会社の印象に影響すると自覚して欲しいものですね。
人材教育…もっと力を入れて欲しいな(^-^;
セクハラパワハラなどと言われてしまうけれど、教育って必要ですよね(^_-)-☆
教える側もまた学ばねば…
応援★
>相手が身近な人ほど落胆は大きい
↑ ↑
おっしゃる気持ち 理解できます(^^;
私の場合...
立場のある人の 無責任&軽率な言動が気になります(^^;
接点のある人に対しては
「こういう人なんだ」という諦めで緩和するしかないですが、
初対面での失礼に関しては
その後の対応如何で 冷静にカチンと来るかも です(≧▽≦)
穏やか⇔短気の紙一重かも
>人材教育…もっと力を入れて欲しいな(^-^;
↑ ↑
です⤴ です⤴
普通の感覚がズレてきているような気がします💦
と言うか...
古き(良き?)時代には さ程 問題視されなかったことが
現代では 過剰に被害妄想化しているところもあって
セクハラ パワハラ も
ジョークの範囲で使うのならまだしも...
深刻な争いに発展させてしまうギスギスした関係が
目立つようになりましたよね(^^;
私が思うに、
基本的な人間性=育ちの悪さが共通項にあるのではないでしょうか?
(↑日本人の社会性の悪さが目立って来ている)
どの時点の教育が悪いのか?
良くも悪くも 一人よがりな発想に凝り固まって
了見の狭い判断しかできない⤵
広く 他者への配慮が足りない⤵
これは 家庭内でも大切なことですが...
仕事上の役割においては 絶対に必須!
働く意識も 自己都合&自分勝手 という
個人の権利の主張ばかりで
表裏一体に 責任転嫁にばかり意識が終始している働き方をする人が多い と感じます⤵
きっと私が
古い時代の価値観と働き方の理念が消えないのかも(≧▽≦)