kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

アマゴ? ヤマメ? どっちなんだろ?

2009年08月04日 | 渓流・ルアー釣り

09.8.2の釣行の際ヒットした渓魚

0908022 090802_2 釣れた場所はホームリバーのひとつ、岩手県O市の北上川支流。鱒釣りをする人ならお分かりと思いますけれど、ヤマメの生息地域です。

拡大して見てもらえば分る様に、赤い斑点が有ります。本物は見た事無いけれど、まるで「アマゴ」みたいでしょ?

ここの川のヤマメには側線部分の赤いラインが濃いタイプが居て、そこ付近や近くの背中の斑点が茶色っぽく変化しているのも、たまに混じるんですが…、ここまで「赤い」のは初めてでした

090802_052701_2 側線ラインの赤いタイプ

1過去画像からも拾ってみました。 2 Photo

こいつは側線部分の黒点が赤茶色になっているんですが…、写真が小さくて判らないですね。

さて、遺伝子的に見ると今回釣れた渓魚は、ヤマメなのか、アマゴなのか?

  1. ヤマメだとしたら、この川独自の本ヤマメの遺伝子を受継いだ魚なのか? (トラウティストに載っていた「赤ヤマメ」とも違うみたいだし)
  2. それとも単純に突然変異か? 
  3. 環境から来る体色の変化か? 
  4. 病気?(笑)
  5. アマゴだとしたら、こいつはドコから紛れ込んだのか?(近隣にアマゴを養殖している場所なんか無いだろうし、もし仮に有ったとしても、同じ管轄漁協の他河川に居ないのはオカシイだろうし、遺伝子汚染・環境破壊の面でもマズイでしょ)

とは言え、自分はただの一釣り愛好家。調査なんて出来っこないし~

出版社にでも投稿してみようかな?

最後にランキングをチェック!クリックお願い致します→ にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09.8.1 渓流ルアー釣行記 ... | トップ | 09.8.2 渓流ルアー釣行記 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物のアマゴって見たいこと無いのですが、側線ま... (SIT)
2009-08-04 10:40:28
本物のアマゴって見たいこと無いのですが、側線まで赤く無いのでは?
かといってヤマメは、赤い斑点が無いし・・・[E:think]
先般、空からおたまじゃくしだの魚だのが降ってきたとか騒ぎになってたよね!
アマゴの生息地からアマゴ飛ばされてきて、ヤマメとのハイブリッド化が進んだ?[E:coldsweats01]

仕方ないな・・・
『アマメ』ということで如何でしょうか?[E:punch][E:wobbly]

返信する
>SITさん (kazuたかし)
2009-08-04 19:43:59
>SITさん
う~ん、ヤマメにしてもアマゴにしても体側のラインが赤すぎますよね~?

コウノトリとかトキが運んで来たんだったりして[E:bleah]

「アマメ」VS「ヤマゴ」 どっちが良いかな? そういや昔、ヒバゴンとかヤマゴンっての居たなあ[E:coldsweats01]
返信する
いや~貴重な体験ですね~ (fankie-teto)
2009-08-04 21:41:01
いや~貴重な体験ですね~
昔、釣り仲間がイワナとヤマメのハイブリットらしい魚を釣ったことがあると言ってた事を思い出しました
見た感じヤマメで背が斑点でなくイワナみたいなマダラだったそうな・・
kazuさんのアマメも突然変異?
鉄分が多い水質とか川底が赤い(粘土質)とか・・(勝手な妄想)
それとも・・幼稚園児達が放流した中にアマゴの稚魚も交ってたのか・・
不可解ですね~


返信する
10年程前…稚魚単価が安い?理由は忘れましたが… (ガブ)
2009-08-05 05:56:47
10年程前…稚魚単価が安い?理由は忘れましたが…
アマゴを混在して放流する河川がある…
という記事を読んだ記憶があります
この川がそれにあたるかは不明ですが…(;^_^A
やっぱハイブリットのアマメか~[E:happy01]
返信する
>fankie-teto さん (kazuたかし)
2009-08-05 19:21:54
>fankie-teto さん
アマゴ×ヤマメの交雑種って「アマメ」なんですか? 知らんかった![E:coldsweats02] 
イワメってのは知ってましたが、イワナ×ヤマメの交雑種「通称 イワメ」と、種として存在するアマゴ系の無班種「イワメ」ってのもありますっけね。

う~ん、水質は分りませんけれど、底は普通の川の色ですね~。特に赤いとかは有りません。
もしかすると、自主放流とかしてる団体が有るのかな~?[E:coldsweats01]
返信する
>ガブさん (kazuたかし)
2009-08-05 19:28:23
>ガブさん
へええ、そんな記事が有ったんですか!
もし、その時放した魚の子孫であれば、今頃また遺伝子が揃って復活したんですかね~[E:happy01]

そう言えば昔、秋田でアマゴが釣れた!って記事が有ったような気もします。
その川の放流魚の養殖場では、アマゴなんて県内で養殖している所は無い、って書いて有ったような…[E:wink]

いずれにしても、不思議な話ですね[E:coldsweats01]
返信する
ネット上の画像を見比べてみましたが、ヤマメをベ... (SIT)
2009-08-05 23:41:07
ネット上の画像を見比べてみましたが、ヤマメをベースにしたアマゴとのハイブリッドの確立が高い!(かも)
アマゴと少し違う様な点としては、
①朱(赤?)の斑点が少し大きく、ちょっぴりボヤケている様に感じます。
②側線の下に朱(赤?)の斑点が無い
③側線が赤い
ぐらいでしょうかね。
何れにしても謎ですね~
返信する
珍しいですよねー。 (Yuu)
2009-08-06 10:31:20
珍しいですよねー。
アマゴの遺伝子が影響してそうだけど、ほんと何だろう?
やっぱり稚魚に混じってたか、違法放流なんじゃないかなー?(またはその子孫?)
返信する
>SITさん (kazuたかし)
2009-08-06 19:20:47
>SITさん
いや~、まず家に有る雑誌を見たんですが、意外にもアマゴの全体が分りやすく写っている写真が載っていないんですね[E:wobbly]
イワナ×アマゴ・ヤマメはあちこちに写真有りましたが、ヤマメ×アマゴってのが、私は未だに見つけられてません[E:coldsweats01]
①は、ネットやら雑誌で見た限り、結構魚体によって色や形、大きさが違っているものも多いようです。
養殖系には気持ち悪いくらい赤い系統も有りますっけよ[E:coldsweats01]
→サトウマスで検索
②=確かに!!そうですね! 背中の黒点が色抜けした物なのかな??
③=アマゴの写真の多くは、側線部分に赤っぽいラインは無いですね~。 婚姻色では出るみたいですけど。

となると赤いラインは、ヤマメの血か…?
やはりヤマメ×アマゴのハイブリッ子なのかな~?
どっから入って来たんだろ?
返信する
>Yuuさん (kazuたかし)
2009-08-06 19:25:00
>Yuuさん
そうですよね~、ビックリです(^_^;)
イワナ×ヤマメはここんとこ1年に1回は見ていますが、これがもしヤマメ×アマゴだったら、超レア交雑種ですね~(岩手県では)
なんて喜んでは居られないのが、本当の所なんでしょうけれども[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

渓流・ルアー釣り」カテゴリの最新記事