9/20-9/23朝はマンハッタンに滞在。
JFKに到着してまずはマンハッタンに移動する訳ですが、この移動にはいくつかの方法があります。
まあ改めて書くまでもなく、紹介記事がネットにいっぱいあるのでそこは「JFK アクセス」などのキーワードでググってもらえればよいかと。
私が利用したのは、AirTrainとSubwayの組み合わせ、いわゆるチーペスト、最安手段。
で、AirTrainに乗るにもSubwayに乗るにも必要なのがメトロカードというやつ。
なおこのメトロカードは近い将来廃止する予定だそうで、そうなればこの文章も単なる昔話になりますな。
空港ターミナル(JALで到着したのでTerminal 1)からJamaica行きのAirTrainに乗ります。これもネットにある紹介記事にあまたあるように、乗る時には改札的なものはありません。
空港をグルっと一周した後、空港敷地を出てJamaicaへ。ここで料金の$5.00を払う訳ですが、メトロカードで払わなきゃいけないのでメトロカード$1.00分も上乗せして払います。
私はこのあとSubwayでマンハッタンに向かうのですが、この一回だけでなくこの旅行中何度も地下鉄を利用する予定があったので、7日乗り放題の7-DAY Unlimited Passを購入しようと思いましたが、AirTrainの券売機では[AirTrain+Subway]は、$5.00プラス一回乗車分の$2.75、$7.75しか購入できません。まとまった金額をチャージすることは可能でしたがunlimited passの購入はダメでした。
仕方がないので、AirTrainの$5.00、メトロカードの$1.00で$6.00をカードで払い、AirTrainの改札を出ます。
Subwayの改札前には3台の券売機、うち1台は現金のみ。そして有人カウンター、こちらも現金のみ。
クレジットカード利用を考えていたので券売機に並びます。
買っている人はだいたいが旅行者で、どう買ってよいのか悩みながらなので時間がかかります。そこはお互い様なので、気長に待ちましょう。
さて、unlimited passを購入するには、指示に従ってメトロカードを入れた後[ADD VALUE]と[ADD TIME]の選択画面で[ADD TIME]を選択して進んでいくと予めネットで確認していました。
※このあたりは「ニューヨーク 地下鉄 メトロカード 買い方」みたいな感じでググれば色々出ます。
ところが、メトロカードを入れると「いくらチャージするか」という、要は[ADD VALUE]を選択した後の画面しか出てきません。2回ほど試みましたが同じでした。
「壊れているのか?」アメリカのマシンを余り信用していない私としては、そう思いもう一台の方に並びなおします。
何気に最初に使ったマシンを見ていると、他の客が[ADD VALUE][ADD TIME]の選択画面を表示しているのが目に入りました。
?????
これは何かがおかしい、と思い、有人カウンターへ。
7-DAY unlimitedと伝えメトロカードと現金を渡します。
すると、チャージの操作をした後で「AirTrainのメトロカードにunlimitedは乗せられない(意訳)」と言われました。ここで全てを悟りました。
「新しいカードが必要か?」と聞かれ、当然イエスと言うしかありません。
7-DAY Unlimited Pass $33.00と新たなメトロカード$1.00で$34.00払い、やっと乗り放題のパスを入手したのでした。
※事前に得ていた情報では7-Day Passは$32.00ということでしたが、2019年春に$33.00に値上げされたようです。
ということで、旅の開始早々にメトロカードが2枚になってしまいました。
備忘録:
アンリミテッドパスを買おうとして自分のメトロカードで買えない時は、そのカードにはアンリミテッドは乗せられない
(素直に新しいカードを買いましょ、$1.00です)
左がAirTrainのメトロカード、右がUnlimitedをチャージしたメトロカード。同じ日に買ったのに何故有効期限が違う??
同じく左がAirTrainのメトロカード、右がUnlimitedをチャージしたメトロカード。多少の色の違いはあるものの区別はつきません。
JFKに到着してまずはマンハッタンに移動する訳ですが、この移動にはいくつかの方法があります。
まあ改めて書くまでもなく、紹介記事がネットにいっぱいあるのでそこは「JFK アクセス」などのキーワードでググってもらえればよいかと。
私が利用したのは、AirTrainとSubwayの組み合わせ、いわゆるチーペスト、最安手段。
で、AirTrainに乗るにもSubwayに乗るにも必要なのがメトロカードというやつ。
なおこのメトロカードは近い将来廃止する予定だそうで、そうなればこの文章も単なる昔話になりますな。
空港ターミナル(JALで到着したのでTerminal 1)からJamaica行きのAirTrainに乗ります。これもネットにある紹介記事にあまたあるように、乗る時には改札的なものはありません。
空港をグルっと一周した後、空港敷地を出てJamaicaへ。ここで料金の$5.00を払う訳ですが、メトロカードで払わなきゃいけないのでメトロカード$1.00分も上乗せして払います。
私はこのあとSubwayでマンハッタンに向かうのですが、この一回だけでなくこの旅行中何度も地下鉄を利用する予定があったので、7日乗り放題の7-DAY Unlimited Passを購入しようと思いましたが、AirTrainの券売機では[AirTrain+Subway]は、$5.00プラス一回乗車分の$2.75、$7.75しか購入できません。まとまった金額をチャージすることは可能でしたがunlimited passの購入はダメでした。
仕方がないので、AirTrainの$5.00、メトロカードの$1.00で$6.00をカードで払い、AirTrainの改札を出ます。
Subwayの改札前には3台の券売機、うち1台は現金のみ。そして有人カウンター、こちらも現金のみ。
クレジットカード利用を考えていたので券売機に並びます。
買っている人はだいたいが旅行者で、どう買ってよいのか悩みながらなので時間がかかります。そこはお互い様なので、気長に待ちましょう。
さて、unlimited passを購入するには、指示に従ってメトロカードを入れた後[ADD VALUE]と[ADD TIME]の選択画面で[ADD TIME]を選択して進んでいくと予めネットで確認していました。
※このあたりは「ニューヨーク 地下鉄 メトロカード 買い方」みたいな感じでググれば色々出ます。
ところが、メトロカードを入れると「いくらチャージするか」という、要は[ADD VALUE]を選択した後の画面しか出てきません。2回ほど試みましたが同じでした。
「壊れているのか?」アメリカのマシンを余り信用していない私としては、そう思いもう一台の方に並びなおします。
何気に最初に使ったマシンを見ていると、他の客が[ADD VALUE][ADD TIME]の選択画面を表示しているのが目に入りました。
?????
これは何かがおかしい、と思い、有人カウンターへ。
7-DAY unlimitedと伝えメトロカードと現金を渡します。
すると、チャージの操作をした後で「AirTrainのメトロカードにunlimitedは乗せられない(意訳)」と言われました。ここで全てを悟りました。
「新しいカードが必要か?」と聞かれ、当然イエスと言うしかありません。
7-DAY Unlimited Pass $33.00と新たなメトロカード$1.00で$34.00払い、やっと乗り放題のパスを入手したのでした。
※事前に得ていた情報では7-Day Passは$32.00ということでしたが、2019年春に$33.00に値上げされたようです。
ということで、旅の開始早々にメトロカードが2枚になってしまいました。
備忘録:
アンリミテッドパスを買おうとして自分のメトロカードで買えない時は、そのカードにはアンリミテッドは乗せられない
(素直に新しいカードを買いましょ、$1.00です)
左がAirTrainのメトロカード、右がUnlimitedをチャージしたメトロカード。同じ日に買ったのに何故有効期限が違う??
同じく左がAirTrainのメトロカード、右がUnlimitedをチャージしたメトロカード。多少の色の違いはあるものの区別はつきません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます