曲によってそれぞれ攻略の仕方、または処方箋のようなものがあります。
転調の頻繁な曲、例えばジャイアントステップスのような曲ではメジャースケールのチェンジのみでプレイする事が基本になります。
あまりオルタードスケールとかはあえて使わないようにして転調感を強調した方が効果的と考えるのです。
一方で歌モノのスタンダードなどではテトラトニックやトライトニックといった飛び道具的なものを使ってアウトに行かないと単調になってしまいますよね…。
このように曲をどう料理(今度はシェフ?)するか考える事もジャズの愉しみの一つです。
転調の頻繁な曲、例えばジャイアントステップスのような曲ではメジャースケールのチェンジのみでプレイする事が基本になります。
あまりオルタードスケールとかはあえて使わないようにして転調感を強調した方が効果的と考えるのです。
一方で歌モノのスタンダードなどではテトラトニックやトライトニックといった飛び道具的なものを使ってアウトに行かないと単調になってしまいますよね…。
このように曲をどう料理(今度はシェフ?)するか考える事もジャズの愉しみの一つです。