先日、ver4.7現在実装されているアチーブメントをすべて取得できたので、独断と偏見で入手難易度が高かったり、気付きにくいアチーブメントを紹介してみようと思います。
◆アチーブメントとは
ゲーム内で様々なことを達成すると貰える実績システム。
やり込み要素の一部で、達成すると少量の原石や特定のカテゴリのアチーブをすべて達成するとプロフィールに飾れる名刺が貰えたりする。
様々な作品からのパロディ、文学や歴史等からの引用が多いのも特徴。
◆入手が難しい・入手条件に気付きにくいアチーブメント
※()内はカテゴリ
取得条件が開示されているものに関しては単純に条件の達成が難しいもの、
隠しアチーブメントに関しては偶然達成できるようなものではなく、条件に気付きにくく狙って取りに行かないと達成が難しいものを記載しているつもりです。
依頼任務(デイリー)を普通にクリアしていくだけでアチーブ取得できる、またはアチーブを取得できる世界任務が出現するものは、現在はアチーブメント関連のデイリーが発生しやすくなるようアップデートで改善されたので記載していません。
※2024/5/28追記 誤字や抜けていた情報を修正・追記しました。チェックが抜けていたアチーブメントを数個追加しました。
※2024/7/10追記 ver4.7で追加された幻想シアター関連のアチーブメントとその他アチーブメントを追加しました。
・烈風の遺骨(天地万象)
隠しアチーブメント。モンドの風龍廃墟中央にある塔のてっぺんの屋根の上に登ると入手できる。
すぐ下に神の瞳が落ちているためそれを入手すると他には何もないうえ屋根の上へは登りづらいため気付きにくい。
主人公が岩元素の力を入手してから訪れると足場を作って登りやすい。風域を生成しても可。
・QUEST FAILED(天地万象)
隠しアチーブメント。討伐懸賞を時間切れで失敗すると入手できる。
討伐懸賞の制限時間は10分。よほどのことがない限り時間切れになることはないため気付きにくい。
該当エリア内で10分間放置しなければならないため、暇つぶしの手段を用意しておくと吉。
・…実は聞こえてるよな!(天地万象)
隠しアチーブメント。取れる人はあっさり取れるが取れない人はノーヒントでは一生取れないタイプのアチーブ。
オプション内にあるボイス音量を4回調整するとパイモンが怒ってこのアチーブを入手できる。
音量に不満がない人には無縁&オプション内で取得という盲点をついており気付きにくい。
・忘れぬ志(天地万象)
隠しアチーブメント。孤雲閣とドラゴンスパインの間の海上にある小さな島にあるハートの形に石が並べられてる中にキャラが二人入ると獲得。
マルチプレイでしか入手できない。同時に宝箱も入手できる。
・十歳にしてイノシシを倒すところだった(天地万象)
隠しアチーブメント。野生のイノシシに倒されると獲得。よほど低HPでうろついてなければ偶然の達成はあまりないと思われる。原神の広告に使われたこともあるので条件を知っている人は知っているかも。
イノシシは一度体当たりすると逃げてしまうので、意図的に獲得したい場合はキャラを落下死させてから「テイワット風目玉焼き」などを使い低HPで復活させイノシシに近づくといい。軽策荘南西にあるワープポイントに飛ぶと確実に体当たりしてもらえる。
ちなみに元ネタはMMORPG『マビノギ』の実績「10歳で熊を倒した」。マビノギはキャラクターが年齢を重ねて成長するシステムで、序盤で熊が強敵として立ちはだかる。
・言えなかった物語(天地万象)
隠しアチーブメント。世界任務「雪山迷走」クリアが必要。
ドラゴンスパインにある七天神像にワープして真後ろにある洞窟へ入り、中で右に曲がるとテントがある。
テントのそばにある餌入れに五日連続でラズベリーを入れると六日目に獲得。餌を食べにくるキツネを倒さないよう注意。
・ツイてない…(天地万象)
隠しアチーブメント。稲妻の鳴神大社にて一日一回引けるおみくじで大凶を引くと入手。
大凶を引ける確率は6.25%。単純に運でしか入手できないので地道に毎日引くしかない。
・大業物(天地万象)
隠しアチーブメント。世界任務「刀の夢」達成後、稲妻のたたら砂にいる公義に話しかけ再戦、
30秒以内に公義を倒すと入手。キャラの育成、編成を考えないと達成は困難。
深夜0時~2時の間の強化モードでは入手不可。マルチプレイ時は条件を満たしてもアチーブをもらえるのはホストのみ。
・一切智の頂点(天地万象)
隠しアチーブメント。スメールシティが寄り添っている大木にある枝の先端まで登ると入手。
鳥がとまっている枝の先端に立つ。わからなければ片っ端から枝の先端に立てばOK。
一切智とは仏教用語ですべての事象を知ることを意味する。それを踏まえるとアチーブ名は、知の神がいるスラサタンナ聖処の更に上に登り詰めたことを表している。
・長きにわたる再会(天地万象)
隠しアチーブメント。スメールのヴィシュッダ辺土の七天神像のすぐ東にある道を歩いている駄獣についていき、エルマイト旅団の拠点まで護衛した後出現するボウガン持ちのエルマイト旅団を倒すと獲得。
駄獣は近くで戦闘が発生すると敵対してしまうので、先行して敵を排除しておく必要がある。ただし到着時には駄獣の近くにいる必要がある。
アシュヴァッタ神殿付近の道へ差し掛かったら分かれ道を北へ折れるので注意。ヤスナ幽境北の道の途中にある池に入る手前で道を外れて西に折れるので、そこにある拠点がゴール。エルマイト旅団がたむろしているのでここでも予め敵を倒しておく。
・ロング・エンゲージメント(天地万象)
隠しアチーブメント。永遠のオアシスにある3つの椅子に同時に座ると入手。
つまり3人以上でのマルチプレイが必須。人によっては最難関のアチーブメント。
元ネタはフランス映画『ロング・エンゲージメント』。ネタバレになるので詳細は伏せるが、ラストで中庭の椅子に座りながらある人物の笑顔をいつまでも眺めているシーンからと思われる。
刻が静止している永遠のオアシスのロケーションと実にマッチしている。3人であることへの関連性は特になさそうだが。
・隠れた奇跡(天地万象)
隠しアチーブメント。沈玉の谷にある来歆山で3体の仙像を設置し、14時20分ごろを待つ。
3体の仙像の間に魚の形をした影が現れるのが目印。宝箱と同時に入手できる。
・「…リリース版とは一部仕様が異なる」(天地万象)
隠しアチーブメント。ボスの「無相の風」の竜巻攻撃に4種類の元素変化を起こさせ、その後の元素変化したオーブを吸収して放つ4種の衝撃波を見届けると入手。
風と反応する炎、水、氷、雷キャラの編成が必須。元素変化したオーブを吸収するまで根気よく待つ必要がある。風域を起こしたときに余計なオーブを回収すると狙ったオーブを吸収してくれやすい。
衝撃波も元素変化しているため元素反応で大ダメージを受けないよう注意。
原神公式の告知記事にあるお決まりの文言「リリース版とは一部仕様が異なる場合がございます」が元ネタ?
・スタン(天地万象)
隠しアチーブメント。ボスの「急凍樹」が回転ビームを放つときに花冠のバリアを破壊すると入手。
ギリギリまでバリアを削りモーションを開始したら破壊するといい、と言うだけなら簡単だがモーションが短い上に花冠が回転するので当てにくい。
クレーのブービートラップを置いておくと勝手にダウンして比較的入手しやすいものの、敵の気まぐれでいつ出すかわからないため運が絡む。
元ネタは頭部への攻撃でスタンすることから『モンスターハンター』シリーズだろうか?
・無関係機械は直ちに避難を!(天地万象)
隠しアチーブメント。ボスの「恒常からくり陣形」が召喚する遺跡機兵を倒さずにボスを倒す。
本来での攻略では遺跡機兵のうち、光るリングが付いているものを倒しボスのシールドを解除するのが正攻法だがそれをスルーしなければならない。
遺跡機兵は150秒すると再度ボスと合体し動き出すのでそれまで攻撃せず耐える必要がある。
・不思議な窒素固定作用(天地万象)
隠しアチーブメント。ボスの「無相の草」が復活しようとするタイミングで3つの草芯を草元素で起動させた後、雷元素で活性化させる。
雷で活性化させるとボスの浄化ゲージがスピードアップするため猶予はほぼない。一つ一つ回っていてはほぼ間に合わないため雷の弓キャラで狙い撃ちすると達成しやすい。
狙い撃ちする場合は遠くの草芯から狙うと着弾までの時間差からわずかに猶予が生まれる。マルチプレイだと達成が楽。
・ピキーン、なんでまたピキーン(天地万象)
隠しアチーブメント。稲妻の依頼任務(デイリー)「全能グルメチーム・ぶっ飛んだ発想」で隠しルートを進んでクリアすると入手できる。
任務目標「絶雲の唐辛子と鳥卵を卯師匠に渡す」の間か完了後、次の目標に行くまでの間に軽策荘の南西にある竹林に香菱が出現するので、任務目標を無視してそちらに向かい香菱と話すと「香菱の手書きメモ」を入手。
旭東に「香菱の手書きメモ」を渡すと通常とは異なる展開になり、そのままクリアするとアチーブを入手できる。
ちなみに「ピキーン」は香菱が新しい創作料理のアイデアをひらめいたときの擬音。
・飲食武士(天地万象)
隠しアチーブメント。稲妻の依頼任務(デイリー)「全能グルメチーム・まんぷくの重要性」をクリアすると入手。
該当の任務をクリアするだけで入手できるものの、上記の「ぶっ飛んだ発想」の隠しルートをクリアすると出現するデイリーなため獲得難度は高い。
余談だがこの任務のクリア報酬にはここでしかもらえない「刺身の盛り合わせ」のレシピが含まれている。
・武士飯(天地万象)
隠しアチーブメント。稲妻の依頼任務(デイリー)「全能グルメチーム・料理の極意」で2つのルートをどちらもクリア。
右側か左側の敵の拠点を殲滅する選択でどちらも達成するとクリア後に入手。最低でも2回クリアする必要がある。
この任務の出現には「ぶっ飛んだ発想」の隠しルートと「まんぷくの重要性」のクリアが必要なため必然的に載せている。
・二人の料理旅(天地万象)
隠しアチーブメント。稲妻の依頼任務(デイリー)「全能グルメチーム・料理対決」で旭東と亀井宗久をどちらも勝たせると入手。
最低でも2回のクリアが必要。この任務の出現には「ぶっ飛んだ発想」の隠しルートと「まんぷくの重要性」のクリアが必要なため必然的に載せている。
・「人事を尽くす…。」(天地万象)
隠しアチーブメント。璃月の依頼任務(デイリー)「よい兆し」で計4つの兆しに介入すると入手できる。
介入できる兆しは猫と魚、鳩、犬、落ち葉の4つ。猫と魚は魚を獲るか殺す、鳩は殺す、犬は攻撃で追い払う、落ち葉は炎元素で燃やすか風元素で吹き飛ばす。
どの兆しが出るかはランダムで、2つまで出現するがこれらとは別に「山ばあや」の兆しのパターンがあるので計5つの内から選ばれる。最低でも2回のクリアが必要。
ちなみに5つの兆し全てに介入せずに見届けるとアチーブメント「天命を知る…」を入手できる。
ことわざ「人事を尽くして天命を待つ」から。11世紀の中国の書『読史管見』に綴られた言葉。できることはやり尽くしたのであとは天に任せようという意味。
・これは非常食じゃない(天地万象)
隠しアチーブメント。モンドの依頼任務(デイリー)「出前サービス」でデリバリーする料理を食べてしまうと入手できる。
預かる料理はバッグの任務カテゴリに入っている。
料理を食べてしまっても再び受け取れるので任務が詰むことはない。
・リラックス療法(天地万象)
隠しアチーブメント。スメールの依頼任務(デイリー)「医者の言うことは絶対」で患者に薬を届けた後、患者にもう一回話しかけ要望を叶えるのを全員分こなすと入手。
患者の数は全3人。薬を渡すと任務目標が「ザカリヤ(医者)と会話する」になるので見落としやすい。目標を無視して患者にもう一度話しかけると隠しルートに突入する。
患者のうち農家のガルゲンは薬を渡した後、雑草を除去してから再び話す必要がある。アフタブの場合は「美味しそうなステーキ」、アズラの場合は「砂糖」がそれぞれ要求される。
要望を叶えると追加報酬で「耐草薬剤」をもらえる。1任務につきランダムで一人までしか出ないので最低でも3回のクリアが必要。
・モラに罪なし(天地万象)
隠しアチーブメント。スメールの世界任務「全能グルメチーム・責務の範囲内」をクリアすると入手できる。
この任務はグルメチームシリーズの集大成となっており、稲妻の依頼任務(デイリー)「全能グルメチーム・グルメクイズ」で全問正解しアチーブ「飲食問題」ほか前述したアチーブ「武士飯」「二人の料理旅」を取得し
稲妻の依頼任務「全能グルメチーム・食材はどこ?」をクリアしている必要がある。そのほか魔神任務第三章第二幕のクリアも必要で前提任務がとにかく多い。
・根こそぎ(天地万象)
隠しアチーブメント。スメールの依頼任務(デイリー)「花開く時」にてトリックフラワーが出てくるルートでトリックフラワーを追いかけ討伐する隠しルートをこなすと取得。
この任務の出現にはスメールの依頼任務(デイリー)「育たない花」を3回クリアする必要があり、この任務が出現してもスメールローズが咲くパターンとトリックフラワーが飛び出してくるパターンがランダム出現で2ルート存在する。
トリックフラワーが逃走した時点で任務クリアとなるが、川の対岸に逃げたトリックフラワーを討伐しないと獲得できない。スメールローズパターンを引いたり討伐に失敗しても「育たない花」の3回クリアからやり直しとなるため取得難度が非常に高い。
・一歩の差(天地万象)
隠しアチーブメント。スメールの依頼任務(デイリー)「走れ、ヒルミ、走れ」のレースでヒルミに負けると入手。
普通にやっていれば負けるのが困難な上、勝つのが最速で任務を消化できるため見落としやすい。
レースが始まったらそのまま棒立ちでOK。
・毎度あり!(天地万象)
隠しアチーブメント。メロピデ要塞にある食堂でサービス食を受け取り、受け取った料理アイテムを使用、
その後に出てくるおみくじで「もう一回!(なんてね)」を引くとアチーブ達成。
単純に運でしか入手できないため一日一回サービス食を受け取っておくいとよい。
・ファイナル・フォンタ・シー(天地万象)
隠しアチーブメント。世界任務「智勇拳備」クリアで入手できるフォンタカップを使って新フォンテーヌ科学院にある自販機からフォンタを飲むと入手。
自販機でフォンタを注いだらバッグの任務カテゴリにあるカップを使って使用する。
1回だけでなく13回、16回飲んだ時もアチーブが貰える三段階制のアチーブメントになっている。名前の元ネタは言うまでも無く国民的RPG『ファイナルファンタジー』と有名炭酸飲料「ファンタ」。
・二河白道の巻(天地万象)
隠しアチーブメント。地方伝説「双生妖精の騎士・アンジェリカ&ミドロ」に倒されると達成。
敵に倒されるという珍しい条件に加えて、地方伝説シリーズは例外なく倒すとアチーブが貰えるため倒されるのが条件というのは想定外になりやすい。
余談だが「二河白道」とは仏教用語で、とある旅人が盗賊や獣に追われている状況で、落ちたら死す細く白い道を決心して渡り対岸へ進むという話に登場する。
「死」転じて「往生」を背景とした話なので取得条件とマッチしている。アンジェリカとミドロの二者は二つの岸、間にある線を細い道に見立てているのかもしれない。
・…その名は「メアリー・セレスト」(天地万象)
隠しアチーブメント。ウェーブボートを破壊されると獲得。渦潮で破壊されるのでは達成不可。
ウェーブボートが破壊されることはほとんどないため気付きにくい。
ヒルチャールの海上拠点前に放置して破壊されるのをひたすら待つ。戦闘が解除されるとボートの自動回復が始まってしまうので要注意。
元ネタは1872年にポルトガル沖にて無人で漂流しているところを発見された帆船「メアリー・セレスト号」。未だに真相が解明されていない怪事件。
・猛犬注意(天地万象)
隠しアチーブメント。獣域ハウンドが吠えている最中にハウンドを倒すと獲得。
ハウンドが吠える条件は獣域ウェルプがいるときのみ。体力をギリギリまで削り、吠えるのを待って倒す。
吠えた瞬間に凍結を狙えるならより成功率が高まる。
・「キノコをおかけします!」(天地万象)
隠しアチーブメント。稲妻の依頼任務(デイリー)「アフターサービス」にてすべてのキノコを回収し紺田伝助に報告する。
通常は一定数回収すればパイモンのセリフが入り報告可能となるが、それを無視してすべて回収してから話しかけると異なる展開となりアチーブを入手できる。
この任務の発生には依頼任務(デイリー)「稲妻の販売員」にて間違った配合方法を教えるルートのクリアが必要。
・「仕事のために。」(天地万象)
隠しアチーブメント。スメールの依頼任務(デイリー)「異国の御用掛」にて指定された数より多くキノコを回収し渡すと獲得できる。
通常5個のところを6個以上回収しておくと、報告時に追加でキノコを渡すフェーズが発生し追加報酬とアチーブメントが入手できる。
キノコが生えている場所は谷に張っている細い木の根の上にまばらにあり回収しづらいためノルマを達成した後はスルーしがちで見落としやすい。
・必要のない需要(天地万象)
隠しアチーブメント。スメールの依頼任務(デイリー)「ベイビー計画」にて3つの拠点から3つの道具を入手して依頼をクリアすると獲得。
このデイリーは5つの拠点で一回の依頼につき一ヶ所で蛇の餌を入手してくる内容だが、うち3つの拠点からは追加でアイテムを入手でき、すべてのパターンで入手したまま依頼をクリアする必要がある。
キノコンがいる拠点からは壺から「変わったビーズ」、調べられる木がある拠点からは三ヶ所の調査を終えた後、木の上の鳥の巣から「小さな変わった帽子」、壊せる岩のある拠点からは奥のもう一つの壊せる岩から「古びたラック」を入手できる。
・「希望」は実にいい言葉(天地万象)
隠しアチーブメント。世界任務「水仙の痕跡を追って」シリーズを完了後に再び「真の安眠の地」を訪れると獲得。
該当任務時に探索し終えていれば用は無い場所なので気付かれにくい。
モンドの特産品であるタンポポがわずかながら生えているため、育成素材を集めている人ならあっさり取ってたりするかもしれない。
・たとえカイザーが来ても売らない(天地万象)
隠しアチーブメント。世界任務「水仙の痕跡を追って」シリーズを完了後にマメールの家の前にある絵画を入手すると獲得。
場所が特に回収するものもないメリュシー村のはずれなのと、任務完了後にひっそりと置かれているためスルーしがち。
ちなみに絵画は調度品カテゴリで塵歌壺内に置くことができる。
・陽の名残(天地万象)
隠しアチーブメント。フォンテーヌの「中央実験室跡地」から最寄りの七天神像の東にあるワープポイントから更に南東へ向かうと
キャンバスが置かれた小さな更地が見つかる。丸太の椅子に座りキャンバスに描かれた風景と同じ光景になる時間まで待つと隠し宝箱とアチーブメントを獲得。
具体的には17時~17時30分ごろ。ヒントはあるとはいえギミックだと気付きにくい。
・文書化されてない機能(天地万象)
隠しアチーブメント。フォンテーヌの「中央実験室跡地」から南東にあるヒルチャールの拠点のロボットのような建物を歯車で修復した後、頭部にある花火を炎元素で起爆する。
形こそ花火なものの色的にただの飾りに見えるため気付きにくい。
着火後は発射までのカウントダウンが始まり、離れないと吹き飛ばされる。
・宴のあと(天地万象)
隠しアチーブメント。週ボスの「「召使」」戦の第二形態において「召使」が上空に飛びあがった後の連続攻撃をすべて躱すと獲得。
追尾弾2発→フィールド外周に炸裂する大弾を発射→自キャラめがけて急降下範囲攻撃の連続攻撃。
追尾弾は次に備えてフィールド中央に向けて連続ダッシュで振り切る。大弾はフィールド中央にいれば当たらない。急降下攻撃は範囲外へ逃げるのが困難なためフレーム回避を狙うのがセオリー。
または刻晴の元素スキルのような瞬間移動系で範囲外へ逃げる。勢いあまって外周に設置してある炸裂弾に当たらないよう注意。
・運勢無常(心弾む記憶)
隠しアチーブメント。ゴローのデートイベントで鳴神大社へ行くルートにておみくじを全部引く。
・しーっ・・・聞いて!(心弾む記憶)
隠しアチーブメント。ガイアのデートイベントで西風騎士団にお土産を配るルートにて、ジンのオフィスへ行く前に隣の部屋の扉を調べてクレーの声を聞く。
・「上の階は・・・」(心弾む記憶)
隠しアチーブメント。久岐忍のデートイベントで九条裟羅と久岐忍が打ち合わせするルートにて、会談中の二人がいる上の階へ戻ろうとすると獲得。
配置されているキャラ全ての話を聞こうとするマメなプレイヤーは自然と取れるかもしれない。
・備えあれば憂いなし(心弾む記憶)
隠しアチーブメント。凝光のデートイベントで野外で魚を調理するルートにて、魚を獲るときに指定された数で止めず、すべて獲ると入手。
・大地の贈り物(英雄の旅)
地脈の花芽の報酬を200、400、800回受け取ると獲得。三段階制のアチーブ。
啓示の花、蔵金の花のどちらでも可。挑戦のクリアだけではなく報酬を受け取らないとカウントされない。
天然樹脂を合計4000、8000、16000消費する必要がある。濃縮樹脂を使用しても一回としてカウントされるためアチーブの取得を目指すなら20ずつ消費したほうが良い。
・低温により電池の減りが早くなる(元素専門家・1)
二秒以内に超電導反応のダメージで4体の敵を倒す。超電導は発生ダメージが低いので達成が困難。
元素熟知をとにかく盛り、低レベルの雷スライムが出てくる秘境を選んで達成できるまで根気よく頑張るほかない。
また、プレイヤーが自由にカスタムできる秘境のイベントでは、元素専門家関連のアチーブを確実にとれる環境を作れるためそれの復刻を待つのも手(ただし復刻されるかは未確定)。
・超開花サーカス(元素専門家・2)
二秒以内に超開花のダメージで4体の敵を倒す。超開花は攻撃範囲が狭いため4体倒すのは難しい。
風キャラなどで一箇所に集敵するなどの手段がなければ達成は困難。
これもカスタム秘境で確実にとれる環境が用意できる。
・水責め物語(挑戦者・2)
ボスの「純水精霊」が召喚する幻形生物のうち、カエル型とヤマガラ型を倒すと放たれる水衝撃波に被弾せず最後のWAVEまで到達すると達成。
衝撃波は範囲がかなり広く単純に範囲外にダッシュして避けるにはフィールドの隅で倒す必要がある。
岩主人公などで足場を作って避ける、風域を生成したりなどで高空へ上がる、水面に落下攻撃をして一瞬潜って回避するなども有効。シールドで防いだ場合は達成不可。
・第三種永久機関(挑戦者・2)
元素爆発を15秒以内に5回使用すると達成。4人で爆発を回してる間に誰かのチャージが再び溜まっている必要があるためチャージ効率を盛ると楽。
かつ爆発を再使用するキャラの元素爆発クールタイムが15秒未満である必要がある。
伝説任務など5人目のキャラが追加される場面で爆発を回すと簡単に達成できるが、一度クリアすると再受注できないので限定的。
その他裏技的な方法では、4人全員で爆発を回した後にチーム編成を素早く行い爆発が溜まっているキャラに交代して使用しても獲得できる。
ちなみに永久機関とは外部のエネルギーを必要とせず動き続ける夢の機関のこと(当然実用化はされていない)。エネルギー保存則を無視した第一種永久機関と、エネルギー保存則に反しない第二種永久機関に区別して議論される。
原神の場合、元素粒子が自身の元素スキルから現れて元素爆発をチャージして回せるので、元素力を扱えるキャラクターは永久機関と言えるかもしれない。(キャラクターが生きるのに食べ物という外部のエネルギーは必要だけど)
・険しき帰途…(挑戦者・5)
ボスの「無相の水」が復活行動時に召喚する3体の水滴を倒さず、かつボス本体にたどり着かせずに復活を阻止すると入手。
岩元素創造物で進路をふさぐと楽。特に岩主人公の元素爆発は広範囲に壁を作るため格段に楽。壁の隙間はスキルの設置物で埋める。
・遊泳禁止(挑戦者・5)
ボスの「アビサルビシャップの群れ」の片方を倒すと水中へ逃げ込むが、その行動をさせずにボスを倒すと獲得できる。
つまりは2体を同時に倒す必要がある。2体を均等に削っていき、ギリギリになったら広範囲攻撃などで片づける。
2体が接近するタイミングを狙ってフィニッシュしてもいい。完全に同時じゃなくてもわずかな猶予はある。
・隔たりがあれど…(挑戦者・7)
ボスの「深罪の浸礼者」の元素バリアを破壊せずにボスを倒すと獲得。
開幕の元素設置物をすべて破壊してダウンしている間に削り切れる大火力があるなら取得は楽なものの、そのためのキャラや装備や編成を用意するのが難しい。
正攻法では開幕ダウンで出来るだけ削った後、バリアを別の元素のものに張り替える隙間を狙って攻撃する。時間がかかる。
・劇場消防演習(挑戦者・9)
ボスの「魔像レガトゥス」が剣を振り上げて前方範囲攻撃をしようとチャージしている間にバリアを破壊して中断させると獲得。
ギリギリまでバリアを削っておき、剣を掲げて炎元素をチャージし攻撃範囲が地面に表示されたら破壊すればOK。
・しるしなき封印呪縛(挑戦者・9)
ボスの「水形タルパ」が周囲の小型タルパを吸収し強化状態になった時にボスを倒すと入手できる。
通常では小型タルパは攻撃が鬱陶しいので倒してしまうところをスルーしてボスが吸収するのを待つ。体が大きくなってポーズを決めたら強化状態に入った証。
強化状態は長くないのでボスのHPをギリギリまで削っておくとよい。
・極みを求める(涙を信じないスネージナヤ・1)
モンドの依頼任務(デイリー)「有言実行!」にてツァレーヴィチの依頼通りに任務をこなすと隠しルートへ入り、全三種をこなすと獲得。
山の麓、中腹、山頂の3つのパターンがあり、ランダムで依頼される。
麓では一分以内に魔物を倒して戻ってくる必要がある。時間制限が表示されたりはしないので注意。道中や依頼者の近くにいるヒルチャールを予め倒しておくと短縮になる。
中腹では箱を壊さずにヒルチャールを全滅させると条件を満たす。どんな要因でも壊れたらアウトなので攻撃だけでなく天候にも注意。
山頂では言われた通りの順番でヒルチャールを倒す。どのルートも言われた通りにこなすと達成後の会話が変化し追加報酬5000モラが貰えるのでそれを目安にするとよい。
・いざ採集!(世外洞天・3)
洞天内で栽培できるものの内、「農業の道- 美しき水田」で栽培できる作物を40、200、800個収穫すると入手できる。三段階制のアチーブ。
水田のみ一度の採集で1つしか獲得できない作物しか植えることが出来ないので、畑や花畑と比べて突出して時間がかかる。
作物が収穫できるまでの時間は70時間、水田は二つ置けるので一度に計8つまで収穫できる。800個収穫するまでには最短で収穫と種まきを行っても7000時間、日数換算で291日と16時間かかる。
・全部400鈴(テイワット釣りガイド・1)
釣りにおいて100、500、2000回魚を釣り上げる。三段階制のアチーブ。
毎日根気よく魚を釣るしかない。現状全ての釣り場を回っても一度に2000回釣るのは不可能なので、少しでも達成を早めたいならマルチプレイを使い他プレイヤーの世界で釣らせてもらうのも手。
釣った魚の数ではなく釣った回数を記録しているようで、トーマの天賦で追加の魚を釣り上げてもカウントされない。
ちなみに「鈴」は『どうぶつの森』の通貨「ベル」が元ネタ。どうぶつの森では魚を釣って金策ができることから。
・「来た、見た、勝った」(異世界の出会い・1)
他のプレイヤーの世界で特産品を5、20、50個獲得する。三段階制のアチーブ。
特産品はキャラクターの育成に使う上、特産品のリポップには48時間かかるため黙って取ってしまうのは迷惑がかかる場合もありマナー違反。
取りたい場合はしっかりその旨を伝えてホストに許可をとってからにしよう。
余談だが元ネタは、紀元前47年に共和政ローマ軍がポントス王国に遠征し勝利を収めた際に、将軍のカエサルが本国にいる腹心に送った手紙の内容「来た、見た、勝った」。
特産品を取られる側のプレイヤーの世界をポントス王国に見立てている…?
・協演のレヴュー(幻想シアター・1)
サポートキャストを入れた状態でシアターをクリアすると獲得。
サポートキャストはフレンドが提供する一時的に借りられるキャラ。
フレンドがおり、かつ幻想シアターでサポート編成を登録している場合のみ取得可能なアチーブなので自力での入手が出来ない。
・予測できない運命の贈り物(幻想シアター・1)
ミステリーボーナスを8回以上獲得した状態で幻想シアターをクリアすると獲得。
ミステリーボーナスがラインナップに並ぶのはランダム、デメリットもある場合があるので運要素が大きい。
ミステリーボーナスはほとんどが無料なので、戦力が揃っておりデメリットを重ねない限りは単純にステージ数が多い高難度のシアターほど達成しやすい。
・信頼できる語り手(幻想シアター・1)
ワンダーサポートを8回以上獲得した状態で幻想シアターをクリアすると獲得。並ぶかどうかはランダムなもののミステリーボーナスよりかは出現しやすい(完全には未検証)。
ただし有用な効果がほとんどを占める代わりにコストがかかる。コストはキャラ取得にも使うので計画的に選ばなければならない。
ステージ数が少ない低難度ならキャラに余裕ができるものの、ステージ数が少なくワンダーサポートを規定数そろえにくい。
ワンダーサポートを得られるミステリーボーナスもあるので、ワンダーだけでなくミステリーにも気を配っておくと吉。
以上、達成が難しい・気づきにくいアチーブをかいつまんで紹介してみました。
前述したとおり、偶然達成できてしまいそうなアチーブは除いてありますが明確な線引きは無いのでそれに該当するようなものも入っているかもしれません。ご了承ください。
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