tamagoxのブログ

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RPGツクールDS ランダムダンジョンの作成に挑戦

2010-11-13 17:22:00 | ゲーム
ポケモンもひと段落ついてきたので、久しぶりにRPGツクールDSを再開しました。
クリア後のおまけ要素がほしいと思い、いろいろ考えた結果、
繰り返し遊ぶことのできるランダムダンジョンを作ることにしました。

ランダムダンジョンの肝となる、「入るたびに内容が変わる要素」。
これをどうRPGツクールDSで再現するか。
それに、あくまでおまけ要素なのでどれだけ容量を節約できるかが重要です。

そこで考えたのが、今までクリアしたダンジョンのフロアを再利用し、
確率分岐でフロアとフロアを繋ぐ方法。
さらに、同じフロアでも確率分岐で障害物や宝箱を出したり消したりすれば、
違うフロアに見せかけることもできます。

詳しい内容は以下の通り。
条件
・おまけ要素なのでダンジョンの新規作成はしない
・今までにクリアした各ダンジョンのフロア同士を繋げて作成する
・確率分岐で行き先をランダムにする
・宝箱や障害物を確率分岐で出したり消したりする
・スイッチを利用してフロアを利用した元のダンジョンへの移動を無くす

まず、ランダムダンジョンへの入場と同時にスイッチ(以下、入場スイッチとします)をオンにする。入場口にも確率分岐を置いておく。

あらかじめ、各ダンジョンの利用するフロアの出入り口に新しいページを作成し、ランダムダンジョン用の確率分岐イベントを作成しておく。ページの切り替え条件は入場スイッチのオン。
新しく出入り口を入場スイッチで出現させてもOK。その場合既存の出入り口を入場スイッチオンで消すのを忘れずに。

それぞれの分岐先で移動場所を決めてつなげたら、ランダムダンジョン用の仕掛け、障害物、宝箱、イベントを作成。
これらの出現条件は入場スイッチオンで出現するようにしておく。
さらに確率分岐で出現率を決めてもOK。
一定の数のフロアを進むごとにボス戦イベントを置いておくのも面白いかもしれません。

ランダムダンジョンをクリアし、ダンジョンから出るときに入場スイッチをオフにするのを忘れずに。
忘れると各ダンジョンの移動先がランダムのままになってしまいます。

確率分岐といっても、分岐は二つまでしかできないので移動先への確率分岐は50%で分割するのがいいと思います。

エンカウントする敵の変更はゲームの仕様上できないので、元のフロアに設定している敵がそのまま出現することになります。
序盤の敵が弱いダンジョンのフロアを利用する場合、ランダムダンジョンの最初のほうのフロアにしておくか、
強制ボス戦のイベントを置いておくとバランスがとれるかもしれません。

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