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【スマブラSP】スピリッツと「灯火の星」

2018-11-06 04:43:00 | ゲーム

11月1日に『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』に関するダイレクトがあったのでそのことを。

詳しい内容は動画を観ればわかるので割愛。

今回は以前予想した「メイン画面にある謎のモード」の内容が公開されたのでその一点にのみ触れます。


以前はモザイクで隠されていたモードの正体はスピリッツと呼ばれるソーシャルゲームのような収集&育成、そしてもちろん対戦モード。

『スマブラ』シリーズには以前に、集めて鑑賞する「フィギュア」やファイターに装備して能力の向上をはかれる「シール」と呼ばれる要素がありました。

「スピリッツ」はそれらの収集したアイテムにゲーム性を持たせた遊びとなっています。

スピリッツは単体では「スピリット」と呼ばれ、ある「事件」により様々なゲーム作品のキャラクターがその名の通り「魂」となってしまった状態のこと。元の世界に帰ることができない状況になっているそうです。

この「スピリット」は元の世界に帰還するため、フィギュア状態のファイターの体を借りて戦うことになります。


ゲームシステム的に説明をすると、ファイターに「アタッカー」としてのスピリッツを装備し、
更にそのアタッカーのスロットにサポーターと呼ばれるスピリッツを装備することができます。

アタッカーはファイターの能力、例えば攻撃力であったり防御力であったり基本的なステータスを伸ばす役割で、
サポーターはファイターに別の能力を付与する役割となっています。例えばダメージ床のダメージを無効化したり、ステージに吹く強風を無効化したりなど。

アタッカーには「攻撃」「防御」「投げ」の3つの属性があり、3すくみの関係になっています。
属性の相性も考える必要が出てきます。

また、スピリッツには四段階の強さ、ソシャゲでいうところのレア度みたいなものもあり、
☆1の「NOVICE」、☆2の「HOPE」、☆3の「ACE」、☆4の「LEGEND」に分類されています。


スピリッツは収集するだけでなく育成も可能で、単純に装備したまま戦闘をしたり、アイテムを与えたりするとレベルが上昇していきます。
特訓や冒険に出し放置するだけでもレベルが上がっていきます。
中には条件を満たすと「進化」をとげるスピリッツも。


このモードで出てくる相手のファイターは、装備しているスピリットのキャラクターの特徴に準じた特殊な行動パターンを持っています。

動画でも説明されていた通り、例えば「ジュゲム&トゲゾー」のスピリットを装備したファイターが相手になると、小さくて赤いクッパを3体連れたイギーが対戦相手になります。

スピリッツは元の世界に帰還させることも出来ます。その場合帰還したスピリッツの「台座」を使い別のスピリットを喚び出すことも可能です。
また、amiiboに使用した場合、帰還扱いでamiiboを急速に成長させることも出来ます。


ここまでだと「育てたスピリットを使って特殊なバトルで対戦」というモードに見えますが、このモードの真髄は他にあります。

冒頭でも触れたスピリッツが魂となり帰還できなくなった「事件」の発端により誕生した世界を冒険していくアドベンチャーモードが本作では実装されました。

その名も『灯火の星』。

事件の黒幕は伏せられていますが、デザイン意匠やフォックスの台詞などからヤツではないかなと

また、『亜空の使者』のような横スクロールアクションでもなく、ボード状のコマを進めていくような面クリア型のスピリッツを使った乱闘のようです。
しかし、それだけでなく専用のボス戦も用意されていることがわかります。

以前公開されたボスとして戦闘ができるリオレウスとはこのモードでのことだったのですね。
閃光玉持っていかなきゃ



以前予想した「アドベンチャーモードが復活するのではないか」というのは、
それがこのモードのメインではなかっただけで一部当たったというところでしょうか。
あくまでメインは「スピリッツ」ですから。

このスピリッツの登場で、ファイターやアシストフィギュアでないキャラクターも代理戦という形で乱闘に参加することが可能になりました。

このモードにおいてはファイターよりもスピリッツがメインで進行するため、ファイターより目立つかも?

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