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モンスターハンターライズ:サンブレイクの追加情報まとめ

2022-06-29 17:47:26 | モンスターハンターシリーズ

2022/06/30に発売が迫った『モンスターハンターライズ』の超大型追加コンテンツ、『サンブレイク』の情報を簡単にまとめてみます。

過去作の『MH4』あたりは情報が出そろわないうちにまとめた結果、誤った情報なども書いてしまっていた過去があるので、しっかり公式から言及されたものだけを取り扱います。

(現状判明している情報だけのものなので、発売後に追加される情報もおそらく存在します)

 

 

・追加モンスター

・ライズで初登場したモンスターの追加バリエーション

 

・緋天狗獣 ビシュテンゴ亜種

 ビシュテンゴの亜種。城塞高地に出現が確認されている。使う木の実が柿から松ぼっくりに変わっている。扱う属性は火や爆破など

 

・氷人魚竜 イソネミクニ亜種

 イソネミクニの亜種。城塞高地に出現が確認されている。扱う属性は原種の睡眠から氷に変化

 

・溶翁竜 オロミドロ亜種

 オロミドロの亜種。溶岩洞に出現が確認されている。原種が泥や水を扱っていたが、本種は溶岩を扱う

 

・熾妃蜘蛛 ヤツカダキ亜種

 ヤツカダキの亜種。溶岩洞、城塞高地に出現が確認されている。原種の火属性に対して爆破属性を扱う

 

・怨嗟響めくマガイマガド

 『MHRise』のメインモンスターの特殊個体。密度が高い鬼火を扱い、容姿も角が折れていたり前足のブレードが凶悪になっていたりなどより禍々しさを感じる

 

 

・過去作から復活実装されたモンスター

 

・電竜 ライゼクス

 『MHX』のメインモンスターの一角。雷属性を扱う飛竜種。今回は『MHXX』で登場した二つ名持ちモンスター「青電主ライゼクス」の必殺技、「ライトニングブレード」を原種でも使うようになっている

 

・千刃竜 セルレギオス

 『MH4G』のメインモンスター。刃のような切れ味を持つ鱗を飛ばして攻撃してくる飛竜種。鱗に切り刻まれると「裂傷」という状態異常に陥る。(本作では裂傷状態の挙動が変更されているもよう)。飛行能力も高い

 

・棘竜 エスピナス

 『MHF』のシーズン2から実装された同作オリジナルモンスターの飛竜。MHFの看板モンスターと見られることが多い。鱗に生えた棘とその圧倒的な戦闘力により、外敵をものともせず普段は眠りについている。

しかし身の危険を感じると一変して暴れまわる二面性を持つ。火と毒、麻痺属性を扱う。祖先が古龍相手に縄張りを勝ち取り、以降も「樹海」の主として君臨している。本作では「密林」に登場しているほか、鋼龍クシャルダオラと縄張り争いをしている姿も確認できる。

ちなみにMHFのオリジナルモンスターが本編シリーズに参戦するのはこれが初の事例となる

 

・黒蝕竜 ゴア・マガラ

 『MH4』のメインモンスター。「狂竜ウイルス」という鱗粉をばらまき、他のモンスターやハンターを「狂竜症」にしてしまう。視覚を持たず、飛ばした鱗粉を視覚補助にしている。実は古龍の幼体

 

・天廻龍 シャガルマガラ

 『MH4』のストーリーラスボス。ゴア・マガラが成体になった姿であり、鱗粉は持たなくなったものの古龍の力の一辺として狂竜ウイルスを使う。なお、本種が使用するウイルス(鱗粉)はシャガルマガラの生殖細胞であることがわかっている

 

・盾蟹 ダイミョウザザミ

 『MH2』で初登場した甲殻種のモンスター。堅牢な甲殻に身を包む。ヤドカリのように殻を背負う生態を持ち、ヤドとして一角竜モノブロスの頭骨を利用することが多い。本作ではよりアグレッシブに攻撃してくる他、操竜ももちろんできる

本作では水没林と密林で確認されている

 

・鎌蟹 ショウグンギザミ

 『MH2』で初登場した鋏の代わりに鎌を持つ甲殻種。鋭い斬撃に当たると裂傷状態になることもある。ダイミョウザザミとは異なり、背後から水ブレスを飛ばす。鎧竜グラビモスの頭骨を好んで背負うことが多い

 

・激昂したラージャン

 『MHP2G』で初登場したラージャンの特殊個体。怒りのリミッターである尻尾が予め破壊されているため、破壊の限りを尽くす牙獣種

 

その他小型モンスターではランポスの復活が確認できる

 

 

『サンブレイク』から登場する新モンスター

 

・氷狼竜 ルナガロン

 城塞高地や寒冷群島に登場する狼のような獣竜。「王域三公」と呼ばれるモンスターの内の一種。素早い動きと手数でハンターを翻弄する。モチーフはおそらく狼男

 

・剛纏獣 ガランゴルム

 城塞高地で確認できるゴーレムのような牙獣種。「王域三公」と呼ばれるモンスターの内の一種。共生している植物の成分や土砂を駆使し、左右の足で異なる属性を扱うことができる。モチーフはおそらくフランケンシュタイン

 

・爵銀龍 メル・ゼナ

 本作のメインモンスター。高貴さとダークさを感じさせる古龍種。「王域三公」と呼ばれるモンスターの内の一種。獲物の精気を吸血するように吸い取り、パワーアップしていく。「劫血やられ」という新たな状態異常も扱う。モチーフはおそらく吸血鬼

城塞高地を根城にしているほか、溶岩洞でも生息を確認できる

 

その他オルギィと呼ばれる小型鳥竜が新規に登場。おそらくモチーフはゴブリン

 

 

アップデートで追加されるモンスター

 

・月迅竜 ナルガクルガ希少種

 『MH3G』で登場したナルガクルガの希少種。夜の塔の秘境にのみ姿を現し、夜霧と体毛による月光の屈折により完全に姿を消すことができる。また尻尾の棘に毒が付与されている

 

・紅蓮滾るバゼルギウス

 『MHW:I』で登場したバゼルギウスの特殊個体。爆鱗が紅蓮を超えてまぶしい青色になっており、桁違いの破壊力、殲滅力を持つ。

 

 

・追加フィールド

 

・城塞高地

 朽ちた城が中央にそびえる城塞跡。背後の山には森林地帯や洞窟、寒冷な高地エリアも存在する

 

・密林

 『MH2』で初登場したフィールド。シームレス化に伴い、細かい配置は変化しているものの、忠実に再現されている。新たに遺跡の内部のエリアが追加されている他、フィールド中央の大木にも登れる

 

・塔の秘境

 タイトルアップデート第一弾で実装される予定。『MH2』で初登場した「塔」の秘境エリア。いわゆる決戦場型であり、基本的にベースキャンプには戻れない1エリア構成のフィールド

PV時点で確認できるのは夜の時間帯の秘境。夜の塔が初登場したのは『MH3G』

 

 

・新たな拠点

和風のカムラの里から海を渡った西洋風の拠点、エルガドが登場

基本的な機能はカムラの里と同じで、食事は変わらず団子

 

 

・アクション

十二武器種すべてに新しい入れ替え技、鉄蟲糸技が追加。そのほか無印ライズも恩恵を受けるバランス調整が行われる

 

・疾替え

予め「疾替えの書」二種にセットしておいた2パターンの入れ替え技、鉄蟲糸技をクエスト中に入れ替えることができるアクション

疾替え後には「先駆け」と呼ばれる回避アクションを行うこともでき、より自由度の高い狩りが行えるようになっている

 

・壁面移動への移行

今までは壁面移動を行うにはまず翔虫で壁に向かって跳ぶ必要があったが、今回からそのまま壁面移動に移ることができる

また、空中回避や落下中に壁面移動にへ移ることができるようになる

(オプションで従来方法で壁面移動へ移行か、戦闘中のみ従来の方法で移行する選択が可能)

なお、これはサンブレイクを購入していないユーザーにも適用されるアップデート内容となる

 

・変幻翔虫

フィールドに紅と金の二種類の翔虫が出現。

紅:操竜大技で与えるダメージが増加

金:操竜時に落とす落とし物が増加+操竜時に翔蟲の回復速度が大幅にアップ

 

・新たな環境生物

モンスターを引っ張り壁にぶつけてダウンさせる「オニクグツ」、

通過するだけでモンスターにダメージを与える「ツラヌキイカ」、

モンスターに貼りつき怯ませる「クイツキガマ」、

モンスターをぶつけるとダメージを与える「イロヅキムシ」、

近づく生物に鉱物を乱射する「セキヘイヒザミ」等、環境生物も多く追加されている

 

 

・盟勇クエスト

 

NPCのキャラクター「盟勇」と共に狩猟を行えるシングルプレイ専用クエスト。

NPCは狩猟はもちろん、アイテムの使用や操竜までこなしてくれる。

「盟勇同行クエスト」と「重要調査クエスト」の二種類がある。

盟勇同行クエストは決められたキャラクターと共に絆を深める狩猟を行える。

重要調査クエストは、盟勇同行クエストで絆を深めたキャラクターの中から同行するキャラを選び、装備もある程度カスタマイズできるクエスト。

 

・盟勇として登場するキャラクター(現時点)

フィオレーネ

ジェイ

ルーチカ

アルロー

ガレアス

ヒノエ

ミノト

フゲン

ウツシ

 

 

・その他変更点

バグ修正以外で大きめの変更点をかいつまんでまとめておきます

・オプションにヒットエフェクトの派手さを調節できる項目が追加(ライズも利用可能)

・アイテムBOX、装備BOXの枠が増加(ライズでも適用)

・護石のロック機能が追加(ライズでも利用可能)

・着地から派生する攻撃の調整(ライズでも適用)

・修練場に新たな機能が追加(サンブレイク購入者のみ)

・撮影機能に新たな項目が追加(ライズでも利用可能)

・回復アイテムを使用した時、体力が満タンだとアイテムを使わないように変更(ライズでも適用)

・ガンランス、ライトボウガン、ヘビィボウガンを装備しているとき、ベースキャンプのテントから出た際に弾が全弾装填されるように変更(ライズでも適用)

・モーションではなくボウガンの弾そのものの威力を調整(ライズでも適用)

・スキル「ブレ抑制」にレベル3が追加(ライズでも適用)

・スキル「抜刀術【技】」の会心率が増加(ライズでも適用)

・スキル「ガード性能」のスタミナ消費が軽減(ライズでも適用)

・キャラメイクやオトモメイクに新しいパーツを追加(ライズでも利用可能)

・鬼火やられの爆発が味方やオトモに当たらないように調整(ライズでも適用)

・操竜待機状態のモンスターへの操竜へ移行するアクションを選択するオプションを追加。従来通り、納刀してAボタンかを選べる(ライズでも適用)

・一部操竜の乗り時間の調整(ライズでも適用)

・Aボタンの操竜と落とし物や剥ぎ取りの優先度を変更できるオプションを追加(ライズでも適用)

・ガルクに乗るまでの長押しの時間が短くなる(ライズでも適用)

・新たな縄張り争いを追加(ライズでも適用)

・「百竜装飾品」を追加(サンブレイク購入者のみ)

・入れ替え技のマイセットを追加(サンブレイク購入者のみ)

・マカ錬金に新たな項目が追加(サンブレイク購入者のみ)

・大型モンスターリストに操竜時のアクションの説明を追加(ライズでも適用)

・雑貨屋で使えるamiiboの一日の上限数が3から6に増加(ライズでも適用)

・新たなポーズセットを追加(サンブレイク購入者のみ)

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