こんにちは。
今日は息子と江戸川区にある地下鉄博物館へ行ってきました。
気付けばすっかり子鉄と化した息子…今日も大はしゃぎです。
まずは入館券の切符を券売機で購入して、改札へ。
息子、これだけでテンションMax
丸ノ内線301号車と、日本初の地下鉄電車である銀座線1001号車がお出迎え。
301号車は中に入ることができますが、1001号車は現在は閉鎖されていて入ることができません。
平成29年に国の重要文化財(機械遺産)に指定されたためだそうです。
以前は入れたんですけどね。
野上⇄草淺(上野⇄浅草)
"うへの"(上野)
地味なポイントですが、床とか階段とか内装が駅っぽくて好きです。
泥水加圧シールド掘進機、カッターディスク(実物大)とその模型。
地下トンネルを掘る機械です。
カッターディスクは巨大でビックリします。
見覚えのあるプレート。
動く鉄道模型や、運転シミュレーターなんかもあります。
シミュレーターはスタッフの方が丁寧に教えてくださりました。
この博物館は大きな施設ではありませんが、電車好きの息子にとっては、とても楽しめるスポットだったようです。
気に入ったようなので、また行こうと思います(*^_^*)
今日は息子と江戸川区にある地下鉄博物館へ行ってきました。
気付けばすっかり子鉄と化した息子…今日も大はしゃぎです。
まずは入館券の切符を券売機で購入して、改札へ。
息子、これだけでテンションMax
丸ノ内線301号車と、日本初の地下鉄電車である銀座線1001号車がお出迎え。
301号車は中に入ることができますが、1001号車は現在は閉鎖されていて入ることができません。
平成29年に国の重要文化財(機械遺産)に指定されたためだそうです。
以前は入れたんですけどね。
野上⇄草淺(上野⇄浅草)
"うへの"(上野)
地味なポイントですが、床とか階段とか内装が駅っぽくて好きです。
泥水加圧シールド掘進機、カッターディスク(実物大)とその模型。
地下トンネルを掘る機械です。
カッターディスクは巨大でビックリします。
見覚えのあるプレート。
動く鉄道模型や、運転シミュレーターなんかもあります。
シミュレーターはスタッフの方が丁寧に教えてくださりました。
この博物館は大きな施設ではありませんが、電車好きの息子にとっては、とても楽しめるスポットだったようです。
気に入ったようなので、また行こうと思います(*^_^*)