作業員の昼飯

とある現場作業員のお昼ごはんなどを記録しているブログです。

あずさ3号 南小谷行きに乗りました

2017年04月07日 | 旅するオッサン
突然ですが

南小谷

読めます?

以前
スーパーあずさ5号
に乗った時(の記事)
時刻表を見て
ちらっと目についた
あずさ3号 南小谷行き

えっ
いったい、それ何処よ?
漢字を一文字ずつ入力して
グーグル先生に聞いてみる

読み方は

みなみおたり

通常の終点の松本を越え
大糸線を走り
白馬のさらに先
へぇ~
そんな所まで行くんだ

最近、鉄分多めな私
うん、これは乗ってみたい
それも車窓的には
寒い時期がいいのかなー
などと考えていて

3月中盤のとある日
作戦決行!

朝、家を出て
横浜線で八王子に向かい
そこであずさ3号に
乗り込みます

外は雨ですが


途中で雪に変わります


こんな景色も
見てみたくて
あえて天候の悪い日を
選んで見ました

松本を過ぎて
単線の大糸線に入ると
さっきまで中央線を
イケイケで飛ばしていた
特急あずさも
のんびりになりますねー

白馬付近は
スゴイ雪の量


さすがスキー場を
いくつも抱える
大豪雪地帯ですねー

写真は撮りそびれましたが
線路の目の前に
リフト乗り場が
見えましたよ

南小谷到着


ちなみに
ココまで乗ってたのは
私の車両では
私一人

外は雪から雨に
戻ってました


ここから大糸線で
さらに北上します
9両編成のあずさから
こじんまりとした
1両編成のディーゼル車へ
バトンタッチ


失礼ながら
一気に田舎っぽくなるなー

と言うよりも
あずさの方が
浮いてるのかな

乗り継ぎ列車は
ぶっちゃけ1両で
足りちゃてるわけだし
よくまぁ、ココまで
走ってきたねー

ここからは管轄が
JR東から西へ変わり

南小谷発 糸魚川行き
当然、扉の前にいても
扉は勝手に開きません


ちなみに
開くボタンもありませんよ
扉はガコッと
手で開け閉めします!

車内はほぼ満席で
残った席に座り
第一印象は
うん、あったか~い!

実はあずさの車内
寒かったんですよー
まぁ、省エネのご時世
最近の電車の冷暖房は
基本、控え目ですが

もしかして
どうせ誰も乗ってない
と思われて
暖房切られちゃったのかな?

それに比べて
熱源のある
エンジン付きの車両は
温風がバシバシ出てて
ぬくいっす♪

山間をトコトコ走る
ワンマンカー
乗り降りするお客さんは
ほとんどいなく
ほぼそのままのメンツで

糸魚川到着
おつかれさま~


さっ、遅めに昼飯にします
鉄道旅行ランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段の昼飯 | トップ | 糸魚川ブラック焼きそば タ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大糸線 (とも2)
2017-04-07 20:14:30
5年ばかり前に大糸線全線制覇(笑)を目ざしましたが、南小谷からバスに強制乗換えさせられました (^_^;)
まっ、そのうちにね…

とりあえず続きを楽しみにしております♪
返信する
ありゃま (作業員)
2017-04-09 17:20:51
とも2さん
コメントありがとうございます

へぇ~、そんなことが
たくさん旅をすると
色んな経験をするんですねー
いつかはリベンジですねっ(^^)
返信する
Unknown (まるこ)
2017-04-11 06:03:52
トンネル抜けると雪だったとか、一度は経験してみたいですね、寒がりでスキーやらない私には、経験できないかな。
返信する
大丈夫 (作業員)
2017-04-11 16:55:38
まるこさん
コメントありがとうございます

ヒートテックで
ガッチリ固めて行きましょう!
返信する

コメントを投稿