11月1日に日本に一時帰国。インドネシアに帰ってきたのは11月下旬。
結局、3週間も日本にいる事になっちゃいました。
今日はその日本へ行く時の思い出を…
日本に行く日はBandungからJakartaへは汽車。
最近、Karawang(カラワン)からJakarta(ジャカルタ)までのTol Cikampekの渋滞がとてもひどく、車だと時間が読めないからです。
この下の写真は車窓から見た、汽車や列車の墓場。昔、Jakarta近郊で乗った事のある冷房無し車両が殆どのようです。
以前も書いたと思うのですが、Bandungから山道を登り降りするのに時間がかかるんですよね。
そりゃ、このような景色が広がる曲がりくねった鉄橋をスピードを出して走ったら、終わりですからね…
この山道を降り終え、Surabaya方面からの線路と一緒になるのがCikampek.
ここからは平地を走るので速度を上げて走ります。
Cikampekを過ぎたら終点のGambir(ガンビール)まで約1時間。
高速道路はほぼ渋滞があるので、車より早いです。
インドネシアの汽車は最近、ほぼ定刻通りに走る事が多く、車だと渋滞で時間が読めないので重宝します。
中長距離列車は要予約。
ネットで取るのが1番手っ取り早い方法ですが、日によっては予約が取れないことも。
今週もJakartaへ行く予定があるので乗る予定です。
結局、3週間も日本にいる事になっちゃいました。
今日はその日本へ行く時の思い出を…
日本に行く日はBandungからJakartaへは汽車。
最近、Karawang(カラワン)からJakarta(ジャカルタ)までのTol Cikampekの渋滞がとてもひどく、車だと時間が読めないからです。
この下の写真は車窓から見た、汽車や列車の墓場。昔、Jakarta近郊で乗った事のある冷房無し車両が殆どのようです。
以前も書いたと思うのですが、Bandungから山道を登り降りするのに時間がかかるんですよね。
そりゃ、このような景色が広がる曲がりくねった鉄橋をスピードを出して走ったら、終わりですからね…
この山道を降り終え、Surabaya方面からの線路と一緒になるのがCikampek.
ここからは平地を走るので速度を上げて走ります。
Cikampekを過ぎたら終点のGambir(ガンビール)まで約1時間。
高速道路はほぼ渋滞があるので、車より早いです。
インドネシアの汽車は最近、ほぼ定刻通りに走る事が多く、車だと渋滞で時間が読めないので重宝します。
中長距離列車は要予約。
ネットで取るのが1番手っ取り早い方法ですが、日によっては予約が取れないことも。
今週もJakartaへ行く予定があるので乗る予定です。
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