この記事は2020年6月15日の自身の体験に基づきます。
UQモバイル自身の規約や方法など変更の可能性はあるかも知れません。
参考までにお願いします。
この記事では、
・どんなことが聞かれるの?
・どんな流れの手続きになるの?
・現在スマホが壊れているけど、MNP予約番号の発行は受けられるの?
・どれくらい時間がかかるの?
と思う人向けの内容となっています。
時間を取ろう
まず、初めに、手続きをするには時間を作って下さい。
自分の場合、月曜日の午前11時頃に電話をかけて繋がるまでに9分。
繋がってから手続きが終了するまでに9分。
電話をかけてから終了まで18分かかりました。
手順
UQお客様センターへ連絡すると、ガイダンスが流れるので「2」を押し「5」を押す。
次に、本人確認(契約者確認)のためにと、電話番号を聞いてきます。
自身のスマホの電話番号を押し、最後に#(シャープ)を押します。
次に契約時に登録した4桁の暗証番号を聞いてきますので、暗証番号を押し、最後に#を押します。
そうすることでオペレーターのほうへ連絡がいきます。
が、自分の場合、混みあっていたため、「現在混みあっているため」という旨の案内が流れました。
電話をかけ始めてからオペレーターに繋がるまで9分。
繋がると、用件を聞かれるので、のりかえをしたい旨を伝えます。
そうすると、本人確認のため、フルネームと電話番号と4桁の暗証番号を聞かれます。
「名前以外はさっき通知したのに😅 」と思いながらも、伝えます。
そうすると、「確認致しますので少々お待ちください」となります。
しばらくすると、「確認が取れました」となり、のりかえ先を聞かれ、のりかえについての注意事項や、それに伴う手数料の案内や、MNPの予約番号の案内が伝えられます。
※MNP予約番号とは、現在使っている電話番号をのりかえ先で使うための10桁の番号です。のりかえ先の手続きで必要となります。※
MNPの予約番号には期限があります。(が、再申請可能なので安心です)
自分の場合15日に電話をし、29日までが期限でした。丁度2週間ですね。
この2週間の間に、のりかえ手続きを完了させる必要があります。
で、肝心の予約番号なのですが、公式サイトでは詳しく乗っておらず、ネットで調べると「発行」と書いてあります。
自分の場合、スマホが壊れていたため、メールなどでの「発行」では終わりじゃんと思っていたのですが、その旨を伝えたところ、「口頭で大丈夫ですよ。お教えします。」とのことで、無事、通話でMNP予約番号を取得。
MNPの予約番号は、メールと口頭とあるのでスマホが壊れていても心配ありません。口頭で、教えて頂けます。
ネットで調べると、「口頭で教えてもらえるので大丈夫」ということが書かれてないので、自分の場合、これが一番不安でした。
「発行=口頭+メール」なので、スマホが壊れていても安心ですね。
で、一応、MNPの予約番号を手に入れると一応、一連の連絡事項は終わりです。
電話の最後に、のりかえ理由を聞かれたり、のりかえについてご不明な点はありませんか?など聞かれて終わりです。
UQモバイルの対応の感想
のりかえ(※後の解約)するのに、UQの電話対応は結構感じが良かったです。
説明や案内が丁寧で気分は良かった。
電話のやり取りをしてても、嫌な思いせず手続きを済ませることが出来ました。
※のりかえをするところと契約が完了した時点で「解約」となります※
なお解約案内のページで見られる、「オペレーターにつながりましたら、「80002」の番号をお伝えください。 」はまるで関係ありませんでした。
終始伝えることはありませんでした。
参考までに
のりかえ先の都合により多少違うかも知れませんが、ネットを通して、のりかえ手続きをする場合に事前に用意しておくもの。
・MNPの予約番号
・個人の証明書のデータ(運転免許証、保険証、マイナンバー等のアップロードが必要となります。)
・クレジットカード
・クレジットカードの暗証番号
が必要となってきます。
多分、これで大丈夫なはずですが、ヌケがあったらすみません。
また、クレジットカードの裏面に書かれたセキュリティーコードが必要となります。
こうしたやり取りが不慣れで「セキュリティーコードって何?」と思う人は、手続きをする前に確認しておいた方が無難でしょう。
オペレーターの人までそんな感じなんですね。
80002は何なんですかねwww
UQの解約手続きのページに書いてあるから気にかけてたんですけど。