〇 広く普及するも売り上げに結びつかない、アマゾン「Alexa」の行く末はいかに。
米Amazon. com(アマゾン・ドット・コム)は2024年7月から8月にかけ、スマートスピーカー「Echo」シリーズの新機種を相次いで日本に投入し、利用拡大に力を入れている。
一方で、同社のハードウエアや音声アシスタント「Alexa」関連の事業で赤字が続いているとの報道が増えている。スマートスピーカーや音声アシスタントを売り上げに結びつけるのに苦戦しているようだ。解決策はあるのだろうか。
Echoの新機種を相次いで投入。
AI(人工知能)技術を活用した音声アシスタントやそれを利用するためのスマートスピーカーが、いっとき大きな盛り上がりを見せた。ブームが沈静化して淘汰が進んだ今でもこの分野に力を入れ、トップを走っているのがアマゾン・ドット・コムである。
同社は現在も積極的にEchoシリーズの新製品を発表している。2024年7月9日には天気などを表示するディスプレーが搭載された「Echo Spot」の2024年モデルを日本に投入。6年ぶりの新製品ということもあって話題になった。
画1、アマゾン・ドット・コムが2024年7月に発売した「Echo Spot」の2024年モデル。6年ぶりの刷新。天気などを表示するシンプルなディスプレーを搭載する。
そしてもう1つ、同社が日本への投入を発表したのが、ディスプレーとカメラを搭載した「Echo Show」シリーズの新機種である。映像視聴やビデオ通話などにも利用できる。アマゾン・ドット・コムは日本法人であるアマゾンジャパンを通じ、「Echo Show 8」の第3世代モデルを日本で販売する。
この第3世代モデルは8インチのディスプレーを搭載する、Echo Showシリーズの中では中型に位置するモデルである。2021年に発売された第2世代モデルから比べると、新たに空間オーディオに対応するなど音響面が強化されている。
また、「Zigbee」「Matter」「Thread」といった規格に対応した別製品との連係が可能になるなど、スマートホーム関連機能の強化も図られている。
さらに、従来は右側上部に設置されていたカメラを中央に設置し、ビデオ通話に活用しやすくなった。カメラで利用者との距離を判断し、距離に応じて見やすい大きさの表示に切り替える調節機能なども新たに搭載した。
画2、2024年8月には「Echo Show 8」の第3世代モデルを日本で発売。米国では2023年10月に発売されたモデルで、空間オーディオへの対応やスマートホーム関連の強化などが図られている。
ディスプレーとカメラで家庭での利用が拡大。
アマゾンジャパンによると、Echo Show 8 第3世代モデルの国内投入には次の2つが大きく影響しているという。1つが、日本におけるEchoシリーズユーザーの増大。2018年の提供開始から、月間アクティブユーザー数が9.9倍に増加している。もう1つがEcho Showの人気。日本に限らず世界的にもEcho Showシリーズが高い割合で利用されている。