いつも閲覧ありがとうございます。
人生の探求本屋 I note ほりべよしゆきです。
さて、今日もあっさりと、、、
仕事中に電話がかかってくるってよくありますよね。
電話がかかってきた時、どんな気分になりますか?
私の場合、手持ち無沙汰に近い時はそれなりに嬉しく感じますが
取り込み中の時にあると、あまりいい気分はしませんね。
特に、誰かと話している最中に、話し相手に電話がかかってきた時、
その相手が話を途中で勝手に切り上げて、電話対応し出すのを見ると、
正直言って、嫌な気分がしますね。
そんな感じで感情の起伏が大きいように感じます。
ただ、、、
電話の対応って、そもそもきっちりやる必要があるのでしょうか?
以前の職場を見てて思うのは、そんな疑問です。
同僚とのやりとりよりも、電話対応ばかり優先させて大切にしている
その姿勢に疑問を感じます。
普段から一緒の空間にいるメンバーをおざなりにして、
単なる一見さんのほうを親切にするってことですよね!?
一見さんの大半は、困った時だけ絡んでくる存在なのに・・・
この世界は、あらゆる情報でごった返しています。
そのため、電話ひとつでも左右されやすい慌ただしい環境にあります。
その中で、自分を大切にする生き方(自愛、自分ファースト)をするのは
結構難しいって感じる方が多いのではないでしょうか?
そんな方にお勧めなのは、
『電話などの情報媒体から少し距離を置くこと』
決して「山籠もりしましょう」って言っているわけじゃないです。
情報媒体は本来、利便性を追求した末にできたものですから
それらを有効的に活用するの大切なことです。
ただ、それらから一時的に距離を置いて
自分一人の時間をもつことが、自分を生きることに繋がると思います。
そんなわけで、、、
今回もありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。