自分の腕は棚に上げて

日々の徒然を思いついた時にボチボチと・・・ 

ジョン・レノンの命日にNYを想いだす

2019-12-08 | 旅行
みんな書いてると思いますが、12月8日といえばジョン・レノンが凶弾に倒れたという
一報が飛び込んできた日。
今年もその日になったので、朝からiTunesで聴いて、色々な事を想い出しています。
Dakota ApartmentsにもセントラルパークのStrawberry Fieldsにも何度も行ったし、
Record Plant、Electric Lady Landにも入った事があるし、The Power Station Studio(Avatar Studios)には
取材で入れてもらって話も聞けたし、とにかく色んな想い出がブワァ~っとでてきます。
 
 
  
 
 
 
 
僕にとってジョンの愛聴曲といえば「(Just Like) Starting Over」と「Woman」。
どちらも曲も素晴らしいんですが、音質も素晴らしくLP時代からSPやアンプ、カートリッジ、ケーブルの良し悪しを
この曲で比較してきました。
 
「(Just Like) Starting Over」
https://youtu.be/pZCxyOcvp5A
 
「(Just Like) Starting Over」のイントロの“チーン”という鐘の音、Vo,コーラス、楽器の音に
至るまでバランスも音質も素晴らしいのに加え、いくら聴いても聴き飽きない(これ大事)
ので、機材のチェックに高校時代からズ~っと聴いています。「Woman」も同様です。
(「(Just Like) Starting Over」イントロ&サビのA⇒Aaugのところが大好き)
 
この曲の入っているアルバム『DOUBLE FANTASY』の日本盤のマスタリング・エンジニアは、
NYにあるマスタリング・スタジオ【STERLING SOUND】のジョージ・マリノでした。
(残念ながら2012年没)
 
このマスタリング・スタジオ【STERLING SOUND】には2度行った事があり、
このアルバムを聴く=STERLING SOUNDの想い出と=NYの風景が想い出されます。
社会人になって知ったことですが、高校時代から聴いていたアルバムの中で、
好きな音のアルバムの多くがSTERLING SOUNDの作品でした。
 
初めて行ったのは1998年10月31日に拓郎さんがFORLIFEから発売した最後のオリジナル・アルバム
『Hawaiian Rhapsody』のマスタリングで、STERLING SOUNDトップ・エンジニアのテッド・ジェンセンに
マスターテープを預けに行った時です。
テッド・ジェンセンは、その後2003年にノラ・ジョーンズ『Come Away With Me』で第45回グラミー賞の
マスタリング部門を受賞したエンジニア界のレジェンド。
手掛けたアーティストは、Madonna、Norah Jones、Polis、Eric Clapton、Eagles、Santana、Billy Joel、
Jennifer Lopez、Christina Aguilera、坂本龍一、Sigur Ros、Marilyn Manson、Korn、Iron Maiden、
Slipknot、Metallica、Pat Metheny、Bob James、Bill Evans、宇多田ヒカル、YMO、UA、B’z・・・
イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」は初期の頃の作品だそう。
 
大好きなオーディオメーカーだったMark Levinsonの機材デザイナーとしても関わったキャリアがあったそうで、
音作りの好みが合うのにも納得。
 
多分9月初旬頃にNYへ飛んで、まだ【STERLING SOUND】がBROADWAYの54thのビルの上階にあった頃で、
テッドの仕事部屋の隅に転がってたクッションを勝手に動かして怒られました。(英語だったので雰囲気で怒ってるとわかったので平謝り^^;)
翌日に仕上げるからと言われ、体よく追い出されました。
そんなに広くないロビーや受付周りに、とにかく人がいっぱいいる印象のオフィスだったのを覚えてます
次の日に行った時には一転ニコニコ顔で、リスニング・チェック用の椅子を勧めてくれました。
 
2度目は番組『MUSIC EDGE』のSP企画の取材で、2009年の1月にミートパッキン地区のハイライン沿いのチェルシーマーケット上階に
移ったオフィスにお邪魔しました時。
ちょうどハイラインが開園しチェルシーマーケットがオープンした頃で、まだまだ観光客は少ない頃でした。
(2009年 取材時に撮った写真)
  
 
 
 
この時はテッド・ジェンセンではなく、同じくSTERLING SOUNDトップ・エンジニアのトム・コインが対応してくれました。
トム・コインは宇多田ヒカルのマスタリング・エンジニアをずっとやってた人で、R&BやHIPHOP,DANCE系マスタリング・エンジニアのレジェンド。
最初はインタビュー時間は20分という話でしたが、トムのアシスタントの女性が日本の女性で大阪出身ということもあって、
どんどん話が盛り上がって結局2時間近く色々な話をしてくれました。
途中、アシスタントの女性はトムにばれないように日本語で
「トムはゴルフが好きで、仮病を使ってまでゴルフに行くので、怒るとゴメンねってあやまってくれるの。可愛いでしょ」
と、言って笑ってました。
(トムも残念ながら2017年没)
 
今のハイラインはこんなに賑わって、観光名所になってます。
 
 
このSP番組の取材で残念だったのが、ジョン・レノンが凶弾に倒れる直前まで弾いていたピアノと、最後に押して出たスタジオの扉を持っている人に
事前に取材許可を取りに行ってOKを貰ってたのに、「問い合わせが一杯来ると嫌だからやっぱり取材はヤメ」とドタキャンされた事。
ニュージャージーにある取材場所に許可取りに行ったコーディネーターは実物を見たそうですが、2007年に売りに出されたのを買ったようです。
最後の手段で直接会って頼み込めないかと思って、スーツを着てお願いに行きましたが、受付で面会を申し込んだら
「NO~~~!」と叫びながら車で出て行かれて見れず終い。
 
なんか色々想い出しながら書いていると、NYに行きたくなって来ますね。
カーネギー・デリも閉店したし、すっかり様変わりしてそう・・・
 
             (パストラミ・サンド、肉の量が・・・これでも1人前)  
(ハムサンド、これでもかと挟んでます)

高千穂 お詣り2019

2019-11-03 | 旅行

今年はレンタカーで呼子の朝市に寄って、長崎へ。長崎から島原まで行ってフェリーで熊本に入りました。今年はお天気も上々で、快晴の中7時に一路高千穂に向かって出発。道の駅高千穂に9時前に到着。

今年は高千穂神社から参拝しました。


 

拝殿横には心を鎮めるパワーがあると言われている「鎮石(しずめいし)」があり、
「鎮石」の画像はiPad Proの待ち受け画面にしているので、新しく撮ったものに入れ替えます。

次に天岩戸神社に向かい、遥拝殿から天の岩戸を見てから天安河原へ。

遥拝所を出てきたところにある枯木の銀杏。
今年は全く色づいていませんでした。

晴天続きなので岩戸川の水も透き通ってました。
  

手を浸してもさほど冷たくなく気持ちよかったです。
月曜日のせいか人も少なくゆっくりお詣りできました。



実は拝殿の裏側に小さな祠があって、そちらにもお詣りしました。



続いて、八大龍王水神社。

初めて訪れてからから個人的に大好きな神社です。
駐車場も大きくきれいになり、駐車場の奥に元々の御神水も飲めるようにしてくださってます。

鳥居をくぐって拝殿に向かう途中から、グニャグニャに曲がった木が目立つようになります。

ここに立つと、大きく見守られてるような、気持ちのいい風を感じます。
どこ見ても龍神様が宿ったような木ばかり。



境内は穏やかな気が流れてる気がします。
ここも拝殿の奥に古来の石社がありますが撮影禁止です。
ガイドさんと一緒なら裏にも回らせてもらえますが、普段は入れないようになってます。

次は何故か八大龍王とは縁があるようで、幣立神宮の裏を降りていったら八大龍王を祀ってあったり、熊本・菊地の神龍八大龍王神社にもお詣りしたし、先日行った生駒山上遊園地の中にも白水山   八大龍王   龍光寺を見つけました



1年ぶりの秋元神社に到着すると、ナント! 鳥居が石造りになっていました。


鳥居をくぐり階段を登り始めると、神気がグゥ〜っと迫ってくる感じがします。
毎年出ていた「かんたろうミミズ」は今年は見ませんでした。



鬼門を向いて建つ上の鳥居は、まさに取替作業の真っ最中。
機械を使って独りで作業されていました。
この日は新月だからこの日に作業しているのかと思って聞いてみたら、全く関係ないと言われてました(笑)
それにしても特別な日に遭遇したので本当に記念になりました。
穏やかで、清潔な境内。
地元のみなさんが、日々きれいにされているのだと思います。
穏やかな気が流れていました

御神木の銀杏

拝殿左横の手水舎、龍神様が宿っていそうな山肌。山の中に気が詰まっているように見えます。ここを写真で撮ると、肉眼では見えなかったものが写ってるように見えるから不思議。
湧き出るお水を2Lのペットボトルに汲み、道の駅から宅配でお米とともに送りました。

拝殿右奥の岩。
ここから吹いてくる風は凄くパワーがある気がします。
龍の通り道のような河の跡もあるので、岩の近くに長く居れません。

秋元集落を跡にして槵觸神社へ戻りました。

天から神様が降りてきた場所、槵觸神社。
ここも穏やかな気が満ちていました。 
 
拝殿に向かう坂の途中にある気の通り道と言われてる場所。そのせいか!? 枝が一方方向にしか生えていません。

最後に荒立神社。
小さな神社ですが、芸能の神様だけあって芸能人も多数訪れてるそうです。
願いを込めて七福徳寿板木を7回叩き、令和になって新しく作られた六根清浄の板木も叩かせていただきました。





山の奥の方に、再建された祠にもお詣り。
この日は宮司さんがおられて、拝殿の一番奥(上)まで行ってもいいよとおっしゃっていただきお言葉に甘えて上がらせていただきました。
貴重な体験をさせていただきました。




高千穂お詣り2017

2017-11-05 | 旅行
オッサンたちの高千穂への旅、今年は10/28(土)Peachで福岡へ入りました。
空港でレンタカーを借り『呼子』でイカ刺しを食べて、博多駅に戻り新幹線に乗り換えて熊本入り。

2週連続で発生した季節外れの台風21号、22号。
今回の度は22号の進路とにらめっこ。


10/29(日)あさ6時前のNHKニューズで南予報士の説明を聞き、宮崎市内は暴風雨の映像。
シャワーを浴び、最後に冷水をで身を清めてから「高千穂に着く頃には台風は抜けてるかな!?」
と希望を持って7時に熊本市内を出発。

道の駅『高千穂」に立ち寄り、高千穂観光のガイドさんと合流します。
その時店内で気になったストーン・ブレスレットと併せて浄化用の水晶を購入しました。


高千穂到着時、まだ雨が残っていたので最初に遠くの『秋元神社』を目指しました。
車一台がやっと通れるほどの細い山道を30分ほど走って到着しました。
階段下の一の鳥居前に立つだけで少し息苦しくなり、御神氣が溢れているように感じました。

鳥居右手の手水舎で清めてから一揖(いちゆう)して苔むした階段を登っていきます。
手水舎には龍神様が彫られてました。


今年も高千穂観光協会に観光ガイドをお願いしました。神社ごとに丁寧にご説明してもらえます。
充実した高千穂観光をしたい方は、絶対頼まれたほうがいいです。

秋元神社は天神七代の中の国常立尊(くにとこたちのみこと) 国挟土尊(くにさつちのみこと)豊斟淳尊(とよくみぬしのみこと)
の三神を祀っていて、御祭神の国常立尊は国土の神様なので国土安泰や心身健全など健やかで穏やかな生活にご利益があるそうです。


階段を登りきった この二の鳥居の向いている方向が北東です。
ほとんどの神社が南や東を向いているのに、秋元神社は鬼が出入りするという鬼門(北東)を向いていている珍しい神社です。
鬼門に対して邪悪な気を抑え込んでいるので大きな力があると言われています。


二の鳥居の内側から見ると・・・ 見事に北東を指しました。



拝殿と御神木の銀杏の木です。






御朱印を頂きました(拝殿に置いてあるので自分で押します)
一緒に御札も戴き、お礼はお賽銭箱に入れます。




拝殿を出て御神木を廻り込んで裏山の方に出てみます。
山自体が御神体のようで、この先は現在でも女人禁制だそうです。
20分ほど歩くと洞窟があるそうです。


御神体の山から気持ちよく氣が流れてるような心地よい風が吹いていました。
拝殿裏にあたるすぐ左手の岩肌からも御神氣を感じました。


拝殿の左手の山肌から湧き出ている御神水。



この御神水はペットボトルに入れて持ち帰りました。


山を降りていくと、途中で下から上に雲が登っていくのが見えたので思わず停車。


続いて槵觸神社(くしふる神社)へ。
ここの本殿にも龍神様が一番上に彫られています。





本当は長い階段を登らなければいけないのですが、時短の為に車で拝殿近くまでショートカットさせて頂きました。
この辺りは天孫降臨の地と呼ばれ、槵觸峯そのものがご神体として祀られているようです。

ここまで来るとすっかり雨も上がりました。

途中、土俵近くの天の真名井への氣の通り道と言われる所。
車から降りてを御神氣感じます。




御朱印は高千穂神社で戴けます。



高千穂神社です。
約1,900年前に創建され、高千穂88社の総社でもあります。


拝殿と御神木の「秩父杉」(樹齢800年)






拝殿右横には、「鎮石(しずめいし)」があります。 この石には心を鎮めるパワーがあると言われています。
この石に触れながらお祈りをすると、悩み事がかなうという言い伝えがあります。
触るのは気が引けたので、手をかざす程度にしておきました。
ちなみに「鎮石」の画像を携帯の待ち受けにすると、開運につながるという噂がありますので早速iPhoneの待受にしました。




天庵で美味しいお蕎麦を食べて


荒立神社へ向かいました。(何故か去年も今年も荒立神社の拝殿を写していません。写真は3年前のもの)

駐車場から階段も無くすぐに拝殿に行けるから写すのを忘れるのかもしれません。
荒立神社のご利益と言えば縁結び。3年前に初めてお詣りさせていただいた時に息子用に購入したキーホルダー。
(キーホルダーがいいと現場で聞きました)
昨年から付き合いはじめ、今月挙式する事になりましたので、お礼のお詣りになりました。

木槌で力強く無言で7回叩くと願いが叶うという七福徳寿板木。(この写真も写真は3年前のもの)


拝殿右奥の梅の木と銀杏の木、梅の木の辺りがエネルギーが凄いそうです。

私はその奥の銀杏のほうが気になります。(上の写真は去年のもの)





続いて天岩戸神社 西本宮へ向かいます。


御神木のオガタマの木と1房だけ見つけたオガタマの実。
オガタマは漢字では招霊と書き、神霊のやどる神の木といわれています。


宇受売命(あめのうずめのみこと)が天岩戸の前で「かぐら」を舞った時にこの枝を持っていたと伝えられていて鈴のような実を結ぶため「かぐら鈴」の起源といわれています。


拝殿越しではなく天の岩戸を直接拝みたいので、神職の方からお祓いを受け拝殿横から御神域に案内していただき「天岩戸遙拝所」に向かいます。神職の説明を聴きながらお詣りをししているとゾクゾクするほどの御神氣を感じていました。
お詣りした皆が同じ感想でした。



西本宮の裏門を出て岩戸川に向かって降りていき天安河原宮へ。
以前来られた江原さんは、太鼓橋の奥から凄く強い御神氣が来ていると言われたそうです。
(私は太鼓橋の奥ではなく、背中側の川の方が来余地良く感じます)


川沿いに進むと天安河原の中心地、間口30メートル、奥行き25メートルほどの洞窟「仰慕ケ窟(ぎょうぼがいわや)」に着きました。
洞窟の奥には、八百万の神々を祭る社「天安河原宮」があります。


先日の台風18号の豪雨でかなりの石積みが流されたそうで、今年は比較的簡単に石を積むことができました。

所狭しと積まれた石積みは、洞窟の薄暗さと重なり少し怖い景色にも見えますが、願掛けの石積みなのでさほど重くは感じません。
晴れた日の早い時間は陽も差し込むのだそうです。



さて、天岩戸神社の西本宮〜天安河原宮にお参りしたので、ここは岩戸川対岸の東本宮にも足を伸ばすことにしました。
100段近い階段を登っていきます。
西本宮と違い、静かで穏やかな空気です。







西本宮は天岩戸を拝むための社ですが、東本宮は天岩戸から出た天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)が最初に鎮座した地とされています。

東本宮の拝殿の裏手には、大きな杉の根元に御神水が湧いています。
この御神水は落ち葉が混じっていたりしたので、ストーン・ブレスレットを清めさせて戴きました。


更に奥に行くと根本がつながった七本杉の所まで行けるようになっています。
根本がつながっているので7本以上に見えますが、どう数えるかは決まってないそうです。


台風も何のその、七本杉を見たあとは陽がさしてきました。


いよいよ高千穂最後の八大龍王水神に向かいます。
3年前に初めてお詣りしたときから大好きな神社です。
御神木の榎は神秘的な雰囲気があり見上げると龍神様のようにも見える幹も。



拝殿の裏に古来の石社があり、ガイドの方に案内していただいてお詣りできました。(もちろん撮影禁止です)

とにかくまっすぐな枝が見当たりません。龍神様が形を変えたような枝ぶりが凄いところです。
卵とお酒をお供えしようと思っていたのに買えずに来てしまいました。
来年はちゃんと用意しなければと思いました。

境内には井戸があり、御神水を飲ませていただきました。
駐車場横に井戸よりも古い湧き水があり、こちらをペットボトルに入れて持ち帰りました。
ご利益に諸願成就、五穀豊穣とあります。近年勝負事にもご利益があるということで、球界などスポーツ選手もよくお詣りされているそうです。

御札を戴きました。


高千穂のお詣りを終え、高千穂峡に立ち寄ってから50キロほど離れた九州のへそに建つ幣立神宮に向かいました。




昨年始めてお詣りして、ただならぬ御神氣と御祭神が天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)大宇宙大和神(おおとのちおおかみ)天照大神(あまてらすおおみのかみ)と天地開闢に係るような、そうそうたる神々の名前が並んでいます。
拝殿でお詣りをして



幣立神宮の境内の左奥に小さな鳥居をくぐると、森のなかに降りていく階段があります。
去年も降りたくなりましたが、時間がなく断念したので今年はここを降りていくことが目的で立ち寄りました。


森の中に立ち並ぶ杉からは力強いエネルギーを感じることができました。
五百枝杉(いおえすぎ)と呼ばれる巨杉を見上げると、直角に曲がった枝が一報を向いて伸びていました。


降りきると、田んぼと池と小さな祠がありました。祠の前の池は水玉の池と呼ばれているようです。


東水神宮と書かれた祠をお参りしました。
ここには八大龍王が鎮まるところとで北辰妙見の大神が祀られていると書かれていました。


祠の左手には水源があるようで、違う方向から竹筒を通って水が流れています。
どちらの水も少しづついただきました。


お詣りする前には気が付かなかったのですが、お参りを終えて御神水を戴き1の鳥居を振り返った時に鳥居に龍神様が彫られているのを発見。

とにかく今日は朝からずっと龍神様に出会っていました。

長い1日でしたが、帰路についた車中から綺麗な夕焼けが見れました。
台風は関東方面に過ぎ去ってくれてました。


また来年、お礼を述べにお詣りしようと思います。









































高千穂お詣り2016

2016-10-23 | 日記
今年も昨年に引き続きオッサンたちで高千穂へ。
10/16(土夕方、Peachで空路・宮崎へ。
8月末に予約したので、座席指定もして約6千円(有馬行きのバス並の安さです)


10/17(日) 天気予報は完全な雨。
宮崎市内を出発した時は雨模様。
途中、延岡に向かう高速道路では前が見えなくなるくらいのドシャ降りで
車中では『今年は雨中のお詣りになるのか!?」
と、話してました。
高速を降りて高千穂が近づくにつれ、雨が小ぶりになり高千穂市内に入る10時頃には
なんとなんと雨が上がってくれました!

今年も高千穂峡からスタートです。
雨量が多く水位が上がったせいでボートには乗れませんでしたので、遊歩道から見るだけでした。


幸せの黄色いポストが新設されていました。
(青島にもありました)


高千穂神社、天岩戸神社にお詣りをしてから天安河原へ行きましたが
雨模様の予報のせいか人手が少なく、無人の写真が撮れました。


続いて、荒立神社に。
板木を叩いてお願いをし、お社の廻りの広場へ向かいました。
昨年はさ〜っと風が吹いて、紅葉した紅葉が舞った場所で、その紅葉は記念に持って帰りました。
今年はまだ青々とした紅葉でしたが、相変わらず風が気持のいい場所です。


続いて、八大龍王水神社へ。
全ての樹が御神木だそうです。不思議なのは、まっすぐな枝が少なく、捻れ・絡みつくように伸びるのか?




  
この写真は龍神が顔を向うに向けてるように見えませんか。


駐車場も整備され、駐車場側に御神水が汲めるようになっていました。
近くに住まれてる方が神社のお世話や御神水を守られてるそうです。




さて、今回は時間をかけて高千穂から更に山奥に30〜40分車で走った先にある
秋元集落の『秋元神社」にお詣りすることも目的の一つでした。
(大雨なら無理かなと思っていたので、天気が回復して本当に良かった)
観光協会の方にガイドしていただきながら、細〜い道をクネクネと進み到着です。




ここは、空気が違いました。(何とも表現しづらいのですが)
鳥居をくぐり、苔むした階段をゆっくり登っていくと境内に。


多分地元の方々が毎日お掃除をされているのでしょう、階段も境内もとても綺麗にされてます。
手水場のお水もとても純度の高い素晴らしいお水だとか、とても冷たくて美味しくいただきました。
(広島大学が調査されたとか)

御神木の銀杏の木

落ちていた葉を2枚持ち帰ってきました。

お社の奥へ進むと・・・

左の山が御神体だそうで、谷間からの風にゾクゾクしました。

お社の中から登ってきた階段の方向(鬼門の方向)の写真です。


お社の中には御朱印が置いてありますので、自分で押しました。




このあと来年もお詣りしようと誓いつつ、途中にある幣立神社にお詣りをして熊本へ。

オッサンの遠足はまだまだ続きます。











ありがたみ

2016-09-12 | 日記

スマホの売り上げが伸びるとともに、月々定額で

「見放題」とか「聴き放題」というサービスが増えてきています。

商品ごとに対価を支払うのではく、「ひと盛りいくら」

という“おまとめ安売り感”なソフトの売り方に

とても疑問を感じています。

 

月額980円で何でも聴けるサービスが当たり前になると

少ない小遣いや昼飯代や部活帰りのジュースをを我慢して買った

我々が高校生の頃の青春の想い出は全く無意味になってしまう。

このソフトに対価も払わず、満足を得られる仕組みに戸惑ってます。

 

昔も今もアルバム1枚 2800円。

よく「LP1枚、我慢しよ」と言ってTシャツを買ったりしてました。

バイトも、これだけ働いたからLP3枚買える! とか言って

何かにつけて生活の大きな単位でした。

何かにつけてこの2800円という単位でモノを考えていました。

 

アルバム1枚、その中の楽曲1曲・1曲に対して聴くことの

「ありがたみ」がものすごく少なくなってる気がします。

アルバムの中で「ハズレ」な曲があっても、どうにかテクニックとか

音色とか歌詞とかどこかいい所はないか探しましたよ、昔は。

それくらいアルバム1枚を買うのに『力』が必要でした。

 

平成生れの人たちには、「聴き放題」が当たり前なんでしょうが

昭和で育った我々は「聴き放題」とかにすごく「うしろろめたさ」を感じてしまいます。

 

オーディオが廃れ、音楽シーンも廃れ、このままいくと

テレビドラマも映画もみ~んな廃れてしまいそうです。

スマホで出来ることが増えるほど、廃れる産業や分野が増えていく気がします。