以前、サッカー天皇杯か何かの試合を見るために登録してた「U-NEXT」から「サービス利用停止のお知らせ」メールが届いた。
別に今は見てないので痛くも痒くもない。というか、AMEXのブルーカードがサービス終了になったので、必要なものは引き落としを別のカードに移した。残ってるのはこういう解約忘れの自動引き落としのみ。カード会社がサービスを終了するとは何事かと思ってたけど、こういうのを整理するにはいい機会になった。
そういえばむかし、ネットの会員サービスで低額の会費を集めれば、解約忘れで労せずにして稼げるというアイデアを思いついた同僚がいた。
実際、某レンタルサーバの会社なんかは「ドメイン情報の確認」とかなんとか言って、こちらが無知なのにつけこんで、何年も先の契約を更新させて、解約しようとすると「支払い済みの契約は返金できない」などと言ってくる。
ほかにも「Aドビ」や「Mイクロソフト」なんかのクラウドサービスとか、もう更新の必要はないものまで、バージョンアップだなんだかんだと、いつまでもユーザから金をふんだくろうとする。
ネット商売はボロ儲けな訳だ。