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タクシーに求められる要素とモヤモヤ感(2) 〜正確性〜

2022-09-09 20:58:00 | 日記
正しくミスなく運転することも重要です。
主に、道順の正確性、運転スキルの正確性等が要点だと考えます。

●正確性
 タクシードライバーは、お客様が要望される目的地や道順に関しては、正確に対応しなければいけません。曲がり角一つ間違っても、気分を害すお客様もおり、言い争いの元にもなったりします。

要点①目的地を正確に把握する。お客様によっては行く先が曖昧な場合もあり、正確なルートをお客様から引き出すのも重要。

【モヤモヤ??】
タクシードライバーは、プロだからどの場所でも詳しく知ってると思われています。
例えば、春吉二丁目のセブンまでと言って乗ってくるお客様がこの前居ました。春吉にはセブンイレブンは4つあります!!何丁目を覚えてなきゃいけません。こんな時は川沿い?寺町通り?交番の近く?等の質問で解明していきます。とにかく、お客様はワガママ?お馬鹿?イミフ?の人、かなり多いです。
知らなかった運転手は、馬鹿呼ばわりしたり、まーだ新米やねー?!とかイビりな嫌味な人もチラホラ見かけます。グッと我慢なのですね。

要点②スタート前には運行ルートを共有する。どの道路を使うか、どこを経由するか等、お客様と道順を共有することも重要です。

【モヤモヤ??】
いくつかのルートの種類がある場合、どれを選択するかをお客様に質問してお互いに共有することも重要です。お客様がイメージしている道と違ったら、料金増し目当てにインチキしたと思うお客様は、必ず居ます。こんな時は一気に車内の空気が淀みます。うるせー、ババーとか思ってはいけません。
説明下手なお客様も多いです。1メートル先の曲がり角を目の前の右の角とは言わず、一つ目の角という人、曲がるタイミングで一つ目とか言うなよって感じ。もっと早めに言えよって感じ。若い客は言葉を知らないのか、とにかく語彙力と相手への配慮なさ過ぎの人は弱ります。
【続く】






歩行者や自転車、バイクの動きの癖を知る!

2022-09-01 15:40:29 | 日記
いくら注意しても、注意しすぎることは無いのが、車の運転。
タクシードライバーは、隔日勤務の場合、一日200〜300km走ります。町中を走る比率は、約70%はあるとして一般車に比して潜むリスクは相乗的に大きくなることを肝に銘じなければなりません。
そのためにも、歩行者、自転車、バイクのよくある行動を事前に知っておくべきで、これだけでも事故に遭遇するリスクはかなり軽減されるはずです。
●歩行者の癖
・生活道路は歩道と思っているので、車の存在を意識しない。
・ドライバーの顔を見てない歩行者は、予想外の動きをする。
・横断歩道が無い一旦停止の小さな横断は、歩行者優先と思っている。
・歩行者信号を守れない歩行者は、かなり多い。
・車の通りが少ない場合は、どんなに大きな道路でも渡ってくる人が必ず居る。
●自転車の癖
・自転車は横断歩道で停車してる車の前を
一気に突っ込んで走ってくる。
・交差点では横断歩道を使わず、車と同じ直進車線で突っ込んでくる。
・無灯火の自転車は必ず居て、忽然と一方通行の路地が出てくる。
・夜中は、酔っ払いの自転車運転者が必ずいて、挙動不審な動きをする。
・逆走自転車は、必ず居ます。
●バイクの癖
・走り屋のバイクは、車の先に行きやすいので放っといても気にならない。
・一車線道路で道路中央近くをノロノロ運転するバイクは必ずいる。
・バイクは、突然歩行者に変身して横断歩道を渡る。
・小さいバイクほど、停車している車の間をすり抜けてくる。

タクシードライバーはプロフェッショナルなのですが、事故でトラブルを起こすタクシーは毎日見受けられます。特に、2輪車との接触事故はよく見かけます。2輪車は軽量で、事故ると人が外に放り出されるので、深刻な人身事故になりやすいので、2輪車の挙動にはくれぐれも注意したいものです。

タクシーに求められる要素とモヤモヤ感(1) 〜安全性〜

2022-09-01 13:22:48 | 日記
タクシーに次のような要素が求められます。全て完璧にこなすのがプロフェッショナルなのですが、なかなかこれが一仕事なのです。
●安全性
 全てに優先されるのは、安全性の担保です。事故を起こさない、事故に巻き込まれないことを肝に銘じて日々運転しなければなりません。
殊に、お客様の安全性には最も配慮が必要。そのためにも、交通ルールを遵守し安全性を担保した、絶対事故は起こさないという強い意識での運転行動が求められます。
ポイント①法定速度を守る。視界が悪い夜や雨天時の速度の出し過ぎは不可。運転技術に過信せず、割り込みで一気に抜き去る様なお馬鹿運転は御法度です。
【モヤモヤ??】
法定速度で走ったら、まずお客様からクレームが来ます。急いでナンボのタクシーと思ってるお客様が大半なんですね。
割り込みが当たり前と思うタクシーは多いですね、個人タクシーは特にその傾向が強い人多いかな。僕も必要に応じて割り込みはさせてもらいます。原則、お礼のハザード炊きます。これはやったほうが良いですね。
抜かれても怒らない、急いでてても慌てず適度に飛ばし、信号無視は絶対駄目。僕は法定速度の15%アップまでと自分に言い聞かせてますね。
ポイント②交通弱者には細心の注意を払う。事故により自動車より被害が甚大となりやすい人や二輪車を交通弱者と呼び、集中力を切らさない細心な注意を払った運転力が必要です。
【モヤモヤ??】
町中の人通りが多い生活道路は、人出でごった返す場合が多く、車と人が渾然一体となるケースもあります。歩行者達はあたかも歩道と勘違いした歩き方をするのが大半で、車は止まるもの、避けてくれるものと思って歩いています。運転手は練り歩くように運転することが大事なのです。
ノロノロ運転の二輪は要注意。左側を追い抜く時は1メートル以上離れてないと、恐怖心を煽りますから止めた方が良いです。でも、我関せずのノロノロバイクは少し感に触ります。法定速度より遅いバイクは左端ギリギリに走って欲しいものです。

一日一食でオートファジー実践

2022-08-28 15:02:34 | 日記

参考1/オートファジーダイエットのやり方・タイムスケジュール・効果・コツを紹介! | 健達ねっと

https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/dementia/15655

オートファジーとは、自己の体内で細胞を分解する仕組みのことで、細胞内の悪玉たんぱく質をエネルギー源に変えてくれます。

近年の研究では病気や免疫に深く関わることがわかっており、発がんや生活習慣病の発症を抑制する効果があるとされています。また、ダイエットや便秘の解消にも効果的です。

参考2/オートファジー - Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B8%E3%83%BC


オートファジー (Autophagy) とは、細胞が持っている、細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つである。酵母からヒトにいたるまでの真核生物に見られる機構であり、細胞内での異常なタンパク質の蓄積を防いだり、過剰にタンパク質合成したときや栄養環境が悪化したときにタンパク質のリサイクルを行ったり、細胞質内に侵入した病原微生物を排除したりすることで生体の恒常性維持に関与している[1]。このほか、個体発生の過程でのプログラム細胞死や、ハンチントン病などの疾患の発生、細胞のがん化抑制にも関与することが知られている。











参考1/オートファジーダイエットのやり方・タイムスケジュール・効果・コツを紹介! | 健達ねっと

https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/dementia/15655


オートファジーとは、自己の体内で細胞を分解する仕組みのことで、細胞内の悪玉たんぱく質をエネルギー源に変えてくれます。

近年の研究では病気や免疫に深く関わることがわかっており、発がんや生活習慣病の発症を抑制する効果があるとされています。また、ダイエットや便秘の解消にも効果的です。


参考2/オートファジー - Wikipedia


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B8%E3%83%BC


オートファジー (Autophagy) とは、細胞が持っている、細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つである。酵母からヒトにいたるまでの真核生物に見られる機構であり、細胞内での異常なタンパク質の蓄積を防いだり、過剰にタンパク質合成したときや栄養環境が悪化したときにタンパク質のリサイクルを行ったり、細胞質内に侵入した病原微生物を排除したりすることで生体の恒常性維持に関与している[1]。このほか、個体発生の過程でのプログラム細胞死や、ハンチントン病などの疾患の発生、細胞のがん化抑制にも関与することが知られている。


auto-はギリシャ語の「自分自身」を表す接頭語、phagyは「食べること」の意で、1963年にクリスチャン・ド・デューブが定義した[2]。この経緯から自食(じしょく)とも訳される。




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隔日勤務が性に合う

2022-08-28 14:30:22 | 日記
僕の勤務形態は、隔日勤務です。
今月8月の勤務スケジュールは、
11日、13日、 21日、31日が公休で、
偶数日はオフ日なので休み、
連続休暇は8/10〜14、8/20〜22、8/30〜9/1とかなりゆっくりできました。

仕事の一日のサイクルは、朝6時半に起床、会社に7時半前後に出勤、8時前にはスタート。ランチは11時までに済ませ、これ一食。夜ご飯無し。(※1)

翌日の2時をエンド目標にして、23時までは博多駅に入りつつ、周辺流し。23時過ぎからは西通り、大名を流しつつ、零時過ぎから中洲も視野に流します。

帰宅は3時〜4時。風呂あがりの至福の一杯で一日終了。Netflix、primeを観ながら寝落ちし、9時前後からウォーキングかゴルフの打ちっ放し。11時にブランチが一回りの一日。

(※1)夕食をとるとどうも太りやすくなってしまい昼食のみ。睡魔もこれで解消され、慣れれば空腹感もなくなる。結果、オートファジーを実践することになってしまった。