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お馬鹿な客の列挙で自らの抑制力を高める!

2023-01-04 09:40:04 | 日記
●変客2
博多駅から乗せた威張り人間の話。
40前後のお調子者っぽい中年親父と話好きなおばさん夫婦を乗せた。
行く先は、美野島でショートの客。
中年親父が
・リッツホテルがあったやろ、あの辺りから曲がって!
・ なんて言う通りやったかな?
・小柳通りですか?
中年親父
・そうそうそれ!
・小柳通りから曲がりますか?
中年親父
・そう。
※最初に言った道順とは、行き方が違う。

面倒だったけど、まー大目にということで、、
そしたら、この親父、今から行く寿司屋の自慢をしだす。

副島という寿司屋に行くのよと、ここは割りと高めだけど、美味しいよ!と。
あんまり、自慢するので、

・桜坂の副島なら、時々行きますよ。
と言ってやった。

実は、この副島は兄弟で営んでるお店で、福岡市ではソコソコ2つとも美味しくて有名な寿司屋。特に、弟がやってる桜坂の副島は、馬鹿高いかなりの高額な寿司屋で、普通に飲んで食べると一人5万近くいくお店なのです。

実際、私はこの桜坂の副島には、すでに数回前後行っており、味、サービスは熟知している。

この中年馬鹿は、私の桜坂の副島の話に驚き、何でタクシードライバー風情が、そんな店に行けるのかと言わんばかりの様子で、そんな高いとこは余程の感動が無い限り、俺は行かん!と自分勝手に自分を追い込んでた。

・感動ですか?そこそこ美味しいですよ。あそこは、熟成寿司屋ですから、鯨とかも出すし、ナカナカ他では無いものを出しますよね。

というといっとき無言。。。かなり凹んだ様子。

実際、この桜坂の副島は、値段は高く、私も数回行っておるのは、事実。ただ、支払いはお友達の奢り、、、。タクシードライバー風情というより、普通のサラリーではまずもって、絶対に行けない、行かないお店なのでした。

この馬鹿な自慢したがりのお鼻を少しだけ折りかけてやりました。かなり、気分爽快。
この中年客、それでも桜坂の副島には、行かないでしょうね。夫婦二人で10万近く払う度胸はないてしょうね。あるならあんなカラ威張りはしませんよ。



お馬鹿な客の列挙で自らの抑制力を高める!

2023-01-04 09:37:10 | 日記
『お客様は神様です』は、昭和の大演歌歌手三波春夫の名言である。

確かにそれはそうである。しかし、それにも限度があるというのも一理ある。客だからといって、何をやってもいいわけでも無かろう。

タクシーの乗客には、鼻持ちならない奇人変人が数多く登場する。そんな人達のおかげで、その日の仕事の労働意欲が一瞬で吹き飛ぶような悪態つく人もたまに居る。

今回は、そんな奇人変人なお客の実態を少し紹介してみる。

●変客1
ウラっぽい、、、の話。
駅で乗せた客が箱崎駅までと言い、その後[ウラっぽい]方にと言った。???んっ、何をこいつは言ってるのか、瞬間私には分からなかったが、ウラとは裏を表すことだと理解し、私が『裏ですね』と言い返すと、一、二分後、その馬鹿は『運転手さん!』と怒り気味に『私はこの街に何の愛着も未練もないけど、裏という言い方は、酷くないですか?!』と宣う。
客が言った言葉を確認で言ったのに過ぎないのに、この馬鹿はそれで逆切れ。

真の原因は、この馬鹿は駅の裏に住んでる事に恥じている感があり、それをあからさまに裏というと、自らを貶めると自虐的に思い込み、面倒な『裏っぽい』という言葉にすり替えた糞変人であったこと。

こんな変人、二度とタクシー使うな!!
こんな行動起こすのだから、あんたの人生もいつも裏街道しか、歩けんのよ。あーあ、思い出すだけでも胸糞悪い馬鹿な客だ。

新年!明けましておめでとうございます。

2023-01-04 09:13:46 | 日記
あけましておめでとうございます。
年末から新年の休みは、12/30から1/5までと1週間いただいてますので、ユックリと新年を迎えることがてきました。

昨年は、大きな事故を起こすこともなく、コロナ禍で減少していた乗客数も右肩上がりに増え続け、かなりタクシー業界としてほ、上向き加減になった年でした。

新年を迎えるにあたり、日頃からお客様から対価をいただきご乗車いただくことに感謝するとともに、安全に健康的に運行出来るように祈念して、今年の私の抱負をしたためておきます。

抱負その1
●まず、事故ゼロを達成する。
昨年は、大きな事故とはならなくてすみましたが、ドアハサミ事故があり、大いに反省しており、ドア開閉には十分注意したいと思います。また、いくつかのヒヤリ事故もあり、これを教訓にして、事故ゼロを目指します。夜の二輪と自転車は、引き続き十分な注意を怠らないこと。歩道がない夜道は、制限速度内走行の厳守。脇見運転厳禁。

抱負その2
●嫌味な客、悪言動な客に対してイライラしない。
無愛想な客、横柄な客、道案内を出来ない客、、、お客様は神様と思って我慢するのでなく、生活の糧となる給与を支えて貰ってるという感謝の気持ちを持って、乗務すること。
となると、むやみに酔客は避けることも必要になるでしょうね。

抱負その3
●自らが心身ともに健康であること。
身体のケアに気を使う。オフの日のウォーキングは、欠かさない。オンの日は一日一食のオートファジーを実践する。
イライラの元であるお客様の言動、走行中の外の運転環境、等で自らに不満、憤りを発生させない抑制心を養う。ある意味鈍感さを身につける。そのためにも、テンポ良く、快活で丁寧な挨拶をこころがけよう!

今年も、安全で快適な乗務環境の提供になるよう、プロとして誇れる乗務を実践しよう!



タクシーに求められる要素とモヤモヤ感(1) 〜迅速性〜

2022-09-13 13:31:00 | 日記
タクシーの基本要素としての3つ目は迅速性です。お客様の2~3割は急ぎだと思われ、迅速対応も求められているわけです。急げばそれだけスピード増や割り込み等のリスクが増え、安全性を損なうことになり、迅速性と安全性は二律背反の問題になり、タクシードライバーは、この二律背反を常に意識した運転を心がけるべきなのです。安全にいかに効率よく程よく急ぐか?!これが求められるわけです。

●迅速性
 急ぎのお客様には、運転のまごつきやノロノロ運転は不満の元となります。急ぎ運転は、目に余る乱暴な急発進、急停車は論外ですが、スピードアップ、黄信号での交差点進入、割り込み等が必然的に増え、事故に繋がりやすい運転がリスクとして発生しまいます。事故を起こしお客様に怪我でも負わすようなことが起きたら、元も子もありません。やはり、安全性は全てに優先される要素なのです。

タクシードライバーは、急ぎ運転を上手く演じることが求められると思います。まず、動作は機敏であること。モッタリ、ユッタリしすぎない。発進時はノロっとしたスタートでなく少し加速気味にする。直線は少し速度を上げて加速し、強弱をつけながら走行する、黄色信号は上手くすり抜けて極力信号にかからないように運転する。裏道による時短はお客様から喜ばれますから、日頃から裏道事情に精通しておくことも重要です。

【モヤモヤ①??】
 全てのお客様が迅速性を求めるとは限らず、飛ばしすぎるのを嫌う人も居ますので、まずは安全運転を基本にすべきなのですが、極端に滑らかな運転を求めるお客様もおられたりして、タクシードライバーは何種類かの運転の仕方が必要だと思われます。特に加速して減速、停止する時の反動を極端に嫌う神経質な人を乗せたことがあります。
しかも2回も、、、。なんとしても滑らかな運転を求める変客。まるでロールスロイスを運転するかのように、王様のお抱え運転手になれとでも言わんばかり。ブレーキの踏み方までご指導いただきました。
2回目の時、この人の顔と癖覚えてましたので、わざと反動をつけてアッごめんなさい!お嫌いでしたね、スミマセンと嫌味言っちゃいました。

【モヤモヤ②??】
 急ぎでお願い!って言う客の中に、急ぐくせに目的地の手前で降りて、料金を安くあげようとしたり、支払いの時、到着してからモタモタと財布取り出して、万札を出してお釣りの手間時間を増やす無神経客等、、、。運転手に急がせるなら自分も急いで最短効率にして欲しいと思います。
僕は、急ぐお客様は大体時間にルーズな人が多いと思っています。
乗ったらすぐに、若い年端もいかない女子客が、足組んで偉そうに「急ぎ目で!」とノタマワります。そして車の中で化粧をしだします。大体急ぐと言っても、短縮できても2~3分ぐらいの人が急ぎ目と言ってることが多いです。要は、こういう人はいつも急ぎなんです。






タクシーに求められる要素とモヤモヤ感(2) 〜正確性〜

2022-09-10 10:19:00 | 日記
正確性には、運転精度を正確にするというのがあると思ってます。まず、遵法精神の話、つまり道交法を守りながら正しく運転する技術を学ぶということです。
スピード、これは法定速度で走ること。停止、信号の指示に正しく従うこと。道路標識に従うこと。
スピード違反はいけません。プロならプロらしく、法定内もしくは1割〜2割増し限界に安全な運転を心がけるべきです。
道路標識にそった車の操作を行う。特に、止まれの標識は、とても注意が必要です。

要点①タクシーはお客様から急がされるケースも多く、法定速度以上の走行を求められることも多いので、急いだふり運転も大事。

【モヤモヤ??】
法定速度内できっちり走ってたら、この速度は遅いから、もっと早く走れよ!と強気で罵声ジミて文句つけるお客様がいましたね。少しイラッとしましたので、言われた瞬間に一気に加速させ、バンバン飛ばしましたけど、スピード違反なのですねこれが。あと、ゆっくり行ってわざと信号にかけて料金稼ぐと疑う視野が狭いセコいお客様も居ます。わざわざ会社に電話されたこともありました。色々おるんですわー?!
飛行機、フェリー等のチェックイン時間がもうギリで、猛烈な速さで間に合ったことが2回ありました。これは我ながら感心しましたが、やるもんじゃありませんね、捕まると免停です。でも、お客様からは感謝、感謝でした。

要点②運転してると至るところに、道路標識があります。特に大事なのは止まれ標識。適当に止まらないで運転してると、警察か張ってます。やられます。止まる癖をつけること大事です。

【モヤモヤ??】
車も人も少ない夜間では、停止標識は無視しがちです。止まらない癖がつかないこと大事です。キチンと止まったら、何故止まるのかと文句を言う女性客居ました。ドライバーの運転に口出しないで欲しいものです。安全管理はドライバーの責任、何の責任も負わずガタガタ言うお客様、厄介です。まー、シラーっとスルーするのが一番かと。