JBCF 伊吹山 ヒルクライム(E1)に参戦してきました
例年、スタートは20℃近くで暖かく、半袖、半パンでいけるのに
今年は極寒↓↓13時30スタートですが、気温は10℃でした
スタートしてすぐが狭いので、落車を避けるため、いっきに踏んで
前に出る。836Wでてました(笑)
加賀君が、ゴリゴリ踏んで独走するけど、ここはアシストだと判断して
見送りました
すぐに吸収して、序盤から集団の先頭付近で走行しました
3kmほどして、中村選手が単独で逃げ始めます
まだまだ集団だし、追いつけるだろうと判断して、見送りました。
ここが、判断ミスでした。中村選手を、チェックしてませんでした。
中盤は、路面がウェットだったり、霧で視界10mなどと少し怖かったです。
中盤はわりと平坦で、脚がクルクルまわりました。回しすぎました(笑
集団は10人ほど?だけど、ローテーションが全然周りません。
レースの7割ほどは、僕と三次君で先頭を牽いていたと思います。
他の選手に「前牽こう」と声をかけるが、牽きませんでした
(牽けなかったのかもしれません?この選手は、ラストのスプリントだけ
もっていったので、ゴール後注意しました。)
逃げと、ジワジワと距離が広がります
優勝しか狙ってなかったので、これはさすがにやばいぞと思い、
ラスト2kmでペースアップを図りました。
これで、だいぶ集団を削ったようです。
ラスト200m手前。5人ほどいたのかな?
長谷川君が出て、もう一人が反応して、僕もいこうと思い
シフトアップしたら、まさかの変速ミス。
ほんの少し遅れたが、踏み直して、一人交わしての3位でした
逃がす→自分が追う→利用される→順位を落とす
最近の、ヒルクライムの負けパターンです。
そろそろ学ばないといけません。
でも、マークされてると、こういうパターンになりますよね。。。
集団をずっと観察していたが、おそらく僕が一番余裕あったと思います
パワーからも、僕にとってはかなり低かったですし
それでも負けたのは、僕の勝ちたいという気持ちが弱かったと思います。
TTは強いけど、勝負事になるといつも弱いです(笑)
負けたから、今回も学ぶことが多かったです。
これを次回のレースに生かしていこうと思います
沢山の応援ありがとうございました。
リザルト
3/53位 30:38 AP 312W 90/153rpm
(注意、ヒルクライムです(笑)回しすぎですね)
by 真嶋
第8回JBCF伊吹山ドライブウェイヒルクライムに参加してきました。
今回は降雪により、コースが短縮になっての開催となりました。
(距離:10.7km、標高差:約800m、平均勾配:7%)
朝は雨が降っていましたが、お昼前から曇り空に!
ただ、気温は上がらないし、伊吹山から吹き降ろす風が冷たくて、
スタートするまでは寒さとの闘いでした(笑
スタートの位置取りは前方だったので良かったのですが、
スタートしてからは抜かれる一方で、集団の中に入ることができず。
ほぼ単独走行で、しかも途中から霧が濃くなり視界は20m程度。
白線の曲がり具合などから、道をイメージしながらゴールを目指しました。
最後までこの調子かと思ってましたが、残り1kmくらいからは視界良好に。
選手が何人か確認できたので、目標にさせてもらい頑張ることができました。
結果は39分27秒。クラスタE3で64位(81人中)でした。
ベストは尽くしましたが、力の差をとても感じました。
最近の実業団レース、同じことを感じているなぁと反省です。
次の実業団レースでは他の選手との差を縮められるよう、頑張ろうと思います!!
by 山本