現地に着くまではしっかり雨が降ってましたが、レーススタート直前に雨は上がり路面は
完全ウエット。
そしてなかなかの強風。
そんなコンディションの中、7時間カテゴリからローリングスタート。
ちなみに岡山国際サーキットでの自転車レースは車やバイクと違い逆周りになります
(コース図参照)
自転車レースにおける危険ポイントは、レッドマンコーナー、バイパーコーナー、
リボルバーコーナー、アトウッドカーブ。
どれもコーナー出口でトラクションかけすぎてリアを滑らせて落車するパターンが殆どで、
それにプラスしてアトウッドカーブの途中でRがきつくなるのに下りのバックストレートからの
オーバースピードで対応できずコースアウトするパターン。
どれもコースを知っていれば問題ないはずです。
あとは巻き添えを食らわないように注意することですね。
風向きはメインストレートやモスエス付近のダラダラ上りがモロに強い向かい風、
下りのバックストレートやレッドマンコーナーからバイパーコーナーまでの短い下りの
直線が追い風というキツイところはよりキツく、速度の出るところはより加速しやすい
というメリハリの効いた風向きです(ノД`)シクシク。
横風注意ポイントがレッドマンコーナーとアトウッドカーブのコーナー出口のコーナリング中に
横風ときどき突風がきて危なかったです。
レース開始1時間くらいの間、路面がウエットの間は落車が多発してました。
私のすぐ後ろでも落車してました((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
レースの経過は周回別ラップ&順位のグラフにまとめました!
今回のレースは周回ごとのデータも出していただいているので二度楽しめますね( ̄ー ̄)bグッ!
みろくの里サイクルフェスタの時もそうでしたが、長時間走るレースでの私の課題は
背中の痛みでしょうか・・・。
走りながらストレッチしたり、拳で背中を叩くと楽になるので筋肉がこってるんだと思いますが、
なにか良い対策はないもんでしょうか?
7時間ソロを終えた感想ですが、自分一人で7時間をいかに走り切るか、自分の今の状態と相談
しながら作戦を立てて走るという、チームで走るのとはまた違った楽しみ方がありますね。
ソロだと止めようと思えば誰にも迷惑を掛けること無くいつでも止めれるので、まさに自分との戦い。
正直、残り1時間時点では止めたい気持ちでいっぱいでした(笑)。
でも、終わってみたら目標は達成できなかったけど最後まで走りきった満足感でいっぱいでした。
また7時間ソロに出るかと言われるとビミョー(笑)ですけど、
また機会があればチャレンジしてみたい気持ちはちょっとあります。
ちょっとだけよ?
最後になりましたが、大会を運営いただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。
いつも広島でスタッフ同士としてお会いする方々に選手としてお世話になるというのも
新鮮でした(笑)
よそのチームなのに仲良くしていただいた Bicicletta-MANI の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。
自転車とカメラを通じて多くの方々と御縁をいただき本当に感謝です。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by くわた