この前、小6の下の子の
道徳の授業参観に行って来ました。
内容は「クラスの子それぞれの長所」でした。
30人の学級で、自分以外の29人
それぞれのいいところを書き出して
本人にあげるんです。
あとで「結構見つけるのが苦労の子も
いたんじゃない?」と意地悪な事を聞くと
「うん、まあね。」だそうでした・・・けど
自分のいいところを言ってもらって
悪い気のする人はいないでしょうし、
欠点は目立つけれど、長所って
ジックリと見ないとなかなかわからないから
そういうところを認め合えたら
いじめなどないんじゃないかな~と
少々期待して来ました。
道徳の授業参観に行って来ました。
内容は「クラスの子それぞれの長所」でした。
30人の学級で、自分以外の29人
それぞれのいいところを書き出して
本人にあげるんです。
あとで「結構見つけるのが苦労の子も
いたんじゃない?」と意地悪な事を聞くと
「うん、まあね。」だそうでした・・・けど
自分のいいところを言ってもらって
悪い気のする人はいないでしょうし、
欠点は目立つけれど、長所って
ジックリと見ないとなかなかわからないから
そういうところを認め合えたら
いじめなどないんじゃないかな~と
少々期待して来ました。