今回採り上げるのは、昭和14年に当時の浄土宗務所が発行した『浄土宗法要集』である。まず、差定は以下の通りである。
洪鐘
版木
法鼓
喚鐘
作相
入堂
香偈
三宝礼
表白(盂蘭盆会表白)
奉請六位
咒願
咒願
献供咒
釈尊三唱
頂礼六位
懺悔
行道
開経偈
誦経(盂蘭盆経、又は小経)
回願(いわゆる回向偈)
摂益文
念仏一会
別回向〈十念〉
総回向偈〈十念〉
総願偈
三帰礼
送仏偈〈十念〉
法話〈十念〉
退堂
前掲同著、164~168頁、適宜抽出
我々洞門に於ける盂蘭盆施食会からすれば、法要の組み立て方は相当に違っている。お唱えする内容などは部分的に似ているものの、全体としては我々との差異は大きい。そこで、先に挙げた通りの問題意識、つまりは阿弥陀仏へのお唱えなどがあるのかどうかだが、途中の「誦経」に見る通りで、『盂蘭盆経』を基本にしている(ただし『小経』=『阿弥陀経』を唱えても良いとしているところが特徴的か)。それは、以下の通りでもある。
盂蘭盆経により僧自恣の日に行ふ。
三宝壇に盆牌を奉安し百味五果を献ず。
別壇を設け祖先父母等の霊牌を安置し香華供物等を供養す。
前掲同著、164頁
ここからも、荘厳が『盂蘭盆経』に依拠していることは明らかである。また、表白文について見ていくと、次のような一節が見える。
時に今月今日、釈迦遺法の弟子等、謹んで如来解制の辰、目連救母の日に於て、香華湯燭百味五菓の珍膳を備へて〈中略〉仰ぎ願はくは、現在の父母並に過去七代の恩処、共に三界の牢獄を脱し、同じく九品の宝園に登らんことを。
前掲同著、165頁
前半は『盂蘭盆経』に因む言葉であり、後半も同様なのだが、最後に「九品の宝園に登らんことを」というところに、いわゆる極楽浄土の考えを見ることが出来る。また、「回願」についても、少し気になる内容がある。
(洞門)以此修行衆善根
(同著)以此諷経念仏善
このような言い方について、拙僧自身は他にあるのかどうか知らないのだが、少なくともここではただの「修行衆善根」から、「諷経念仏善」と言い換えることで、種々の余行を廃し、正行としての念仏が主軸に置かれたことを意味していよう。ただし、この念仏を善行と捉えるのかどうか、この辺の微細な問題は残る。続いて、「別回向」以降に「十念」が行われることもまた、特徴だといえよう。
少なくとも、この作法全体では、阿弥陀仏の位置付けは曖昧であるが、回向偈などに「生浄土」の一句が見える。よって、最終的な会通は、無理しなくても出来たと言うことなのだろうか。
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