つらつら日暮らし

今日は九月一日(令和4年度版)

たいがい、毎月1日というのは、禅宗叢林に於いて、何かある日ではある。今日は9月1日だが、とりあえず以下の教えを学んでみたい。

 上堂、
 今朝九月初一、
 打板して普請坐禅し、
 第一に瞎睡を切忌し、
 直下に猛烈なるを先と為し、
 忽然として漆桶を爆破す、
 豁すれば雲散の秋天の如し、
 脊棒を劈り胸拳迸る。
 昼夜、方に纔かも眠るべからず。
 虚空消殞して更に消殞す、
 透過の威音、未だ朕前たり。
 咦。
 栗棘金圈恣ままに交𫋴し、
 凱歌高賀して風顛に徹す。
    『如浄和尚語録』


中国禅宗の天童如浄禅師(1165~1227)の上堂語である。問題は、「今朝九月初一、打板して普請坐禅し」のところである。どうも、当時、南宋時代の中国禅林では、盛夏となる6月1日から9月1日までは、木版などを鳴らさずに、普請坐禅をしなかった。その代わり、随意坐禅を行ったともいう。

また、普請坐禅を行うにあたり、如浄禅師の注意はとにかく、寝ないように、というものであった。寝ずに、猛烈に坐禅し、漆が塗られた桶をも爆破するように、自らの迷いなどを粉砕すべきだ、ということであろう。勇猛さを示した坐禅であったことに興味を得るものである。

ところで、この「九月一日」の話だが、「六月一日」と対応するように、以下のような文脈も存在している。

・六月 初一日、隆暑なり、首座、坐禅板を鳴らすことを免ず。
・九月 初一日、首座、復た坐禅板を鳴らす。
    『勅修百丈清規』巻7「月分須知」


このように、6月には「隆暑」であるから、首座が坐禅板(坐禅の開始を知らせる木板)を鳴らすことを免じ、9月にはまた、坐禅板を鳴らすようになるという。この『勅修百丈清規』は成立が元統3年(1335)とされるから、宋代から元代にかけて、禅林にこの作法が定着したことを意味している。

現在の暦としては、10月の話ではあるが、季節としては秋も深まることであり、涼しくもなるので、坐禅に適していることはいうまでもない。よって、今日はまだ随意かもしれないけれども、文明の利器としての冷房器具もあるので、上手く活用して、坐る時間を確保したいものである。

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