教科書に載っている〈身近な地域〉の単元を、そのままに授業しちゃう
なんて、そんな恥ずかしいことできないよ・・・と思う私。
目下、ノーミソ奈良漬状態でありマス。
今日も、大台ケ原とか五条とか、奈良県南部の地形図、まっ、5万分の
1ですけれど、10枚ほど買ってきました。
〈身近な地域〉の単元のポイントのメインは、〈読図〉なんですよね。
これは、教科書によって、ずいぶんと違う・・・。
わたしゃ、文部省、文科省の指導要領に沿って・・・なんて発想は、さら
さらないが、しかし、子どもたちに習得させたいもの、習得させるべきもの
は何か・・・。
少なくとも地理分野についていゃあ、その戸惑いはお互いさん!みたいな
感じですわ。
ただし、「地理」に関してですよっ!
なんて、そんな恥ずかしいことできないよ・・・と思う私。
目下、ノーミソ奈良漬状態でありマス。
今日も、大台ケ原とか五条とか、奈良県南部の地形図、まっ、5万分の
1ですけれど、10枚ほど買ってきました。
〈身近な地域〉の単元のポイントのメインは、〈読図〉なんですよね。
これは、教科書によって、ずいぶんと違う・・・。
わたしゃ、文部省、文科省の指導要領に沿って・・・なんて発想は、さら
さらないが、しかし、子どもたちに習得させたいもの、習得させるべきもの
は何か・・・。
少なくとも地理分野についていゃあ、その戸惑いはお互いさん!みたいな
感じですわ。
ただし、「地理」に関してですよっ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます