疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

エキマニ補修?交換?

2013-01-20 23:32:22 | GC8インプレッサ

穴の空いたエキマニはうるさい!(爆)

 

ので、対処します。

私のGC8はシムスのエキマニを着けています。

残念なことに今回穴が空いてしまったようです。

そこでまずはエキマニを外して状況を確認することにしました。

 

普通に考えると近場か懇意にしているショップに持ち込むのでしょうが、残念ながら近場に預けてもいいと思えるショップがありませんし懇意にしているショップまで運ぶ手間暇もありません。

かつてのように自分でやろうとしても、あのエキマニを外すには絶対にリフトと数人の人手が必要です。

というわけでディーラーに相談したところ、違法改造車両ではないので快諾してくれました(^o^)

ありがたや~m(_ _)m

 

1.エキマニを外す。

2.外したエキマニを板金補修が可能か検討する。

3-1.板金可能であればそのまま依頼する。

3-2.板金不可能ならばこちらで代わりのエキマニを手配する。

4.上記どちらの場合でも装着前に一旦持ち帰り自分で耐熱バンデージを巻く。

5.装着してもらう。

こんな手順になります。

 

板金不可能だった場合、エキマニを他メーカーのにすることも考えたけど、これまで性能とサウンド面で全く問題が無いどころか気に入ってたのでやはりシムス(マキシムワークス製)のにするだろうな。

オークションでそれなりに見かけるからチェックしておこうっと。



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4 コメント

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Unknown (マコト)
2013-01-21 19:28:18
軽微なら溶接で簡単に治るでしょうからね。

私のぽるたぼもエキマニの割れを昨年の車検時に
溶接で治してもらいました。

あ、そろそろ動いているインプを見たいものです。(笑)
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そうですね (ゼロ)
2013-01-21 22:10:41
直せる程度の穴であればいいのですが・・・(^^;)

いつまともに動けるようになるのかわかりませんが、お楽しみに♪
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Unknown (Takashi)
2013-01-21 23:45:53
僕は先日ディラーに少し相談するも、丁重にお断りのお言葉を頂戴しましたが・・・・・・ (核爆)
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そうでしょうとも(^o^) (ゼロ)
2013-01-22 08:55:36
タカシ1号車は姿を見るまでも無く、「入店お断り」ですね(笑)
大人のマフラーに交換することをお勧めします(^m^)
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