先日から検討していたメタルキャタライザーが手元に届いた♪
買ったわけではない。
もらったわけでもない。
アンパンマン・・・じゃなくててつにいさんから「借りた」だけ(^o^)
というのは、今後SARDのに交換したままでいくのかどうか決めてないから。
再セッティングが必要なら車をHKSTFに持っていかなきゃならない。
必要ないならキャタライザー交換に期待する「高回転時の伸び」がそれほど得られないとも言えるし。
要はややこしいのだ(笑)
早速交換のための段取りを・・・と思ったけど、ちょっと冷静なフリをしてHKSTFに電話してみた。
ゼロ「え~っと、キャタライザーをSARDのに換えてみようと思うんですけど燃調のセッティングは必要ですかね?」
TF「あ~、あのキャタライザーね。10中8,9必要でしょうね。」
ゼロ「え、そんな高確率で必要!?」
TF「高回転での抜けがいいんだよね。うちで何台かSARDのに換えたことがあるけど、全部再セッティングしたもん。」
ゼロ「おー、それは(走行性能的には)素晴らしいというか(コスト的に)残念というか・・・」
TF「A/F計で11以下であればいいけど冬場だったら超えちゃうんじゃないかな。」
ゼロ「・・・」
※ここでA/F値が11でいいのかという疑問があったけど、それはまたいつか考えることにして、とりあえずマイZERO-Rはそれ以下でセッティングされているという事実だけを確認した。
つーことは、キャタライザー交換と同時に誰かからA/F計を借りて着けてみる。
それでちょっと走ってA/F値を確認してみる。
という作業が必要なのか。
何かA/F計を探すのが・・・ねぇ・・・。
段々「何もしない」というオプションが俄然優位なポジションに上がってきた(^^;)
北陸と東海、どっちに行けば幸せが待っているんだろう?(爆)<他力本願な私です。
あ、もしかしてうちのご近所さんも頼っていいのかしら?(笑)
しかし・・・
この夏はやり過ごせても冬になったら気になって踏めないってことになるのは間違いなさそうだなぁ。
どうしよう・・・。
VーPROのアプリは持ってるけど
インターフェイス無いもん・・・
それも期待していたんです。
が・・・
>ニャンダバーRさん
いや、V-PROでのセッティングはとりあえずHKSTFに任せるつもりなんです。
とりあえずキャタライザ-とA/F計の装着だけを・・・ね(^_-)
と、ここでTakashiさんからA/F計を借りることができました(^o^)
あとは取り付けるだけ。
ありがとうございます。>Takashiさん
ところでフロントパイプ周辺にセンサ取り付けるネジは
溶接されていますか。
てか、されてないと従来からセッティングできないか...
いつやりたいですか??
待ってましたよ!(笑)
フロントパイプにセンサーは取り付けられます。
とHKSTFは言ってました(^^;)
次の土曜とか?(^m^)
キャタライザー、違いがあった方が幸せなのか、違いが無い方が幸せなのか良く分かりませんが、やっぱり自分で試してみるのが1番ですもんね。
続報、楽しみにしています。
やりましょう。
ちなみにABM-10はセッティング用A/F計で、
精度はピカ一です。
正確なチェックができると思いますよ!
セッティングが合わなくなるとは個人的には
思えない(笑)
ブーストが大幅に上がるなら話は別ですが
ブーストはブーコンかアクチェータで
制御されてるからそんなに上がるはずもない。
結果的に排気のヌケが若干良くなっても
4000rpm辺りのブーストの立ち上がりが
良くなる位じゃないですかね?
上のヌケはやっぱり極太マフラーと触媒レス
ですかね(笑)
ちなみにF-CONは触れません(笑)
確かにここまではトントン拍子。
期待しないで続報を待っててね(^o^)
>エアさん
そうなんですよね、天気悪そうですね。
まあ、この件に関しては慌てることはないので天気が良くて「その気になっていたら」ということでお願いします。
>LEGさん
僕も基本的にはセッティングはそのままでOKだろうと思ってたので気軽にキャタライザーを交換してみる気になったんですけどね(^^;)
主治医のHKSTFから言われちゃうとちょっと気になってしまいます。
本当は「HKSのキャタライザーの方が抜けがいいから換えない方がいいよー!」ってHKSTFに言ってほしくて確認したんですけどね(笑)
いずれはエアマスセンサー装着でROMもしくはパワーFCでセッティングというのがマイプランです(^_^)v