見出し画像

spacevision

スポーツ選手のTwitter活用とは

2021年の仕事初め。

長期休暇明けでやる気が出ないのに加え、念頭挨拶のストリーミング配信をボーッと眺めて半日を潰し、残りの半日で長期休暇前のメールやタスクを、これまたボーッと眺めて記憶を呼び戻す作業。時々ビデオチャットで、これまた同僚の記憶を呼び戻す作業に付き合うなどして1日が終わった。

退勤後SNSを眺めると、スポーツ選手のSNS活用法についてツイートする方が目についた。要するに、選手個人のセルフブランディングについてである。

セルフブランディングとは、自己をブランド化すること。

プロのスポーツ選手でも、妙にフォロワー数が少なかったりすることが多々有る。ただでさえサイクルロードレースは日本でマイノリティな競技、もっと価値を高めていかなければ、他の競技に埋もれてしまう。

スポーツ選手にとっての価値。
まず第一に思い浮かぶのは「実績があること」である。
オリンピック出場、全日本チャンピオン、ギネス記録保持者…実績にも色々ある。
だが、実績があるだけではだめだ。実績をきちんと情報として配信しなければ価値がない。その情報配信としてSNSを積極的に活用すべき。

そんな内容だった。

現状のスポーツ選手がどのようにSNSを活用しているのか。
きちんと調べてみたくなったので、Twitter API登録申請をした。
久しぶりにPythonを使い、Twitter Developerとして色々数値化してみようと思う。

で、いつから仕事するんだっけ?

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事